ドット道東
ドット道東の新メンバーを募集!ディレクター・思いの丈・インターン3つの関わり方! #道東ではたらく
見出し画像

ドット道東の新メンバーを募集!ディレクター・思いの丈・インターン3つの関わり方! #道東ではたらく

ドット道東

こんにちは!ドット道東 PR担当の工藤安理沙です。
新年度が始まってからあっという間に2ヵ月が経ちましたね…!
お仕事や生活環境の変化に少しずつ慣れてきたり、次のステップに向けて準備を進めたり、はたまたモヤモヤしてくる時期なのではないでしょうか。

かくいう私も、ダブルワークで関わってたお仕事の一つに区切りがつき(本業は浦幌町にあるハハハホステルで働いてます、来てね!)、
SNSを中心に関わっていたドット道東に本格的にジョイン&PRを担当することになりました!

そんな時期のなかでご紹介する今回の記事はなんと!
ドット道東が運営している道東の求人情報メディア「道東ではたらく」から、ドット道東の求人!
ということで、「ドット道東の #道東ではたらく」でございます!!

こちらのイラストは北見市出身のイラストレーター マトバユウコさんに描いていただきました!ちなみに、一番右端で竹を持っているのが私です。

今回募集する職種はこちら。

ドット道東の正社員として道東各地を飛び回り、クライアントやパートナーと一緒に案件をガシガシ回してくれるディレクター候補です。
ドット道東はブランディングや情報発信などのクリエイティブに携わること、自社事業である求人情報メディア「#道東ではたらく」、クラウドファンディングプラットフォームCAMPFIREのキュレーションなど、業種・年代・地域を問わず道東のあらゆるクライアントとご一緒させていただいております。
今回はドット道東メンバーと一緒にドット道東の事業をブン回してくれる正社員を募集します!

SNSやイベント、取材同行などドット道東の内側が見れるインターンです。
ドット道東は2021年にSNSデータから見る「学生の注目企業2021」にも選ばれたり(すごい...!)、公式アカウントの運用なども学生インターンさんを中心におこなっています。(私も学生時代からドット道東に関わっています)
スキルアップや経験値を積みたい、道東に遊びに来たいなど理由はさまざま!現地でもリモートでも大歓迎のインターンを募集します。

道東への思いの丈が詰まっているそこのアナタ!
ドット道東では、さまざまな事業を通して道東でのかかわりしろを作りながら、事業をおこなっていく中で出会った思いを持つパートナーの方たちとお仕事をしています。
「道東最高!何かしたい!」「いつか道東に帰りたい!」と思いとともに、自分のスキルや経歴を活かしたいと思っている方!ドット道東の事業を通して、その思いの丈をスクスク育てていきませんか?クリエイター・士業などスキルや業種を問わずパートナーを募集しています!
※報酬が発生する業務の関わりか、プロボノ(自らの専門知識や技能を生かして参加するボランティア活動の一形態)としての関わりか等案件や状況によるため、基本的にプロボノ前提の認識としてご応募ください。

コアメンバーとしてフルコミットしてもらうお仕事から、ドット道東が気になっている・道東への熱い思いをもっている方に向けた募集枠を設けました。
創業してから3年が経ちましたが、新たなメンバーを迎えるために求人を出すのは初の試みです。興味がある方は、ぜひ続きを読んでみてくださいね。

先日メンバー全員で撮影した一枚。家族写真?

ドット道東って何者?

さて、最初はドット道東についてです!
一般社団法人ドット道東は、名前にもある通り、北海道の東側・道東を拠点に活動するソーシャルベンチャー。2019年5月に創業し、「住むと決めた場所で楽しく生きたい!自分たちの理想を実現したい!」そんな思いで事業をおこなってきました。

はじまりは、道東各地で活動しているフリーランスたちが共同で企画し、2018年に開催した「道東誘致大作戦」。
全国を飛び回るローカルおじさんたちをゲストに、2泊3日で道東各地を回るツアー・トークイベントを開催しました。(2泊3日で道東各地を回る…?ハードすぎない…?)

