見出し画像

【加盟店紹介】「ThinkSpace鎌倉」様

NTTコミュニケーションズ提供のワークスペース即時検索・予約アプリ「dropin(ドロッピン)」の広報担当です。
鎌倉市の加盟店をご紹介するシリーズの第2弾として、今回は稲村ヶ崎駅から徒歩5分のコワーキングスペース 「ThinkSpace鎌倉」(シンクスペース鎌倉)を利用させて頂きましたので、そのレポートをお届けします!

「ThinkSpace鎌倉」の概要

最寄りの稲村ヶ崎駅は江ノ電で鎌倉駅から10分の場所にあります。海と山に囲まれた自然豊かなその土地は、都会の喧騒から離れて静かに過ごしたい方には、最高の場所です。

画像20

「ThinkSpaceで一日を過ごすと自然とストレスが減って本来の自分に戻っていく気がします。」

と、オーナーの岩濱サラさんが言うように、稲村ヶ崎駅から徒歩5分の場所にあるThinkSpace鎌倉は、高速WiFi・フリードリンク・電源・プリンターが完備されている便利な仕事場というだけでなく、自らの内面とも向き合うことができるマインドフルネスをベースとした“私とつながるコワーキングスペース”です。

"私とつながるコワーキングスペース”

どうやって“私とつながる”の?と疑問に思う方もいらっしゃると思うので、ThinkSpace鎌倉の「仕事の質が高まるワーケーションプログラム」について少しお話しします。

2021-07-31 午後6.17のイメージ

ThinkSpace鎌倉では、ウェルビーイングを高める5つのワーケーションプログラムを用意しており、音瞑想、囲炉裏焙煎茶、ヨガなどを楽しめます。これらのプログラムはストレスを解消し、自らの「気づく力」「つながる力」を養い、最終的に「研ぎ澄まされた“本来の私”」を呼び覚ましてくれます。 

今回体験させていただいたのは、自己認知力を高める「マインドフルネス・プログラム」と、他者への共感力を高める「コンパッション・プログラム」での音瞑想です。
マインドフルネス・プログラムでは、呼吸に集中することで、心を静め、思考をクリアにしていきます。普段は意識しない呼吸の感覚、体が空気に触れる感覚などあらゆる感覚を研ぎ澄ませながら自らを俯瞰し、気づきの力を高めていきます。
そして自分自身への思いやり、他者への思いやりを培うコンパッション・プログラムは、自らを含む、あらゆる命ある存在への幸せを願いながら、共感力を高めていきます。
終始聞こえるサラさんの優しく包み込むような声とシンギングボウルの深く神秘的な音に引き込まれます。

画像2

15分があっという間に感じられるような不思議な体験で、終了後には自分が内側から満たされた充足感をひしひしと感じることができました。

音瞑想&囲炉裏裏焙煎茶プログラム」では、瞑想後に囲炉裏で焙煎した緑茶を楽しむことができます。
夏はリクエストがあれば、冬は常に囲炉裏に火が入っているそうで、揺らぐ炭火を眺めながら煎茶の匂いを嗅ぐと、五感が研ぎ澄まされ、ただ「そこにいる」ことの豊かさを感じることができます。

画像3

ThinkSpace鎌倉をdropinから予約

今回は「当日予約」ではなく、dropin「日時指定」機能を使って予約してみました。
利用する日付と時間帯を指定し、予約情報が店舗側に届くようになっているので、承認されれば予約確定です。簡単スピーティーで、ものの30秒で予約できてしまいました。
(各ワーケーションプログラムは、dropinでのワークスペース利用とは別の予約になりますので、詳しくはThinkSpace鎌倉までお問い合わせください)

画像4

江ノ電でThinkSpace鎌倉へ!

