【1shot WORK no.1】渋谷ファッション&アート専門学校2018年後期授業「インフルエンサーマーケティング」
80年以上の歴史を持つ渋谷ファッション&専門学校(旧 田中千代ファッションカレッジ)の2018年後期の必修講義として、全15回の「インフルエンサーマーケティング」の講座を弊社ファッション事業のクリエイティブディレクター赤澤と共に行いました。
自身もインフルエンサーでありながら、ファッションブランドのディレクターとしてインフルエンサーをアサインする立場でもある赤澤の実体験を、複数のワークショップ形式に落とし込んだ実践的なプログラムを構築しています。
コンテンツ
総フォロワー80万人超えのメロディックパンクバンドsuga/es(シュガレス)をお呼びし、生徒自らがインタビューを行いながら、各メンバーのイメージコンセプトを策定。それをアイテムのデザインに落とし込み、舞台衣装を制作。お披露目の場として、一般のお客様(※有料)をお呼びしての学校初となる校内ライブを実施し、70名余りを集客しました。同時に舞台衣装のショールーミングストアと、衣装販売のためのECショップもオープン。インフルエンサーとの協業を通じたアイテムの企画からプロモーション、販売まで一貫して体感できるプログラムとなりました。
メディア露出
産学連携の事例として、No1ファッションビジネス専門紙の繊研新聞に掲載されました。
クレジット
インフルエンサーマーケティングの原理原則の講義:赤澤える 全体プログラム構築・ワークショップデザイン:布田尚大
本ケース・案件に関するご相談はこちらまで
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?