クラウドファンディングを活用した道東各地への誘致合戦やハードすぎるツアーは、密かに熱狂的な反響を呼び(?)参加してくれた方々との関係性が濃いものとなっていきました。

その数ヵ月後に開催した学びの学校「脳天直撃学校祭」では、道東誘致大作戦のゲストが道東を再訪し、参加者は延べ200名にものぼりました。

時には、下川町で開かれたイベントで、道東の商品を持ち込んで出店をしてみたり

道東の動きを秋田でも伝えてほしいという依頼を受け、秋田ソーシャルデザインの学校に呼んでいただいたり

約4年前の写真です

東京で道東のイベントをしてほしいという声に応えて、渋谷ヒカリエで道東のお酒とおつまみを持ち寄った角打ちをしてみたり

フリーランス同士が課題を共有し合うために合宿をしてみたり

メンバーの1人が一棟貸しゲストハウスを開業するタイミングで、みんなで手伝いに行ったり

浦幌町に誕生したハハハホステル開業お祝いで、浦幌町の魅力探訪ツアー(合宿)してみたり、(合宿が多い)

道東各地で起きたこのうねりが火種となり、次々と新たな仲間が参加したことでイベントが派生。さまざまな点が線で結ばれ、ドット道東創業へと繋がっていきました。

道東で結んだ点を顕在化させたアンオフィシャルガイドブック

そして、創業のタイミングでおこなった道東のアンオフィシャルガイドブック「.doto」出版プロジェクト。メンバーそれぞれが道東各地で築いてきたネットワークや情報を結集させることで、各地域に往来がうまれたり新しい繋がりがうまれることを目指しました。

5種類のカバーがあります

クラウドファンディング「CAMPFIRE」で資金を募ったところ、目標金額の3倍以上となる334万円・398名の方からご支援をいただき、見事達成!

この時に取り入れた『制作お手伝い』のリターンには48名もの方が支援くださり、ページのデザイン、撮影、文字起こしや校正といった細かな作業まで、みんなでつくった一冊となっています。

現在は、自社流通ながら1万部を発行(?!)、
全国のタウン誌・WEB・動画などあらゆるコンテンツを表彰するアワード「日本地域コンテンツ大賞」にて「地方創生部門最優秀賞(内閣府地方創生推進事務局長賞)」を受賞しました。

道東のことをよく知らない人はもちろん、今道東に住んでいる方が読んでも新たな発見のある一冊になっています。(現に釧路出身の私も、読んで初めて知ったことがたくさんありました。)

ガイドブックを読んだ感想を、「#dotdotoを読んで」のタグをつけて教えてください!と募ったところ、こんな声をいただきました。

「地元の道東に帰りたくなった」「道東で暮らしてみたい」そんな声が多く寄せられ、移住やUターンをする方が現れるまでの反響がありました。

こういう思いを抱えた人と、ドット道東が普段お付き合いのある道東の自治体や事業者をどうにかマッチングできないだろうか…

こんなアイデアから始まったのが、道東の求人メディア「#道東ではたらく」。

実際の業務内容や企業紹介に加えて、「働くこと」と切っても切れない「地域環境・コミュニティ」面も詳しく紹介しています。

これまで19件の募集のうち15件の採用が決定しており、採用人数は23人にものぼっています。なかには「地方暮らしをしたいなと思っていたときに、#道東ではたらく をみて応募しました!」と道東移住を決断した人もいるほど。(すごい!!)
道東へのエンゲージメントが高い層へアプローチを続けているメディアです。

ドット道東のお仕事

ドット道東では道東在住・出身・ゆかりのあるパートナー、約40名と協業。
メンバーのエリアやスキル等プロジェクトとの親和性を鑑みて、案件・プロジェクトごとにチームを組み、クライアントワークをおこなっています。

他にも、「#道東ではたらく」でマッチングしたインターン生とともに、士幌町の企業をコーディネート・士幌町内の取材や情報発信を通した「士幌まちなか見える化プロジェクト」を実施したり、

