見出し画像

【完全無料・超充実!】日本株配当ポートフォリオ候補 125銘柄 まとめ【高配当】

ブログはこちら👇クマ🐻

こんにちクマ🐻

今回は、投資を始めたばかりの方でも、既に投資を始めている方にも「大いに」お役に立てる記事クマ!
投資ブームをきっかけに、米国株への投資人口がすごく増えたけど、配当目的で日本株も保有する!という方もすごく増えたクマね~
中でも「日本株で配当ポートフォリオを組みたいけど、どの銘柄を買えばいいの?」って思ってる方もすごく多いと思うクマ!

今回はそういう方にとってドンピシャの記事を用意したクマ!
表題の通り、今からクマが紹介する125銘柄を知ってれば、メジャーな日本の高配当株はほぼ全て網羅できるし、良くも悪くも日本株の現状を知ることができると思うクマ!
本来は「パクリ防止&あまりの手間」で有料にする予定だったけど、フォロワー様への感謝の気持ちということで、無料公開させていただくクマね~

お役に立てたなら購入してサポートしてくれると泣いて喜ぶクマー🐻😭😭😭😭😭😭😭😭

この記事のメリット

✅どこよりも圧倒的にデータが充実しており、日本株で配当ポートフォリオを組む際に選択肢が広がる&いろいろ調べる手間が軽減できる
✅米国株バージョン【🐻記事こちら🐻】とセットで見るとより客観的な判断&多角的なポートフォリオを組むことがができる
✅他では税引き後配当利回り、配当性向、減配有無、1株単価など細かくセットに出しているところがなかなかないので、これさえあれば土台は揃う

注意点(必読)

✅今から紹介する銘柄に対するクマのスタンスは、文字通り「紹介」であり、購入や売却など特定の投資行動を誘導するものではないクマ
✅配当利回り、PERは予想を含むクマ
✅データは2021/9/3終値ベースクマ
✅配当性向は2020年(あるいは2020年に相当する決算年度)の確定実績クマ
✅万全を期してるけど、データが最新のものではない、間違っている可能性もあるクマ
✅データはサイトによって微妙に違う場合があるクマ

予告

ちょっと先になってしまうけど、この記事のさらにアップグレード版を出す予定クマ!
クマが色んな条件をつけて超厳選した優良配当銘柄、みんな知らないような優良配当銘柄、日本屈指の連続増配銘柄など、あらゆるニーズに応えた「極・日本株配当ポートフォリオ(仮称)」を出す予定で進めてるクマ。

今回の記事はどちらかというと「とりあえずありったけ並べた圧倒的な情報量」がテーマだけど、次回の記事は「情報の量・質ともに最上をめざす」ことがテーマクマね~

これを見ながら日本株のポートフォリオを強化できる代物となる予定なので、お楽しみにクマ~
こちらは一部有料になるクマね~🐻🐻🐻

本記事の活用にあたって必ずやっていただきたいこと

✅長期の株価チャートをチェック
✅局面ごとに強い・弱い銘柄があるので、必ずそれを加味した上でポートフォリオに組み込む
(特に海運系など)
✅各業種ごとのリスクを必ずチェックし、特定の業種に固まりすぎないようにする
→特に日本は地震リスクが高いので、保険業界や電力系に集中しすぎると、起きてほしくないけど大震災クラスの災害があった際、軒並み株価下落&減配・無配を食らうクマよ。
✅複数年のデータを調べる(特に配当性向・EPS推移)
→今回は、パッと見てとりあえずポートフォリオが組める程度のデータを出させてもらったクマ。
特に、今はコロナ相場で、業績がいいー配当性向低めEPS高めなど本来の実力以上の銘柄もたくさんあるクマ。
もちろんその逆も非常に多いクマ。
つまり、今強い銘柄でもコロナ明けは真逆かもしれないし、今弱い銘柄でもコロナ明けいきなり強くなる可能性は亜いくらでもあるクマ。
なので、安定して配当を得るためには、最初にできる限り色んなデータを調べてから買った方がいいクマね!

優良配当銘柄を選ぶための7つのポイント解説した記事【🐻こちら🐻

125銘柄まとめ

とりあえず有名な銘柄・そうでもない銘柄含めてとにかくたくさん並べてみたクマ!

個人向けの保存はOKクマ。
また、無断転載、許可なき加工・フォーマットのパクリ・リライトはこれらを一切禁ずるクマ。
発覚した場合、厳正な処置を取るクマ。

🐻データ要約
✅直近10年減配無=56社、減配有=69社
✅2020年度配当性向危険水域 or 赤字=34社

高配当株125

ぱっと見てすぐに分からなさそうな企業は次の章で解説していくクマ!

