見出し画像

【博士の新卒就活】エントリーシート①:エントリーシートは企業への”ラブレター”業績だけのアピールはNG!【400字note】

4年ほど前に博士新卒で大手メーカーの開発職に就いた筆者が、就活経験談を400字で綴る連載企画。第五弾は「エントリーシートの心構え」。

就活生の頃に「研究業績をひたすら説明する」博士学生さんを多く見かけました。

本企画の第一弾で書いたように、企業の方は「研究の詳細」ではなく「あなた自身の魅力」や「あなたが企業にどう貢献できるのか?」を見ています。エントリーシートを書く際も、ぜひ意識してください。

例えば、「イノベーションを起こす人材を求む」と掲げる企業に対して、「革新的な研究結果を出した」と業績アピールしても、「だから何?」となるのがオチ。

「どうやって革新的な結果を出したのか」という、あなたの頑張った過程や考え方が見えると、「就職後にイノベーションを起こしてくれそう!」と思ってもらえるはずです。

企業への"ラブレター"と思って、エントリーシートを書いてみると良いかも?

Dr. りけ子(Tsugumi)

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?