見出し画像

9.カオスシティ駒込

お久しぶりです。
ネガティブな内容も書き終わった感あるので今回からゆるーい内容で。

えー、隠す必要もないんで言っちゃうんですが、僕駒込に5年住んでるんですよ。

上京して初めて住んだ街が駒込なんですが、そこからこの街を気に入ってずっと住んでます。

というわけで今回は駒込歴5年の僕が思う駒込のいいところを教えたいと思いますよ🙌
↓(目次とか初めて使ってみます。)


①交通の便が良い

まずこれですね。あの山手線通ってますからね。
池袋も渋谷も新宿も上野も東京も、、全部1本。
最強ですね。あ、ちなみに池袋なら歩けます。
さらになんと言っても極めつけはメトロの南北線も通ってることです。
この南北線がかなり有能路線でして。直通運転で埼玉から横浜まで行けちゃうという。
電車選べば新横浜まで電車1本で行けちゃいます。
すごくね、、?

ちなみにここです。
池袋と上野の間くらい。
(フリー画像)

②店がけっこうある。

スーパーも「今日はここにしようかな」って選べるくらいの数ありますし、ドラッグストアも複数店舗。飲食店もデニーズ、松屋、マック、王将、なか卯、その他飲食店多数。あと飲み屋街なので居酒屋はたくさんありますね。
もちろん100円ショップもあります。100円ショップ無いと困りますよね。

③人が少なくて、閑静。

駒込駅、山手線で1番人が降りない駅だそうで、、
一応、六義園と旧古川庭園っていう観光地っぽいところもあるんですが、まあ基本的に住んでる人しかこの駅は降りません。
だから休日もどのお店行っても混んでないし、静かに暮らすことは出来ますね。

④いい意味でカオスな街

駒込住んでるとカオスなところをちょこちょこ見かけることがあります。それがなんか逆に愛おしいというか。好きなポイントでもあるんですよね。。

僕が思うカオスなポイントまとめておきます。
①北区、豊島区、文京区の境にある。

©ホームズ

社会人になって、駒込内で引っ越ししたんですけど、住んでる区が変わりました。あら不思議。

②カオスな人々
僕の行きつけの「エネルギースーパーたじま」(リニューアルで名前変わった)っていうなかなかイカれたネーミングセンスしてるスーパーがあるんですが、
そこの周りで高確率で酒盛りしてるおじいちゃんおばあちゃんがいて。昼からストゼロ飲んでたりしてます。こういう老後を送りたい。

③カオスな店

馬肉を無人で販売!?
カラオケバーだったような、、
謎の期間限定マスク屋。

変な店が多いんですよね。なにこれ?ってなる。
けっこう入れ替わりも激しくて、最近だとパン屋だったところが輸入品海外スーパーになってました。

駒込唯一の大人の店

実はソープランドもあったりします。
このお店から人が出入りしてるのを見たことないんですが、しっかり営業はしてるみたい。

⑤愛すべきサウナロスコ

このサウナがあるっていうのも1つですね。
さすがに好きすぎるので、次の記事で紹介しようかなと思いますが、、
とにかく温度良し、コスパ良し、の最高サウナです。あー、行きたくなってきた。。

えー、そんなわけで僕の愛する街駒込をご紹介していきました。近く来る時あったら連絡ください。飲みましょ!

あ、脂肪肝で酒止められてるんだった。ウーロン茶でお供しますよ。
(2024.07.22 カラカラ山)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?