「しほろよってく?マップ」の表にはその店のイチオシ、裏には店主の顔とQRコードを掲載。

阿寒摩周国立公園周辺に住む方へ向けたインナーブランディング事業として書籍「自然の郷ものがたり」を制作したり、

クラウドファンディング「CAMPFIRE」とのパートナーシップ契約を締結し、道東地域のプロジェクトを情報発信でサポートしたり、

SNSデータから見る「学生の注目企業2021」に名前を連ねたり、

代表・中西が共著として参加した「おもしろい地域にはおもしろいデザイナーがいる」が2022年3月に出版されたり、

中小企業庁が毎年公表している「小規模企業白書」2022年版に取り上げていただいたり、

さまざまなメディア様に活動を取り上げていただきました。

・UHB「BOSS TALK」
・NHK「ほっとニュース北海道」「ローカルフレンズ出会い旅」
・NHKラジオ「北海道ピットインラジオ」
・テレビ北海道「けいナビ!」
・HBCラジオ
・北海道新聞
・十勝毎日新聞
・47NEWS(共同通信)
・新世代エディターズファイル(新刊・BNN)
・ソーシャル&エコマガジン「ソトコト」
・どこでも地元メディア「ジモコロ」
・AIRDO機内誌『rapora』
その他、多数

その他のお仕事は、こちらをご覧ください。


理想を実現できる道東にする

そんなドット道東が掲げているビジョンは、「理想を実現できる道東にする」。それは「道東をこうしたい!」と思っているのではなく、そこに暮らす人たちの理想が実現していく状態が理想の道東だと考えているからです。

そこで2021年6月、.doto出版第二弾となる1000人の道東で実現したい理想を載せたビジョンブック「#道東の未来」プロジェクトを開始しました。

アンオフィシャルガイドブック「.doto」は、”現在の点(ドット)”を顕在化したもの。
このプロジェクトでは”未来のドット(点)”を顕在化させる本を作ります。

1000人の道東で実現したいことを載せるこの本には、クラウドファンディングで支援してくださった方からの理想が寄せられます。その理想に基づいたさまざまな企画を誌面にすべく、絶賛制作中です!

クラウドファンディングにて資金を募ったところ、.doto第一弾を大きく上回る650万円・618名の方からご支援をいただき見事達成!

CAMPFIREクラウドファンディングアワード2021にて、エリア賞「北海道エリア賞」に入賞いたしました。

すでに読者が決まっているという状況は「本」という形ですが、別の言葉で言うと、理想を寄せてくれた方々への「手紙」のようなもの。

1000人の方からの理想を集め、その方たちの理想が実現に近づいたり、背中を押すためのきっかけになるような本を、すでに待っていてくれる1000人の方たちだけに向けて作っています。

今夏の出版にむけて、制作も佳境に入ってきました…!
完成をぜひ楽しみにしていただけると嬉しいです。



ドット道東の各SNSに寄せられる声は「おめでとう!」のように相手に向けた言葉だけでなく、「やったー!嬉しい!」のように自分ゴトとして語ってくれているものもあります。

RT数よりも、気持ちをのせた引用RT数の方が多いこともしばしば。

ビジョンブックの発行を通して、よりたくさんの方が道東での動きを自分ゴトとして重ねていただけたら幸せだな~…と考えています。

ドット道東メンバーを募集!

ありがたいことにさまざまなお引き合いをいただき、毎年忙しくなっているドット道東。

今年も、昨年以上の案件のご相談と、絶賛制作中のビジョンブックの発行、ガイドブック「.doto」の多言語化、東京での展覧会、サテライトオフィスの開設等々(気になるコンテンツがいっぱい……頭がクラクラしてきた……)例年を大幅に上回るスケジュールになる予定なんです!!!

