見出し画像

【博士の新卒就活】心構え①:就活はnot学会発表、自分の魅力を伝える場!【400字note】

4年ほど前に博士新卒で大手メーカーの開発職に就いた筆者が、就活経験談を400字で綴る連載企画。第一弾は「博士就活の心構え その1」。

就活では、エントリーシートを書いたり、研究紹介を行ったりしますが、「研究内容を正確に・詳細に伝える」博士学生がとても多いです。

学会発表では、研究のプロが「研究内容を知りたい」と思って参加しているので、そのような説明でOK。

一方、就活で出会う企業の方々は、研究内容について素人ですし、「うちの会社に貢献してくれるかな」・「一緒に働きたいと思える人はいるかな」という思いで、採用活動を行っています。

企業の方が興味をもつのは「あなたの研究の詳細」ではなく「研究活動を通じて伺える『あなた自身の魅力』」です。

このことを抑えるだけでも、「就活」という目的に沿って、エントリーシートや研究紹介の内容を練りやすくなるはず。

ぜひ意識してみてくださいね!

Dr. りけ子(Tsugumi)

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?