見出し画像

大阪ヴィーガングルメレポ〜たこ焼きからラーメンまで食べ尽くす2泊3日の旅

昨年からわたしたちと一緒に「動物問題座談会」をやっている関西在住の活動家・生田武志さんと、前々から「ヴィーガンの炊き出しをやりたいね」と話していたのですが、ついにお弁当という形で企画実現! 路上生活者の方へヴィーガン弁当を配るため、いざ大阪釜ヶ崎に!!! ・・・しかし、同時に、わたしたち自身が食べるのも大事だよね。ということで、大阪から京都まで、関西のヴィーガングルメを探求しにいきました。

(文責:深沢レナ)


1日目 新大阪→谷町九丁目→新世界(動物園前)


10:30東京駅集合。天気は晴れ。のぞみにのって新大阪へ出発。
うとうとしてたら2時間半足らずで到着しました。
しかし大阪駅での外国人観光客の多さにびっくり・・・! 円安の効果だろうなぁ。

①Mercy vegan factory(谷町九丁目)

チェックインの前にランチを食べるため、新大阪から荷物を持ったまま、なんばで乗り換え、地下鉄で谷町九丁目駅へ。電車はそれほど混んでなかったけど、お店までの道は坂があるのでスーツケースだとちょっとキツかった。まだ4月とはいえ、大阪の強い日差しもジリジリきます。

荷物をゴロゴロ押しながら、15分くらいで電光掲示板が見えてきました。
Mercy vegan factoryに到着! 

店内は広々。テラス席もあるよ

遅めのランチでしたが、店内は満席だったので、とりあえずテラスへ。デザートも食事メニューも豊富で迷うけど、わたしはお目当てのヴィーガンエッグサンドと、サイドメニューのカリフラワーの甘酢あえを注文。

待っているうちに店内が空いたので移動。隣の席の集団客はインドの方々のようでした。店員さんたちの会話が大阪弁で、「ああ大阪にきたな〜」と実感。店内にはおすすめドキュメンタリーとして、ヴィーガンおなじみの映画リストが。

プレートにのせられてきたエッグサンドは、本物の卵を使ったサンドとまったく遜色ない味! 久々にエッグサンドを食べれて感動。ヴィーガンになってから初めて食べたかも。

サイドメニューにあったカリフラワーの甘酢あえも、やわらかくてめちゃくちゃおいしい!! すっごいソフトなエビチリみたいな感じでした。

食後にはイチゴのショートケーキを。ショートケーキも久々です。クリームがあっさりしていてスポンジはふわふわ。

パンメニューもいくつかあり、わたしはおみやげに冷凍のメロンパンを買ってきました。(あとで自然解凍していただきました。中がチョコレートになってる!)

【MERCY Vegan Factory】
大阪府大阪市中央区瓦屋町2-4-15 1F
8:00 ~ 10:30/10:30 ~ 17:00/18:00 ~ 21:00 (L.O. 20:00)

定休日:土曜日
モーニングメニューもあり。HPにはオンラインストアもあるようです。



② かすうどん恵美須屋2号店(動物園前)


遅めのランチを終えるとチェックインにちょうどいい時刻。地下鉄にのり、動物園前駅のホテルへ行って荷物を置き、翌日のお弁当調理用の食材買い出しに行きました。

途中、路地裏で黒猫を発見!

めっちゃ人懐こくてすりすりしてる。

その後も西成では猫をちらほら目にしました。みんな割と肉付きよいのでご飯もらえてるんだろうな。

しかし、お弁当の下準備をしていたら21時になってしまいました。

新世界に行ってお目当てのパプリカ食堂に入るも、もうラストオーダーを過ぎてしまったとのこと…! 残念。外国からの観光客たちで賑わっていました。

ええ…どうしよう…お腹減った…‥と商店街で立ち尽くしていると、隣で外国人観光客の団体に声を掛けているうどん屋さんの店員さんの言葉がたまたま耳に入って、

「ヴィーガンもあるよ〜」

え!? ヴィーガンあるんですか? と聞くと、そこには確かにヴィーガンうどんのメニューが。

見た目は普通のうどん屋さん。ヴィーガンメニューもあるとは気づかなかった。

親切な店員さんに案内され、アットホームな店内に入ると、猫ちゃんの写真がたくさん。保護猫(地域猫?)のお世話をしていらっしゃるそう。

ヴィーガンメニューは、うどん・餃子・長芋塩焼きの梅肉たれ・れんこんチップス・冷奴などなど。天ぷらは通常は卵を使っているけど、春野菜の天ぷら盛り合わせなら卵なしでも作れるよ、ということで、それを頼みました。