さっそく6月11日(土)・6月12日(日)夜、今回の採用の配信説明会が開催決定!どうぞお楽しみに~!(詳細は、ドット道東公式SNSにて随時お知らせいたします。)

そして2022年5月からは、理事として小松 輝、PRとして私、工藤 安理沙がボードメンバーに加わり7人体制になりました。

理想を実現できる道東にむかって、より多くの人たちと一緒にもっと頑張っていきたい!!
この想いを叶えるため、今回の求人では3つの枠を用意しました。

①ドット道東のコアメンバーとして一緒にお仕事をする「ディレクター候補」

ドット道東はその名の通り、道東エリア(オホーツク、十勝、釧路、根室)で「理想を実現できる道東にする」というビジョンの元、地域課題解決に係る多様なプロジェクト(人材育成・マッチング、産業振興、観光振興、広報戦略、イベント企画、 商品開発、ブランディング、クラウドファンディングによる資金調達等)をおこなっています。

そんなさまざまなプロジェクトにおいて、道東を駆け回りながら道東地域のヒト・モノ・コトを繋ぎ企画を実行していくディレクター候補を募集します!

広告代理店や広告制作会社での経験者優遇ですが、未経験・他業種からの応募もドシドシお待ちしています!
(ディレクターの仕事をもっと知りたい人は、順次公開予定の音声コンテンツをチェック!)

<こんな人におすすめ>
・道東在住!道東出身!道東が好き!ドット道東が好き!
・ドット道東の経営を一緒に担っていきたい
・好奇心旺盛!
・人と人を繋ぐのが好き
・当たり前とされていることをおもしろがれる
・道東で楽しく暮らしたい!
・運転が好き(嫌いでも大丈夫です)
・幹事ができる

募集職種
ディレクター候補

雇用形態
正社員(契約期間の定めなし)
試用期間:3ヶ月
※面接時に相談の上決定します

給与
基本給
 未経験:200,000円〜
 経験者:250,000円〜
 ※ご本人の経験等を考慮の上、決定します。
 ※月給は固定残業代(35,100円~、30時間相当分)含む。

待遇
社会保険完備(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金)
昇給あり(年1回、実績に応じる)
賞与あり(年1回、業績を勘案した上で)
通信費:5,000円(試用期間終了後から)

勤務地
北海道道東圏内(基本はリモートワークで取材等がない場合は、自宅などで勤務していただきます。)

勤務時間
変形労働制

休日休暇
週休2日制
年末年始休暇
有給休暇

応募資格
ドット道東の理念に共感いただける方
普通自動車が運転できる(クライアント先などへの移動が必要です)
社内外のメンバーと協業し、プロジェクトを進める
クライアント等、社外の方とのコミュニケーションをとれる
道東で楽しく暮らしていける、楽しいを自分で作っていける
※歓迎
 取材の経験がある
 ライティング、撮影、デザインなどクリエイティブの実務経験がある
 企画書制作の経験がある

求める人物像
道東在住!道東出身!道東が好き!ドット道東が好き!
好奇心旺盛!
人と人を繋ぐのが好き
当たり前とされていることをおもしろがれる
道東で楽しく暮らしたい!
運転が好き
幹事ができる
☆様々なプロジェクトをクライアント・パートナーを横断して進めていきます。クライアントワークだけではなく、道東の方々との繋がり、産業や観光、まちづくりに興味を持ち、社内社外の企画にも積極的にご参加いただける方からのご応募をお待ちしています。

お願い事項
マイカーを利用してたいただく予定です。
長時間運転をすることが多いです。
イベント開催なども行うため、土日や夜の勤務などもあります。
PCは自身のものを利用していただく予定です

ご応募締切日
2022年6月30日(木)23:59

応募後の流れ
書類選考の上、次の選考のご連絡をメールにてお送りいたします。
選考中に行う面談は2回程度の予定です。
※直接、オンラインなどはご事情に応じて決定します。
※面談に係る交通費等は基本的にご自身で負担いただきます。
勤務開始日はご相談の上、決定します。

応募方法
応募フォームから必要事項と自己紹介コンテンツを送付してください。自己紹介についてはどのようなものでも構いません。記事、レジュメ、動画、音声、写真、音楽、履歴書などなど、あなた自身が伝わることを表現し、わたしたちに教えていただけると嬉しいです。
▼応募フォーム 
https://forms.gle/1oJDFaQUtuTyq1DD8
(グーグルアカウントでログインする必要があります)
▼お問い合わせ
info@dotdoto.com

