見出し画像

【博士の新卒就活】心構え③:"企業理念"ちゃんと読んでる??企業の想いを受けとめて!【400字note】

4年ほど前に博士新卒で大手メーカーの開発職に就いた筆者が、就活経験談を400字で綴る連載企画。第四弾は「企業理念を知ることの大切さ」。

「自分の専門分野で、博士積極採用の会社なんてたかが知れてるし、手当たり次第に応募すればいいでしょ!」と思っている博士学生さんへ。

確かに博士積極採用な企業は限られていますが、自己分析で見えた自分の価値観と異なる企業に応募したところで、恐らく採用されません。

応募したい企業の公式HPおよび採用情報のサイトにて、企業情報(特に企業理念や沿革、採用したい人物像)をぜひとも確認してください!

そのようなサイトには、就活生に理解してほしい、企業がこれから叶えたい未来像が描かれています。自分の価値観と一致する部分があれば、就活準備がしやすいだけでなく、1年後に実際に働くとなったときのモチベーションになるはず。

妥協せずに、就活を進めてほしいです。

Dr. りけ子(Tsugumi)

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?