見出し画像

お店側(提供者)がお客様(顧客)に対して取るべきスタンスとは?[日常編#8]


「天才は一日1食」
という話を聞いて以来約10年間
98%くらいの日数を1日1食にしてきたのに
ただただ痩せていくだけで
未だに天才になれている気がしない。
どうもドラゴンです。


今回書く内容は
麺固め・口悪め・個人的な意見マシマシ
でお送りいたします。

#最近はラーメン二郎より豚山派



歌舞伎町店の客層


前職から数えると新宿で10年くらい接客しています。
いわもとQでも歌舞伎町店のシフトに入る事が多いのですが、

歌舞伎町というのは本当に色々な属性の方がいらっしゃいます。

ホスト・キャバ嬢・風俗嬢・スカウト・キャッチ
・ヤクザetc

夜のお店関連の職業の方がやっぱり多いですが、それ以外にも
その夜のお店に集まるサラリーマンや国内観光客、コロナ前なら外国人観光客もかなりいました。

いわもとQの客層のメインも上記のような方々なわけですが

言葉選んでいうと
「良くないお客様」

言葉選ばずにいうと
「クズ」

がうちの4店舗の中でも抜けて多いです。
5日出勤したら1回はお客様と喧嘩しますからね。


クズ率が高いのはホスト・キャッチ・スカウトですね。
だいたい25%くらい。
4人に1人はクズです。

#言い過ぎですか
#事実だからしょうがない


サラリーマンや女性(職業問わず)は1%くらい。

ヤクザは0%。
無愛想だけど問題起こさないし
※めっちゃ低い声で「ご馳走さん」って言って帰っていきます。

だから店で見かけるクズはほぼホスト・キャッチ・スカウトですよ。


クズってどんな感じ?


まず、
そもそも社会の常識・モラルみたいなもんを持ち合わせていない。

店の中で電話する
床に唾を吐く
店のコンセントを勝手に使う
店に入って何も買わずにトイレだけ無断で使う
店の中でタバコを吸う
敬語が使えない
従業員に暴言を吐く
などなど。

普通の大人だったら恥ずかしくて出来ないような事が平気でできてしまうらしいです。

まじで下限超えて偏差値15くらいなんじゃないか?と思うくらい頭の悪そーなやつらがいるわけです。


最近だとマスク関連がトレンドです。

東京都の徹底点検認証店舗ってのは
マスクをしてないお客様を入店させないように指導されているので、
歌舞伎町店ではマスク付けて無かったら1枚50円で買ってもらいます。


でもそれがどうしても納得出来ないってクズがいるんですよ。


「マスク付けたまま食えっていうのか?」

いやいや。
そういう話ではないって事くらい少し考えればわかるだろ。

嫌なら他の店に行けばいいし、
文句を言いたいなら小池百合子に言ってくれよ。
※実際にこういう伝え方をする時もある

これくらいで済めばいいけど、
マスクの指摘をしたパートのおばちゃんに

「うるせぇークソババー」

って言うやつまでいる。

反抗期の中学生ですか?笑


おばちゃんは大人だからそれでも丁寧な言い方で対応するけど、

相手が俺だった場合はそうはいかない。

#だってまだ子供だもん


ちょっと待ってくれ。それは流石にないでしょ。

って思うことがあったら

「あんた何やってんの?」

くらいの事は言います。


でまぁそんな対応すると

「俺は常連だぞ?」

って言ってくるんで、

「今までありがとうございました。2度とうちには来ないでください。」

って返します。


「上の人呼んで」

と言ってきたときは

「俺が代表の岩本だけど何?」

って返します。

これ言うとマジで大人しくなるからダサい。


「お客様に対する態度じゃねーだろ」
「お客様は神様だろ」

って言ってきたときは、

「まずあなたをお客様だと認めてないし、
仮にあなたが神様なら他の神様(他のお客様)の迷惑になっているので出ていってください」


と返します。


「客を選んでいいのか?」

って言われた事もありましたけど、

法律上、
客として認めるか認めないかを決めるのは店ですからね。

ちなみに、

「出て行け」
と言って出ていかなければ不退去罪

「出入り禁止」
と言ったのに店に入ったら建造物侵入罪



お客様をどこまで神様扱いするべきか?



結論から言うと

1ミリも神様扱いする必要はない。

#あくまでも個人的な意見です



お客様は神様ではないし
従業員はお客様の奴隷ではありません。

語源を調べればわかりますが、


お客様を神様だと思う事によって自分の精神を整える

元々はあるアーティストさんがこういった意味で発言した言葉です。

つまりこちら側の「心持ち」です。

でも

「我こそは神なり」と言わんばかりに傍若無人な振る舞いをする困ったちゃんが結構いますよね。



お店側は商品の価値を決める

お客様はその価値に納得した上で購入する

提供したサービスの対価としてお金を頂くわけですから

本来、

お店とお客様の立場は対等であるはずです。


こんな事書いてると「殿様商売だ」とか言われそうですけど、
別にそんなつもりはないですよ。


お客様にはありがたいと思わなきゃいけないし、
感謝の気持ちを忘れてはいけないけど、

お客様が偉いわけではありません。

やっぱりここはハッキリとさせておかないと。


会社としての考え方が「お客様の方が立場が上」となってしまうと、

従業員に非がなかったとしても、
グズが怒ってるだけで
「お客様なんだから謝罪しなさい」
って絶対なる。

今は4店舗しかないから俺が管理できるんで大丈夫だけど、
今後店舗が増えて社員が増えた時には絶対そうなる。


そんなん精神衛生上良くないでしょ?

人間は悪い事してないのに謝る必要なんてないと思いますよ。



まぁ考え方は人それぞれなんで

従業員に理由のない謝罪をさせてまで売上が欲しい店はそうしたらいい。
うちはどんなに売上に困ってもやらないけど。

クズは即出禁。

そんなクズでも
「態度を改めるので食べさせて下さい!」


って言ってくるくらい美味い店にする事が目標の一つですね。


ではまた!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?