見出し画像

努力は必ず報われない。でも、、、【18日目】



「努力は必ず報われる。」
そんな言葉を聞いたことがあると思います。

僕もこの言葉を信じて目の前のことを頑張ってきたつもりだ。
自分なりに。

でも努力して報われるのか?
そう考えたことがあるのも事実だ。

人間報われない努力はできればしたくない。
だって辛いから笑

今日はこの「努力」という言葉について記事にしていこうと思う。


努力って具体的に何?




努力って具体的に何だと思いますか?
何か一つのことに取り組むこと?
人より何かに没頭して頑張ること?
コツコツ毎日積み重ねること?

どれも間違いではないと思う。

僕は何かと相手への言葉の伝わり方で苦労したタイプなので、
言葉の意味に疑問を感じたら、すぐ辞書を引く癖がある。
「めんどくさそうな人」と思われるかもしれないが、
元々僕は体育会系でどちらかといえばガサツな人間だと思う。
これもコンサルで学んだ一つの教えだ。

「努力」という言葉で辞書を引くと、
目標の実現のため、心身を労してつとめること。とある。

辞書で引いたから、それは正しいとするのは、安易かもしれないけど、
どうやら目標を達成するために、頑張ることらしい。

僕の努力に対しての考えも、何かの対象や物事に対して頑張ることと認識している。そして努力は大切と思って生きてきた。


努力という言葉の落とし穴




昔から
「若いうちに努力しなさい。」
「努力は必ず報われる。」

こんな言葉をかけてもらっていて、それをそのまま信じ込んでいた。
でも果たして、努力は必ず報われるのか?

僕の答えは、報われない努力の方が多い。です。

だってみんな努力してるじゃん。
これを読んでくださっている方も毎日毎日努力してると思います。

なのに世の中報われていない人の方が多い。

じゃあ努力なんてする意味ないじゃん。

そう思ったこともある。

努力って宝くじみたいなものだから、買わなきゃ当たらない。
でも買っても当たるかはわからない。

努力ってそんなものな気がしている。

だから必ず報われるわけではない。


報われない努力はしない方がいいのか



じゃあ努力はしない方がいいのか?という話しになってくると思う。
結論努力は絶対にした方がいいというのが、僕の考えです。

なぜかというと、努力しても成功するかわからないけど、成長はは必ずするからです。何か熱血体育会教師みたいなこといってますけど、実際これは事実だと思います。

何かに目標に向かって頑張ったとしても結果が出るかわからない。
上手くいくかはわからない。
でも成長はしていると思います。

豊かな人生を送るためには努力は必要なんじゃないかなって思います。


努力を努力だと思ってない人



最後に努力を努力だと思ってない人がいます。
どういうことかというと、自然にやっているということです。

もっというと、好きだからやっているだけで、努力だと思ってないんです。
これは最も効率のいい努力だと思う。

だって周りの人から努力家な人だな。と思われてるのに、
本人は、別に努力してるなんて思ってないんですから。
そういう人ほど結果が出ているし、好きなことで生きている人が多い気がする。

やっぱり努力を努力と思っている時点で、だめ。
と言われるのは本当なんだろうなと思います。

僕はまだ自分で頑張っている時、努力しているななんて思って、
たまに自分にご褒美をあげちゃうタイプですが、、、、笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?