取材当日、江ノ島電鉄線に乗り海を眺めながら稲村ヶ崎駅に向かいました。

画像5

駅の改札を出て左が海、右が山となっていますが、今回は山側にまっすぐ進みます。

画像6

道をまっすぐ5分歩き続け、写真の矢印のところを右に曲がると到着です。

画像7

エントランスは通常は施錠管理されており、インターホンを鳴らすと、オーナーのサラさんが笑顔で出迎えてくれました。
早速、dropinの「チェックイン用QRコード」を読み込み、利用開始手続きを済ませます。入り口で靴を脱ぎ、準備してくださったスリッパに履き替え室内に上がらせて頂きました。

画像8

1階はドロップイン利用、2階は貸切利用エリア

ThinkSpace鎌倉は2階建になっていて、ドロップイン利用の方は1階での利用が基本となっています。
エントランス付近の土間、靴を脱いで上がる囲炉裏の間、そして一番奥の畳の間があり、ワーケーション・ドロップイン利用の方は、貸し切り中ではない限り、これら全ての空間を利用することができます。

画像9

土間には、プリンターとフリードリンクの紅茶が用意されているので、近くのコンビニに行く手間も省けそうです。

2階は貸切専用の個室のようで、「自分だけのスペース」といったプレミア感が出ています。

画像10

貸し切り利用の方や会員の方は2階のキッチンスペースやシャワールームも使えるそうです。ドロップインでThinkSpaceさんを利用してみて、気に入ったらぜひ会員になってみることをオススメします!

選べる作業場所

ThinkSpace鎌倉では、多種多様なワークスタイルを利用者自身でカスタマイズできます。

➀囲炉裏の間の窓際席

画像11

椅子は木製の普通の椅子ですが、ふかふかのクッションが置いてあるので、快適に作業を進めることができます。机の大きさもひとり作業にちょうど良いです。

②囲炉裏の間のビーズクッション

画像12

囲炉裏の近くの「人をダメにする」ビーズクッションで作業してみました。
パソコンは近くの小さな机の上にスタンバイです。アイデアに煮詰まった時などリラックスできて思考が開けるのでは、と思う反面長時間利用は要注意です。

③囲炉裏の間のテーブル席

画像13

囲炉裏の間には普通の四角いテーブルもあったので、作業してみました。こちらの椅子はビジネスチェアではないものの、クッション性のあるものなのでドロップイン利用で3~4時間使用するのは全く問題ないと思います。
(何より疲れたら、「ダメになれる」場所もしっかりあるので!)

④畳の間

画像14

一番奥には、コンパクトな畳のスペースがあり、こちらもビースクッションが置かれています。
畳特有の「ぬくもり」に包まれ、穏やかな気持ちで作業が進みます。

⑤土間のカウンター席

画像15

カウンターテーブルに5席用意されていて、椅子は背もたれのないタイプが2席とあるタイプが3席でした。背もたれのない丸椅子は、「立って仕事」ができるようにとの図らいがあるそうです。
カウンター席で地面から机の高さが結構あるので足を伸ばして作業することができ、座敷での作業姿勢に疲れた時でも身体に負担がかからないようにという気遣いが感じられます。

自然と一体化する仕事体験

どこで作業していても、電源は必ず近くにあり、空調も効いていて自然の中でこれだけの整った環境はない、と思いました。
WiFi速度も計測したところ、370Mbps! 安心してオンライン会議にも出席できます。

2021-07-26 午後0.18のイメージ

設備環境だけでなく、自然環境も非常に整っていました
外から響くウグイスの声や、窓から時間帯によってその形を変えながら指す木漏れ日…そんな素敵な空間で佇んでいると、一瞬自分が自然の中にいるのかワークスペースの中にいるのか分からなくなるほどでした。

