見出し画像

自己紹介:「人生」を豊かにするブログ開設

目次
・ブログを始めた理由:日本を元気にしたい!
・noteを通じて発信したいこと

ブログを始めた理由:日本を元気にしたい!

初めまして、Hamと申します。
簡単に自己紹介をしますと、現在アラフォーの38歳、大手貿易系の会社で10年営業をしたあと、35歳の時にキャリアチェンジをして、現在はキャリアコンサルタントをしています。趣味はサッカー、筋トレ、クロスフィット(最近休んでますが)。体を動かすことや健康的な生活をすることはもともと大好き。昨年結婚して奥さんと猫との3人暮らし。まぁまぁどこにでもいそうなサラリーマンです。

そんな私がなぜnoteを書こうと思ったか。それは「日本を元気にしたい」からです。
そんな大それたことを…と思われるかもしれませんが、私は本気で今の日本を憂慮しています。
日本人は頑張っている!でも、平成の時代はほぼ経済成長なし、社会の高齢化もあり生産性は上がらず、日本人の賃金もほぼ横ばいで、海外と差ができるばかり。かつ、消費税をはじめとして増税の嵐。我々の生活は困窮するばかり。もはや「昭和」のやり方は通用しないのに、政治家もそれを大きく変えようとしない。もはや、国に頼っていては、日本と一緒に個人も沈んで行ってしまう、という状況になっていると思います。

引用元:https://jbpress.ismedia.jp/articles/gallery/64079?photo=2

こんな時代なので、「一人ひとりが戦闘力をつけること=自分を救うこと」になり、ひいては日本を元気にすることにつながると信じています。
今のキャリアコンサルタントの仕事をしていても、自身が持つ能力を最大限発揮できておらずくすぶっている人がたくさんいます。こういう方々が、自分の力を100%発揮できる環境を見つけられれば、その人自身も、所属している企業もさらに成長し、そのN数が増えれば、日本が活力を取り戻すことにつながる、という思いで仕事をしています。

noteを通じて発信したいこと

「キャリア=人生」

私自身は、ベストセラーになった「LIFE SHIFT」を読んだことが、人生を考えるきっかけになりました。一社で勤め上げる時代じゃなくなったこと、定年という概念は今後なくなる可能性が高いことに気づき、自分がこれまで経験してきたものは他でも活きる「スキル」になっているのか…という漠然とした不安を覚え、色々と考え、転職活動を開始しました。

ちなみに恐らく、同じような不安を抱えている方は多いと思います。私自身もそうですし、キャリアコンサルタントをしている身として思うのは、「考えるだけではなく実行する」した人が圧倒的にいろんな意味で強くなれる、ということです。世の中やったもん勝ちですので今すぐアクションしましょう!大企業からの転職は、安定を捨てることになり、かなり勇気が要りましたが、今は全く後悔なく、当時よりも充実した生活ができています(大企業からの転職の葛藤は、別途noteで書く予定です)。

また、今のキャリアコンサルタントの仕事では、ただ転職をあっせんするのではなく、その方の価値観や思い、何を大事にしているのか知り、時には転職しないことも進めたりします。それはその人の人生にとってそれがベストだと考えるからです。
こういう仕事を通じて、更に「人生を豊かにするには?」というテーマをよく考えるようになりました。
英語の「career」の意味は、「仕事、職業、経歴」だけではなく、「生涯、人生」という意味も持ちます。

「career」
意味:生涯、経歴、履歴、(特別な訓練を要する)職業、生涯の仕事、疾走

出典:英和辞典・和英辞典 - Weblio辞書

そう、キャリアを考えることは、人生すべてを考えることなのです。
人生を豊かにする要素は複数あります。仕事、お金、健康、食事、人間関係、住む場所、などなど。私自身、これらの各テーマで色んなソースから情報を取り、実際に色んなアクションを取ってきて、30半ばから人生が上向いてきた、という感覚があります。

今後はこのnoteで、読んでいただいた方の人生が少しでも上向くような情報を定期的に発信していく予定です。
もちろん、同様の発信をしている方がたくさんいらっしゃるのも知っています。そういった方々が発信する情報と被る部分も多いと思いますが、どこにでもいそうなサラリーマンである自分の実体験をもとに、有益な情報、とっつきやすい情報を提供しつつ、自分に起きている変化も随時共有していこうと思っています。少しでも興味を持っていただけたら、また、「自分も日本を元気にしたい!」とお考えの方は、フォローいただけると嬉しいです。

次回以降のnoteにご期待ください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?