ちょっとマイナーな企業&注意点がある企業

中には一時的な大増配や記念配当などで利回りが上がってる銘柄、人によっては解釈が分かれる銘柄があるので、特に注意すべきクマね!

※が付いている銘柄クマ!

■ビーピー・カストロール(5015)
 →自動車用潤滑油を製造・販売

■ヒノキヤグループ(1413)
 →ヤマダHD傘下。関東中心に戸建て注文住宅。エコハウスに強み。リフォーム事業も

■西松建設(1820)
 →総合建設会社。ダム・トンネルなど土木に強み。戸田建と提携。東南アジア強化

■五洋建設(1893)
 →海上土木の最大手。港湾CIM技術を推進。海外で大型受注に注力

■日本カーボン(5302)
 →炭素製品の大手。電極や半導体向け特殊品、炭素繊維、リチウム電池向けなど

■オンワードHD(8016)
 →総合アパレル最大手。百貨店中心に「23区」「組曲」等。EC販売積極

■レンゴー(3941)
 →板紙・段ボールの最大手。原紙から段ボール箱まで一貫生産。樹脂系包材も

■住友ゴム工業(5110)
 →タイヤ大手、ダンロップ・ファルケン商標。ゴルフなどスポーツ用品・施設運営にも強み

■日本軽金属HD(5703)
 →アルミ総合メーカー。アルミ製品と化成品が主力。アジア急展開

■住友金属鉱山(5713)
 →非鉄金属と電子材料が両輪。ニッケルにも強み。海外鉱山開発など重点投資

■住友電気工業(5802)
 →電線最大手。車用ワイヤハーネスでは世界的。工具や通信インフラ、環境エネルギーなども

■アサヒHD(5857)
 →ビール会社とよく間違えられる。貴金属リサイクルと廃棄物処理の2本柱。都市鉱山から回収に力を入れる

■藤商事(6257)
 →パチンコ・パチスロ機中堅。サン電子と業務提携。ホラー原作の機種に強み。アプリ進出

■兼松エンジニアリング(6402)
 →環境整備用特車メーカー。産廃業者向け強力吸引作業車、高圧洗浄車で首位

■日本精工(6471)
 →ベアリング最大手。自動車用軸受けや電動パワステ注力

※アイモバイル(6535)※注意※
 →インターネット広告サービス事業。国内最大規模のアドネットワーク。ふるさと納税も展開
※2021年7月期に「1株あたり70円」の「上場5周年記念配当」を実施したため、配当利回りがかなり高いクマ!
初めての配当&記念配当なので、利回りに釣られて安易に買わないようにすべきクマね!

■兼松エレクトロニクス(8096)
 →兼松系の電子機器商社。ITインフラ構築、保守、運用が主力。電子機器のリースも

■USS(4732)
 →中古車オークション運営最大手。中古車買い取り店「ラビット」展開。廃車リサイクルも
 実は日本トップクラスの連続増配株

■丹青社(9743)
 →展示ディスプレー企画・施工大手。商業施設、博物館向け。医療施設に力

■Jパワー(9513)
 →よく電源開発とも呼ばれる。電力各社への電力卸。石炭火力と水力が電源

※日本郵船(9101) ※注意※
 →大好調の決算で、2021年は前年実績の3.5倍の超大増配を予定のため配当利回りが相当上がっている
 (業績が悪い時は問答無用で減配しており、安定しない)

※商船三井(9104) ※注意※
→大好調の決算で、2021年は前年実績の3.67倍の超大増配を予定のため配当利回りが相当上がっている
 (業績が悪い時は問答無用で減配しており、安定しない)

■澁澤倉庫(9304)
 →倉庫準大手。総合物流を強化。資産活用し不動産事業を拡充。アジア開拓

■J.フロント リテイリング(3086)
 →大丸と松坂屋が統合した大手百貨店グループ。テナント導入推進。子会社にパルコ

■丸井グループ(8252)
 →首都圏の若者向け百貨店をテナント店に転換。自社カードの割賦販売に強み

■GMOフィナンシャルHD(7177)
 →外為証拠金取引専業大手、GMOグループ。傘下にGMOクリック証券、GMOコイン

■全国保証(7164)
 →独立系の信用保証最大手。住宅ローン向けが柱。全国の金融機関と提携

※東京海上ホールディングス(8766) ※減配の解釈分かれる※
 →19年、20年、21年に「資本水準調整のための一時的な配当」を出しており、特別配当を入れて計算すると減配。
 しかし、普通配当は減配していないため、今回は「減配なし」と定義した

■ヒューリック(3003)
 →不動産投資会社。都区内に好物件所有、物件多角化へ。私募ファンドも運用

■サムティ(3244)
 →関西地盤に首都圏に展開。投資用マンション開発・流動化等。賃貸、ホテル事業に力

■日本エスコン(8892)
 →分譲マンションを関西中心に展開。首都圏を強化。商業施設、ホテル開発や賃貸も

■青山財産ネットワークス(8929)
 →財産コンサル会社。資産家への運用や相続に強み。不動産取引やサブリースも

特に※マークがついている企業はよ~く調べてから買うべきクマ!