設備と自然が絶妙に融合した空間は、必ずや集中してリラックスできる仕事体験を提供してくれるでしょう。

オーナーさんにインタビュー

ThinkSpace鎌倉のオーナーの岩濱サラさんに、インタビューさせていただいた様子をお届けします。

画像17

【dropin】ThinkSpace鎌倉を設立されたきっかけを教えてください
【サラさん】きっかけは三つあります。
一つ目は、都心から少し離れた自然の中で時間を過ごすことを当たり前にしてほしいと思ったこと。私自身、都内で10年以上働いていて、働くと暮らすがはっきりと分かれるライフスタイルに疑問を抱いていました。自分の生き様そのものが仕事になってほしいという想いが私にはあるので、「暮らすように働ける」場所を作ろうと思いました。
二つ目は、まずは自分が心を開いた上で、心的安全性を感じながらチームともつながることができる場所を作りたかったからです。大学生の頃、座禅にはまった時期があって、そのとき自分の軸を持ち、自分の内側と繋がることの重要性を感じました。だからまずは自分が心を開いた上で、チームと向き合える心理的な安心感を感じることのできる場所を作りたいと思いました。
三つ目は、単純に私が働くということがとても好きで、働く時間を豊かにする場所を作りたいと思ったからです。

【dropin】今までで直面した一番の困難はありますか?
【サラさん】大きな困難はやはりコロナの時に2ヶ月間クローズしていた時ですね。今でも緊急事態宣言が出ると特に都内からのワーケーションでの利用者が激減するので、まだ困難は続いているとも言えますけど。
ThinkSpaceは私が元々都会で働く人がもっと自然と触れ合ってほしいという思いがあって作った場所なので、最初から都内で働く方の利用が多かったりして、あまり地元の人だけで場が成り立っているというわけではなくて。なので、そこの移動ができなくなると大変です。

【dropin】「マインドフルネス✖︎ワーケーション」を提供するThinkSpaceの今後の展望のイメージはありますか?
【サラさん】
いまは企業の健康経営はなかなか定着せず、リモートワークでコミュニケーションが希薄になって鬱になってしまう人も増えているというのが実情なので、ここに来ることによってその鬱を未然に防ぐ未病的な役割を果たせる場所になれればいいな、と思います。
また、ひとりひとりが自分らしいリーダーとしてこの社会を引っ張っていき、その方々がコラボレーションしながらコクリエーションしていけるような場所にしていきたいな、とも思っています。
(気になる方はぜひ、サラさんのWellbeingWorkationという活動もチェックしてみてください!)

画像18

【dropin】最後に読者の方に一言お願いします。
【サラさん】日々忙し過ぎたり、何かしないと気が済まないって思ったら、思い切って「余白」を作りに行くと良いと思います。実はそこにすごく豊かなものがあって、答えは既に自分の内側にあるかもしれないからです。
外側にばっかり目が向いているとそれが見つからないっていうこともあると思うのであえて、「余白」を味わいにいくと実は何かの近道の見つかるかもしれないですよ。

「私」探しに「ThinkSpace鎌倉」へ

自らの内面に向き合い心身健康になった上で、新たな繋がりを探しにいくことができる、そんな自分の「内側」と「外側」両方を最大限に高められる場所が「ThinkSpace鎌倉」です。

画像19

少し疲れたな、などと最近感じている方、「dropin」を使って、「ThinkSpace鎌倉」で自然と融合するワーク行ってみませんか?

こちらのnoteでは、今後もdropinを導入頂いている店舗様のご紹介や、dropinの誕生秘話など、皆さまに便利にお使い頂けるような情報を毎週発信してゆく予定ですので、ぜひアカウントをフォローして、更新をチェックしてみてくださいね!

ThinkSpace 鎌倉の店舗情報

🏠住所 〒248-0024 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎2-10-21
☎️電話 0467-37-9624
🚃アクセス 江ノ島電鉄線「稲村ヶ崎駅」より徒歩5分
🚗駐車場 無し
     (近隣にコインパーキング有り
      →稲村ヶ崎駅前リパーク/134号線沿い稲村ガ崎駐車場)
🕐営業時間 8:00-21:00