蓬莱同楽社

蓬莱同楽社は、漢詩文系の同人グループです。「とにかく楽しもう」をモットーとし、漢詩や漢文を投稿して『蓬莱同楽集』として発行しています。

蓬莱同楽集(既刊目録)

第一集 南山散人 口號擬山居/效江干即事/九月十三日夜晴 地理 偶成/大母/秋夕 聽雪 重陽日卽事/無題/秋日辭 楸花 偶成 花菖蒲 獨思君 櫻岳 看櫻 周永恒 無題…

蓬莱同楽集(第1集あとがき)再録

漢詩合同集『蓬莱同楽集』あとがき(第一集あとがき) 四月二六日夜、本書の原稿が私の手を完全に離れました。私が刊行した同人誌としては三冊目ということになります。ツ…

インターネット漢詩界の最近の動向について

(蓬莱同楽社編集部 酔翁) はじめに 筆者は前号『蓬莱同楽集』第二集において「インターネット上における漢詩文実作の動向」について、第一期である「ホームページ時代…

インターネット上における漢詩文実作の動向について

(酔 翁) はじめに 漢詩文の実作が廃れて久しいと言われるが、インターネット上において活発な実作が行われていることを読者はご存知であろうか。全日本漢詩連盟ウェブ…

蓬莱同楽社、今までとこれから

聴雪 1. はじめに 蓬莱同楽社は、酔翁と他編集部四名を中心として活動している、漢詩文系の同人グループであります。「とにかく楽しもう」をモットーとし、漢詩や漢文…

編集部座談会:インターネット漢詩同人誌の今までとこれから

――『蓬莱同楽集』(第二集)編集部反省会――(二〇一九年一月一四日) 蓬莱同楽社編集部(酔翁・周山・聽雪・櫻岳) まずはおつかれさまでした! 酔翁:まずは皆さまお疲…