②一緒に手を動かしながらドット道東の活動・働き方を知る「ドット道東インターン」

活動をサポートしながらドット道東の活動や働き方を知ることができるのが、このインターン枠。
フルリモートなのかオフラインなのか、このプロジェクトのこの部分!といったスポット的な関わり方なのか等、どう動いていくか決まった形はありません。その都度一緒に考えていきましょう。ドット道東と繋がりのある地域・事業者でのインターンに興味がある方も、何か一緒にできるかもしれません。

道東で仕事がしたい地域に関わる仕事がしたい、「理想が実現できる道東にする」というドット道東のビジョンに共感していただける方からのご応募を、心よりお待ちしております!

<こんな人におすすめ>
・ドット道東の理念に共感いただける方
・道東在住で何かしたい
・道東出身で地元と何か関わりたい
・道東が好き!
・将来道東に住みたい
・道東にたくさん友達がほしい
・出版に興味がある
・情報発信に興味がある
・SNSの運用をしてみたい!
・誰かの話を聞くのが好き

・お願い事項
お互いのことを伝え合い雰囲気などをわかったうえで、どのような形・結果がベストなのかを考える場にできたらと思っておりますので、お仕事等をご一緒させていただくことをお約束するものではございません。予めご了承ください。
公序良俗に反する行動が見受けられる方については、お断りをさせていただくことがございます。
ドット道東のプロジェクトは様々なクライアント・パートナーを横断して進めています。それぞれが気持ちのいい空間を作ることを心がけているため、コミュニケーションの得意不得意は全く問いませんが、その場でのルールを守らないことや気分を害するような発言や行動は控えていただきたいと考えています。

ご応募締切日
都度、募集中!

応募後の流れ
応募いただいた後に、面談のご連絡をメールにてお送りいたします。ぜひ一度お話しましょう!※直接・オンラインなどはご事情に応じて決定します。

応募の方法
応募フォームから必要事項と自己紹介コンテンツを送付してください。自己紹介についてはどのようなものでも構いません。記事、レジュメ、動画、音声、写真、音楽、履歴書などなど、あなた自身が伝わることを表現し、わたしたちに教えていただけると嬉しいです。
クリエイティブなスキルを活かしたい!という方はぜひポートフォリオなどもご提出いただけると嬉しいです。
▼応募フォーム
https://forms.gle/zNprGMLtSNCNpzyW9
(グーグルアカウントでログインする必要があります)
▼お問い合わせ
info@dotdoto.com

③道東への熱い想いはもってます!一緒に何かやりたい・一歩踏み出したい!「スクスク伸びる思いの丈パートナー」

この枠は、道東への熱い思いをふつふつと抱えながらも、そこからどう動いていこうか模索している、道東との関わり方を探している方に向けた枠になります。
基本的にはプロボノで、地元・道東への関わりしろや関わり方を見つける1つの形として捉えていただければ嬉しいです。

道東との関わり方をドット道東と一緒に見つけていきたい。一歩踏み出したい!「スクスク伸びる思いの丈パートナー」枠では、そんな方からのご応募をお待ちしています!

<こんな人におすすめ>
・ドット道東の理念に共感いただける方
・道東在住で何かしたい!
・道東出身で地元と何か関わりたい!
・道東が好き!
・将来道東に住みたい!
・道東にたくさん友達がほしい!
・出版に興味がある
・情報発信に興味がある
・誰かの話を聞くのが好き

・お願い事項
お互いのことを伝え合い雰囲気などをわかったうえで、どのような形・結果がベストなのかを考える場にできたらと思っておりますので、お仕事等をご一緒させていただくことをお約束するものではございません。予めご了承ください。
公序良俗に反する行動が見受けられる方については、お断りをさせていただくことがございます。
ドット道東のプロジェクトは様々なクライアント・パートナーを横断して進めています。それぞれが気持ちのいい空間を作ることを心がけているため、コミュニケーションの得意不得意は全く問いませんが、その場でのルールを守らないことや気分を害するような発言や行動は控えていただきたいと考えています。

ご応募締切日
都度、募集中!