麺の種類はうどんorラーメン、それぞれ小麦粉か米粉かを選べる。オススメはやっぱりうどんということだったので、米粉のうどんをチョイス。

これが関西風ということでしょうか。あっさりしていて家庭的な味わい。お餅が入っていて、上にれんこんチップスが載っていました。

春野菜のてんぷら。卵を抜いてヴィーガンにしてくれました。

お塩でいただくのもいいけど、うどんにこの天ぷらのっけて食べたら、さくさくの衣がほどよく柔らかくなって絶妙だった。

長芋の塩焼きは梅肉がかかってて、いいおつまみに。

壁に猫ちゃん

ただ、意外とうどんが少量だったのと、他のヴィーガンメニューはおつまみ系が数品だったので、がっつりヴィーガンの夕飯食べたい人には若干少ないかも。

会計してお店を出るときに、うしろから「おおきに」と声かけてもらい、「わぁ〜ほんものの『おおきに』だ〜!」とテンションが上がりました。

そうして歩いて動物園前のホテルへ。

新世界は意外とお店閉まるのが早いので注意です。

ちなみに、動物園前駅周辺はいわゆる「あいりん地区」として、国内では「治安が悪い」というイメージがつくられてきてしまいましたが、格安で宿泊できるので今では外国人バックパッカーが集まる街になっているようです。
今回わたしたちは、この土地に詳しい生田さんに説明を受けながら、ずっと一緒に行動していたので不安を感じず歩けましたが、何も知らずに歩いたら「スラム」的な光景にびっくりするかもしれません。「女性や子供が一人で歩いたら怖い」と言われる雰囲気があるのは感じました。事前にこの周辺の土地について調べておくと勉強になると思います。
(※この地域への偏見の歴史についてはまた追って別記事を書く予定です。)

【かすうどん恵美須屋2号店】
大阪市浪速区恵美須東3-4-3
9:00~16:30/18:00~23:00

日曜日のみ9:00~16:30/17:30~21:30

(L.O.はそれぞれ30分前)
定休日:月曜日


*釜ヶ崎について知るのにオススメの本



2日目 四ツ橋→なんば

③VEGAN RAMEN By Playpen Friends(四つ橋)

翌日。晴れですが日差しは昨日ほど強くなく、ちょうどいいお天気。
11:00にホテルを出発し、動物園前駅から地下鉄にのって四ツ橋へ。

この日のお目当てはヴィーガンラーメン。
・・・というのも、クイーンのギタリストであるブライアン・メイが、つい先日「世界一おいしい」と絶賛したラーメン屋があるとの噂を聞いたからです。そんなん食べないわけにはいかない。
(※後注:よく確認したら正確なセリフは「正直言って、こんなにおいしい麺を食べたのは生まれて初めて」でした)

四ツ橋から大きな通りを歩くこと10分、ちょっと路地に進んで到着。

一見、ラーメン屋とはわからないほど、店内はおしゃれなカフェ風。

ブライアン・メイが食べた醤油ラーメンも食べたいけど、でも人気NO:1の味噌ラーメンもめっちゃ気になる・・・。

結局、店員さんにおすすめをきいて、味噌ラーメンに! (実はヴィーガンラーメンでシンプルな味噌ラーメンってあんまりない気がする)。

チャーシューの代わりにもちもちのお芋。焦げ目のついたキャベツにはちゃんと味ついています。コクがありつつも、後味さっぱり。最後の一滴まで飲み干しました。

お会計時、わたしたち東京からきたんです〜というと、どうやってこのお店を知ったんですか?と聞かれたので、「ブライアン・メイが(略)」と告げたら、店員さんは「あれプレッシャーになっているんです」と笑っておっしゃってました。

でもしっかり世界に誇れる味でした。

VEGAN RAMEN By Playpen Friends(四ツ橋)】
大阪府大阪市西区北堀江1丁目14−20 2F
11:30-20:00
水曜日のみ11:30-17:00
定休日 月曜日・木曜日


④ファラフェルサババ(なんば)


この日の午後からはずっとお弁当の準備にとりかかる予定だったので、後で小腹が空いたらみんなで食べようとファラフェルサンドを買いに向かいます。ちょっと急ぎ目だったので、VEGAN RAME By Playpen Friendsを出る時に、ファラフェルサババに電話してテイクアウトをお願いしておきました。

大通りをずっと歩き、信号を渡って路地に入ると、雰囲気ががらっと変わり、竹下通りのような若者の街へ。アメリカ村と呼ばれるところだそうです。ライブか何かイベントがあるのか、ロックンロールな人たちの長蛇の列や、ホールみたいなところにダンスキッズたちがたむろしていたり。Tシャツのフリーマーケットもやっていて人が集まっていました。

ラーメン屋から歩いて10分程度で、ファラフェルサババに到着。

お店にはいると「今ちょうど電話したんだよー」と、店員さんがすでに袋に詰めたファラフェルサンドを渡してくれました。とってもフレンドリーな店員さんでしたが、写真は恥ずかしいとのことで、お店の写真だけ撮らせていただきました。

ファラフェル、テラスで食べるのもいいね。

そうしてなんば駅から花園町へ向かい、この日はお弁当の準備&深夜まで夜回りをしました。時間がなくてちゃんと写真撮れなかったのだけど、途中でファラフェルいただきました。野菜はベーシックなところでナス・トマト・きゅうりが入っており、ファラフェル自体はスパイスがばっちし効いててさっぱりしてました。

【ファラフェルサババ】
大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目17−13 1
11:30 -
不定休


3日目 新世界→心斎橋


⑤パプリカ食堂(動物園前)

大阪最終日はあいにくの雨。もともとはコリアンタウンに行く予定でしたが、やっぱり気になるヴィーガン飯を食べ尽くそう!ということで、プランを変更し、初日に入れなかったパプリカ食堂へリベンジに。

13時にランチを予約して行ったらほどよく空いてました。

店内にはヴィーガン関係の書籍も販売されてます。

「あ、これ持ってる」と指差す生田さん。

念願の串かつ!