125銘柄 利回り順~実質的なトップ10銘柄は?~

データがすごく多くてなかなかスクリーニングしにくいので、ひとまず利回り順に並べてみたクマ!

高配当125 利回り順

トップ3銘柄の「日本郵船」、「アイモバイル」、「商船三井」は記念配当や一時的な好業績による大増配銘柄クマね~

一時要因を除く実質的な高配当銘柄ランキングトップ10は以下の通りクマね~

■1位:野村HD(8604)
■2位:JT(2914)
■3位:ソフトバンク(9434)
■4位:大和証券グループ本社(8601)
■5位:藤商事(6257)
■6位:西松建設(1820)
■7位:INPEX(1605)
■8位:三井住友FG(8316)
■9位:日本郵政(6178)
■10位:コニカミノルタ(4902)

中にはちょっと心配な企業もあるけど、上位10銘柄はほぼ全部高配当で有名な銘柄クマね~

直近10年減配なし56銘柄

数多くある企業の中、減配してない強い企業を絞ってみたクマよ!

直近10年間減配なし 56

上でも何度も出たように、1位のアイモバイルは記念配当で利回りが高くなってるだけなので、実質の1位は「ソフトバンク」クマね~

配当性向が高すぎず利回りも高い銘柄TOP3は「三井住友FG」、「ENEOSホールディングス」、「中国電力」になったクマ!

配当利回りを4%台に下げてみると、配当性向もそこまで高くない優良銘柄がたくさん出てくるクマ!
「三菱UFJFG」、「三菱HCキャピタル」、「セブン銀行」あたりになってくるクマ。

さらに配当利回りを3%台に下げてみると、長期的に握ってても問題なさそうな企業がたくさん出てくるクマよ🐻
「オリックス」、「日本電信電話」、「KDDI」、「芙蓉総合リース」、「沖縄セルラー電話」あたりクマね~

10万円以下で買える直近10年減配無13銘柄

今度は投資初心者でも少額で手が出しやすそうな銘柄を抽出してみたクマよ🐻

※注意:これらの銘柄を最初に買うことをおすすめしているわけではないクマ!

10万円以下で買える

ひとまずは直近10年減配無なので、コロナショックでも減配はしなかったということになるクマ!

初心者の方にとっては結構知らない銘柄が混じってると思うクマね。
マイナーっぽい企業は👆の章で説明を加えてるので、気になる方はもう1回読み返してほしいクマ!

この13銘柄はみんながみんな優良銘柄と断定できるわけでもなく、玉石混交なので、買う時は良く調べてから買ってほしいクマ!
タイムリーなネタだけど「日清紡HD」は10月から日経225から除外されてしまうので、既に株価が落ちてるクマ。

あくまでもクマの独断と偏見だけど、安心して持てる銘柄は「三菱UFJFG」、「三菱HCキャピタル」あたりかなーと思うクマ。
この2銘柄はクマも持ってるクマよ!
「レンゴー」、「五洋建設」、「GMOフィナンシャルHD」、脱炭素が若干心配だけど「ENEOSホールディングス」もありかなと思うクマ。

一株ずつ買えるおすすめの証券会社

ここまで読んでいただけた方、クマの毎月の運用実績記事を見てくださっている方、ちょっと投資始めたいけどどの証券会社で株を買えばいいか分からない…という方におすすめの証券会社を紹介するクマ!

気になる方はクマのブログに来て欲しいクマよ🐻🐻🐻🐻🐻

最後に

コロナ相場をきっかけに新たに投資を始めた方がすごく増え、中には日本株で安定配当を得たい!という方もすごく増えてきたクマ。
それに比例して「何を買えばいいか分からない」、「情報が多すぎて分からない」、「自分がちょうど探してる情報がない…」といった声も増えてきたクマ。

今回はそこに応える形で、無料で超大作記事を公開させてもらったクマ。
この記事がお役に立てれば非常に嬉しいクマね!

長文になっちゃったけど、今回はここまでクマ。
「Twitterフォロー、リツイート、noteサポート」を与えると喜ぶクマ🐻
また、無断転載、許可なき加工・フォーマットのパクリ、リライトはこれらを一切禁ずるクマ。
発覚した場合、厳正な処置を取るクマ。

お役に立てたならぜひぜひnoteサポートをよろしクマ🐻

ここから先は

16字

¥ 300

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?