見出し画像

【婚活】「価値観があう人」を別の言葉で言い換えてみると何になるだろう?

とつぜんですが婚活中の人に質問。

パートナーに求める条件は何ですか?

「価値観があう人」

が条件になっている人はいませんか?


私もそうでしたよ〜。
仲間ですね!

でもこの言葉、婚活においては
取り扱い注意⚠️だなと思ったので、noteにします。

「自分の好き」がわからなくなってる婚活難民にはこちらの記事もおすすめ👇

(お察しかもしれませんが、普段何気なく使う言葉に深く切り込み、ああでもないこうでもない...と考えるのが好きな人間です。)


婚活の定番条件「価値観があう人」の危うさ

なぜ、「価値観があう人」という言葉が取り扱い注意なのか?

それは、言葉の定義が人によって違う、
あいまいな表現だからです。

そして「価値観があう人」という言葉を使っている本人が
それを自覚していないことが多いからです。

価値観という言葉の意味

まず、「価値観」という言葉の意味を辞書でひいてみました。

【価値観】
物事
の価値についての、個人(または、世代・社会)の(基本的な)考え方。

引用:Oxford Languages(太字は筆者による)

「物事の価値」についての考え方、だそうです。

じゃあ物事って何かというと、
いろいろな物や事柄です。

で、価値って何かというと
大切さの程度。度合い。

これらの情報を踏まえて、価値観という言葉をもっとわかりやすく表現してみます。

✅価値観=「いろいろな物や事柄」の「大切さの度合い」に対する個人の考え方。

いろいろな物や事柄っていうことは、複数あるわけです。

たとえば、お金の価値、セックスの価値、教育の価値、
...…複数どころか無数にありそうですよね?


複数ある「価値観」がどこまで一致することを求めているのか?

それでさらに質問なんですけど、
あなたが婚活相手に求める「価値観の一致」ってどこからどこまでですか?

たとえば、あなたが以下のような価値観を持っているとしましょう。

✅夫婦ならセックスは週に1回して当たり前(=週1回するくらい大切だという価値観)
✅家事は所得によらず、きっちり分担して当たり前(=家事は平等に行うことが重要という価値観)
✅食事は残さず食べるべき(=残さず食べることが重要という価値観)
✅いただきますのあいさつは必ずする(=あいさつを重視する価値観)
✅日本人の平均年収くらい稼げれば満足だから残業のない仕事がしたい(=お金と労働のバランスに対する価値観)
✅こどもの学校教育では数学と英語が大事だ(=子の教育に対する価値観)

たくさんあって当然です。
もっともっとあると思います。

「物事」に対する考え方なのですから、大量でしょう。

それで、これらの価値観の中で、何を結婚相手に求めますか?
すべて必須ですか?

それとも、価値観AとBが満たされていれば他はなくてもいいですか。

いくつかの価値観については、付き合った後に、
話し合って決めていきたいというケースもあるかもしれませんね。


価値観の中身&相手にどこまで一致することを求めるか自覚していないと婚活で詰む

先ほどの例はやりすぎかもしれませんが、

それでも自分が掲げる「価値観」を自覚していない人が
やみくもに婚活をしていると詰む可能性があります。

もともとあなたの脳内に無数にある価値観の中で、
ゆずれないものが決まっていないと
たくさんの人とデートをしながら
「なんか違う」と切り捨てかねないからです。

たとえば価値観A〜Zまである女性がいたとしましょう。

この人がお見合いで、価値観ABCが一致している(もしくは近い)人と出逢ったらどうでしょうか?

もしも自分の中で「ゆずれない価値観はABCのみ」と自覚している人なら、この人との交際を前向きに考えられます。

しかし、もしも自覚がない場合「価値観D」が根本的に違うからこの人は「なんか違う」かもなと、交際を断ってしまう可能性があります。

この例の場合「なんか違う」は「無数にある価値観のうちDが違う」だけだったかもしれません。
(もちろん見た目などの第一印象もあるかもしれませんが)

でも、価値観を自覚していなければ、なんか違うと思いつつも
何が違うのか言語化(=理解)できず
次に出会う人も同じ理由でお断りする可能性があります。

じゃあどうすればいいか?=自分に質問してください

じゃあどうすればいいねん😭って思っている人は

落ち着いて、自分に対して以下のことを質問してみましょう。

  1. 自分のゆずれない価値観が何か?

  2. そのうちパートナーに求めるものはどれか?

あまり質問を増やしすぎても頭がパンクするので、
まずは少ない質問から始めてみるのがおすすめです。

あと、自分が何気なく使っている「価値観」という言葉は
別の言葉でどう表現できる(置き換えられる)か?という観点で考えてみるのもいいですよ。

例:できるだけ具体的に
✖️価値観があう人がいい
△お金の価値観があう人がいい
⭕️月に1回は外食にお金を使える関係性がいい

紙に書いたり、メモアプリに記しておくと
後から見返せて便利です。


行動力だけあるタイプの人は特に意識してみるといいよ


婚活女性には、過去の私のようにムダに行動力がある人は多いです。

ここでいう行動力とは、とにかく人に会いまくって
気の合いそうなパートナー候補を探す
こと。

それが完全に間違っているわけではないのですが
ゆずれない条件を自覚しない状態でデートをしまくるのは
獲物を理解せず狩りに行くようなもの。

最初からライオンが欲しいとわかっていればライオンを捕らえられる装備を固めて
ライオンのいる場所に行けます。

チーターや小動物を追いかけ回して
ムダに体力を消費することはありません。

何気なく使っている言葉に注目してみよう

今回は、「価値観があう人」という婚活の定番条件をテーマに、
自分の価値観を振り返ってみようという話をしました。

価値観を分解してみることは、婚活だけでなく
転職やキャリアを考えるうえでも役立ちます。

ぜひお茶でも飲みながら
暖かいお部屋で
自分の価値観の中身を見つめてみてください😀


「一人でも生きていけそうだよね」って言われがちな婚活女性には、以下の記事もおすすめです!!
🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?