見出し画像

激辛広島風つけ麺

激辛広島風坦々つけ麺
出汁用の豚軟骨をポン酢で味付けたやつ

かかった金額 480円
かかった時間 5時間くらい?

#坦々麺作る予定た ゙ったけど
#気分か ゙変わってつけ麺になった笑
#広島て ゙広島つけ麺食べたことあんまりないんよね
#近場た ゙となかなか行かないってあるあるよね

【広島坦々つけ麺】

材料
「チャーシュータレ兼返し」
酒............50cc
みりん.....30cc
醤油.........50cc
砂糖.........小さじ2
味の素.....適量
唐辛子.....3つ
昆布.........適量
鰹節.........適量
「スープ」
スペアリブ....大きめ2個
パイカ...........200g
鶏皮...............80g
ネギの頭
キャベツの芯
玉ねぎ
ニンニク
しょうが
「辛たれ」
ネギ..........30g
ニンニク...1かけ
ラー油......お好み
豆板醤......お好み
ゴマ..........適量
.
麺............1玉
トッピングはお好みで!

①酒とみりんで昆布と煮干しを戻す。(2時間〜1晩)
②①を火にかけ、沸騰直前で火を切って昆布を取り出し鰹節をいれる。
③3分間待ち鰹節と煮干しを取り出して醤油、砂糖、味の素、唐辛子を加えて沸騰させてタレ完成。
④パイカ(豚の軟骨)とスペアリブ、鶏皮、ネギの頭、しょうがを圧力鍋(普通の鍋でもおk)で煮込む。(圧力鍋なら1時間。鍋なら多分2時間半くらい?)
⑤スペアリブの骨を切り外して③に漬けておく。(チャーシュー)ゆで卵漬けても良い。
⑥辛たれを作る。ニンニクをみじん切りにし、一味、みじん切りにしたネギ、ラー油、豆板醤、ゴマを混ぜる。辛たれ完成。
⑦トッピングを切る。
⑧麺を茹でる
⑨お好みの味になるように醤油ダレと辛たれを調合し、スープで割る。
盛り付けてようやく完成
.
今までで1番長いレシピになった😂
辛たれだけ作って普通のラーメンに混ぜても美味しいはず!!

Instagram.com/d.ryoya
インスタよろしくお願いします!!

#フォローミー #おうちごはん #料理 #一人暮らし #ひとりごはん #自炊男子 #時短 #時短レシヒ#節約 #節約レシヒ#料理記録 #私のおいしい写真 #クッキングラム #ディナー #夜ごはん #手作りごはん #徳島 #キッチングラム #いいね返し #飯テロ #おうち時間 #つけ麺 #ラーメン