応募後の流れ
応募いただいた後に、面談のご連絡をメールにてお送りいたします。ぜひ一度お話しましょう!
弊社の状況と、ご応募いただいた方のご経験やご希望を併せて検討し、関わり方や頻度等を個別でご相談させていただく機会を設けたいと考えております。※直接・オンラインなどはご事情に応じて決定します。

応募の方法
応募フォームから必要事項と自己紹介コンテンツを送付してください。自己紹介についてはどのようなものでも構いません。記事、レジュメ、動画、音声、写真、音楽、履歴書などなど、あなた自身が伝わることを表現し、わたしたちに教えていただけると嬉しいです。
クリエイティブなスキルを活かしたい!という方はぜひポートフォリオなどもご提出いただけると嬉しいです。
▼応募フォーム
 https://forms.gle/mdKc9sScXvjdz9ji9
(グーグルアカウントでログインする必要があります)
▼お問合せ、ご質問など
  info@dotdoto.com

道東への熱い思いを持ちながら、既に何かのスキルをお持ちの方はもちろん、特別秀でているのものが無いな…と感じている方も、道東への熱い思いがあればやりたいこと・できることが少しずつ形となって見えてくるかもしれません。

ある人(Aさん)の話ですが、大学進学を機に道東を離れ、東京生活を送るなかでふと地元のことを検索すると、道東で面白い動きが起きていることを知ります。

それまで何とも思っていなかった地元に興味が沸いてきた頃、ドット道東が東京でイベントを開催することに。

東京で開催したイベント「リトルドートー」

これに参加したことが転機となり、道東に愛のあるたくさんの人たちと出会ったことで、あれよあれよと背中を押されていきます。

ドット道東の人たちは本当に巻き込み上手で、東京で就職してからも継続的な繋がりを作っていきます。その後、Aさんは勤めていた会社を退職・東京を離れ、道東で再スタートを切ろう!と決意するのでした。

それから1年が経った頃、ドット道東PR担当として今この記事を書いている…
というAさん(私でした!笑)のように、もしかしたらこの記事がきっかけで、道東に仲間ができ、しまいには道東に誘致されている未来が待っているかも…?!

応募について

今回の応募・募集方法について、ドット道東メンバーでいろんなことを考えました。
履歴書にある内容だけだと、その人らしさって正直分かりにくいというか…
応募してきてくれる方のことを、純粋にもっと知りたいよね?!


ということで、応募フォームに設けている自己紹介の表現方法は「自由」としました!
形式・内容は、あなたらしさが一番表現できる・伝わるものであればなんでもOK。
あなたの好きなように、思う存分表現していただきたいと思っております!

そしてそして!求人を出す私たちドット道東のパーソナリティも知ってほしい~~!
日替わりでドット道東メンバーからもコンテンツを公開するので、こちらもぜひ見ていただけると嬉しいです。

<公開スケジュールはこちら>
6/2 ドット道東に新たなボードメンバー3名がジョインしました!
6/3 中西拓郎
6/4 野澤一盛
6/5 名塚ちひろ
6/6 須藤か志こ
6/7 横井千春
6/8 小松輝
6/9 工藤安理沙

ドット道東から吹いてくる風は、この記事を読んでくれたあなたにとってワクワクするものがたくさんあるはず。
その風にのってみたり、風をおこす側になってみたり…そんなことを一緒に楽しめる仲間と出会えるのが今からとっても楽しみです。たくさんのご応募、お待ちしております!

家族写真?

この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ドット道東
一般社団法人ドット道東の公式アカウントです。 2020年6月に道東のアンオフィシャルガイドブック「.doto」を発行。累計発行部数1万部を突破しました! 本誌は、2020年度日本地域情報コンテンツ大賞にて、地方創生部門最優秀賞(内閣府地方創生推進事務局長賞)を受賞しました。