見出し画像

旅するラフランス

私がまだ小さい頃は、洋梨といえば缶詰の洋梨くらいしかありませんでしたが、最近ではよくラフランスを見かけるようになりました。

ラフランスはその名の通り、もともとは、フランスが発祥のフルーツですが、現在フランスでは栽培されておらず、日本でのみ栽培されています。

というのも、ラフランスは他の洋梨にくらべて、病気にかかりやすいうえに成育期間が長く、栽培するのにとても手間ひまがかかります。
そのため、割に合わないとフランスでは栽培を諦めたのです。

また、ラフランスは木になっているうちはうまく成熟してくれないので、収穫してから適切な環境で追熟させてあげないと、本来のおいしさを味わえないそうです。


日本には、「かわいい子には旅をさせよ」
ということわざがありますが、ラフランスも、親元の木を離れて追熟する期間が大切です。

親の手元に置いたままではうまく成熟してくれないなんて、人間もラフランスもよく似ていますね。


似ているといえば、私も最近、体型がラフランスに似てきました。
ラフランスというと聞こえはよいですが、ようするに洋梨体系というやつです。

冗談はさておき、

子が育てば、親はいつしか用なしになってしまいます。だからせめて、その時まではちゃんと頼られる存在でいたいものです。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?