生田さん推し、ヴィーガンチーズの串カツを頼みました。

甘いタレとの相性が抜群。

アースミートの焼き鳥なるものもありました。味がちゃんとしみていて、まぎれもなく焼き鳥。

たこ焼きはヴィーガンチーズがたっぷりかかっていてふわっふわ。たこの代わりにエリンギを入れているそうです。

焼きそばもありました。ココットに入ったエノキのバター醤油炒めはシンプルだけどジューシー。お家でも試せるかも。

テラス席もあったよ。

【新世界パプリカ食堂(新世界)】
大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目4−5
12:00〜14:30L.O/17:30〜21:00L.O
定休日:水曜
※パプリカ食堂は他店舗があるようなのでご注意。



おまけ:お好み焼きちとせ(動物園前)


その後、生田家に向かう途中で、超有名なお好み焼き屋「ちとせ」へ。入らないけど店だけ見ておこうと前まで行ってきました。

ちとせはヴィーガン専門店ではなく、ヴィーガン対応のお好み焼きがあるとのことです。ただし、超人気店かつ夜閉まるのが早いので要注意です。

【お好み焼きちとせ】
大阪市西成区太子1-11-10

定休日:火曜日、水曜日
11:30-14:30/16:30-19:30


※ 注意
なお、途中、取材がてら飛田新地をちらっと見に行きました。5分ほど道を歩いただけですが、かなりのショックを受けました。詳細はまた後日書こうと思いますが、この辺りを無目的に散歩していると飛田新地に迷い込む恐れがあるので気をつけてください。特に女性が歩くとトラブルになる可能性があります。


⑥vegan cafe sister(堺筋本町・心斎橋)

飛田新地に行って具合が悪くなったので、生田家でちょっと休憩し、気を取り直してスイーツを食べに地下鉄へ。最寄りは堺筋本町だけど、雨を避けるためになるべく地下を歩こうと、心斎橋駅に向かいました。

雨足が強まっていましたが、大きな通りをしばらく歩きます。

外観があまりにも洗練されてたので、スイーツ屋さんではなく宝石屋かなにかかと、うっかり通り過ぎてしまいそうでした。

イートインスペースがある。机をくっつけて3人席をつくっていただけました。

どれも気になるけど、わたしはやっぱりお目当てのモンブランに。お皿の高級感がすごい。

生田さんが食べてたベリーのケーキ。もはや芸術品の域。

定番のチョコレートケーキ。ベリーの味もするしリッチでなめらか。

この日は閉店が17:30だったので、ちょっと急ぎで食べて店を後にしました。

【vegan cafe sister(堺筋本町/心斎橋)】
大阪市中央区博労町1-5-15 ナニワビル102
不定休


⑦OKOTAKO(心斎橋)

大阪での最後の食事は、外国人観光客に大人気のたこ焼き屋さん。
vegan cafe sisterから5〜10分歩きます。建物の2階をあがったところに見えてきたのは、カラフルな落書きだらけの店内。

まだ17時台だったのでわたしたちが最初の客のようでした。
たこ焼き(8個入り)にはサラダとスープがセット。たこ焼きのソースはいくつか選べたので、3種注文してみました。

普通のソースにヴィーガンチーズトッピング。
韓国風。ネギたっぷり!
スパイシー。結構本気で辛い。


パプリカ食堂のたこ焼きとは全然食感が違うと思ったら、小麦粉不使用&グルテンフリーの「おからのたこ焼き」みたいです。ヴィーガンたこ焼きといっても、たこ焼き屋さんで全然違うんですね。いつかもっと食べ比べてみたいです。

【OKOTAKO】
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-13-9 2F
17:45-24:00


おわりに


以上、大阪2泊3日ヴィーガングルメレポでした。

思っていた以上に、大阪はヴィーガン可能なお店がたくさんありました。やはり、外国人観光客のお陰でヴィーガンメニューを取り入れるお店がどんどん増えているみたいです。

とはいえ、初日のわたしたちのように、お目当ての店に入れず、「食べれるお店ないなぁ」と困ったときに、ぱっと入れるようなうどん屋さんのように、普通のお店にも少しでいいからヴィーガンメニューを入れてもらえるとありがたい、と改めて感じました。



→京都編に続く。(近々公開予定)



※ 2024/4/24 一部加筆・修正しました。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

一度は行きたいあの場所

大学のハラスメントを看過しない会は、寄付を原資として運営しています。いただいたサポートは裁判費用、記事・動画作成に充てさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。