大好きなお酒を我慢して気がついたことと、楽しみにしていること

大晦日まで休みがなく、怒涛の連勤中の私ですが、先日お話したノンアルコール週間はなんとか順調に続いています。

しかしながら、仕事中にやむをえず飲んでしまったお酒に関しては、誠に勝手ながらノーカウントとさせていただいております。

と言いうのも、飲食店で働いていると、仕事上どうしてもお酒を摂取しなければならない場面が訪れるからです。

例えばボトルワインを注文された場合、お客様にお出しする前に、ワインが劣化してしまっていないか味見をして確かめる必要があります。ごく稀にですが「ブショネ」と言って、抜栓する前にもかかわらず、品質が劣化してしまっているワインがあるからです。

その他にも、グラスワインなどで提供しているワインに関しては、抜栓してから数日経ってしまっているものもあるので、まだグラスワインとして出せる状態なのか、それとも料理酒にまわした方がよいのかを確認する必要があります。

その確かめる方法というのが、結局のところ実際に飲んでみるしかないのです。

さらに、常連のお客様に「シェフも一緒に一杯飲みましょうよ」なんて言われた日には、そうやすやすと断るわけにもいかないので、「いいんですかぁ、じゃあお言葉に甘えて一杯だけ」なんて事になってしまうわけです。

したがってこれらの場面に関しましては不可抗力と言いますか、自分の意思に関わらず、業務上飲まなきゃいけない場面なのでノーカウントとみなしています。

これは言ってみれば自然災害のようなもなので、抗ってみたところで私のような微力な人間には防ぎようがないのです。


そんなゆるゆるなノンアルコール週間ではありますが、しばらく続けてみて気がついたことがあります。

それは、1週間近くお酒を我慢した後に飲む休日のお酒は通常時の3倍美味しいという事です。

特に飲食店で働いていると、常にお酒に囲まれながら、目の前で美味しそうにお酒を飲むお客様を毎日のように見ているので、約1週間の焦らしプレイを受けているのに等しいのです。

その期間を経てやっとの思いで飲む休日のお酒というのは、言葉にならないほど美味しいのです。


しかしながら、久しぶりのお酒ということもあってか、3倍美味しいかわりに3倍早く酔いが回るのでペース配分がなかなか難しいのも事実。

そんなこともあり、これからは飲む量を少し減らして、その分ちょっとだけいいお酒を嗜むようにしようかななんて企んでいます。

それともうひとつ、無事に大晦日までの連勤が終わった暁には、録画してあるけど時間がなくてまだ見れていない「Mステ ウルトラSUPER  LIVE 2021」を、お酒を飲みながら見るのが今は楽しみでしかたないのです。

ううぅぅ、想像しただけでよだれが出そう。

そのためにも残りの仕事を頑張ります。

そして正月休みはたらふく飲むぞー!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?