見出し画像

40過ぎた男のダイエット「黄金のメソッド」

初めまして。
Hiroyukiと申します。
タイトル通り、私は40過ぎた男です。
この夏を以って長年勤めたホワイト会社を退職するため、
今は絶賛有給消化中でして、もっぱら毎日、

Minecraft(マインクラフト)

とかやって暮らしているおっさんです。 

身長166センチの小さな男ですが、
つい1ヶ月前には体重が67キロありました。

今は61キロになりました。

中肉中背、というよりは「小太り」。
会う人会う人に「ちょっと太った?」とか「大きくなった?」とか

「なんか愚鈍だね」


とか言われる毎日を虚空を見ることでやり過ごしながら、
夜中にUFO(カップ焼きそば)を搔っ食らう日々、
あ、ちなみに私はカップ焼きそばは圧倒的なUFO派です。ペヤングじゃなくて。

とにかく、
そんな小太りな小男ですが、
「痩せたいなぁ」とはいつも思っておりました。

痩せたい、と思うけど痩せられない人多いじゃないですか?
月並みな物言いで恐縮ですが。
実際、自分もそうでした。
ご飯美味しすぎますもん。
甘いモノも大好きですもん。

でも、ガチらなければいけない時が一定の周期でやってきます。
そんな人生でした。

そんなガチタイミングの訪れを契機に、
私は過去に2回ダイエットをしています。

1回目は30歳の時。
会社の同僚の女性に「顎の肉やばくない?」
と言われた時に、顎の肉のヤバさにハタと気づいてしまい、
さらに同時期に、年下の女の子に仄かな恋心を抱いてしまい、
(成就はしませんでしたが)
同時多発的な要因で「痩せなー!」
と決心しました。

で、痩せました。

その時は63キロくらいから57キロに、約6キロを1ヶ月ほどで痩せました。

その時のダイエット方法は以下

①夕飯を一切食べない
②夜、家の周りを45分くらいマラソンする
以上です。

思い返しても「なんかなぁ、簡単に痩せたなぁ」と言うイメージしかありません。
自分の場合、30代前半はこの方法でよかったんでしょう。

朝・昼・間食は一切手を抜かず、好きなものを好きなだけ食べて、
夕飯だけは摂取カロリーをゼロにする。
さらにランニングで消費カロリーを少し増やし、筋肉量を増やしました。

で、

2回目のダイエットはそれから6年後です。


36歳の時、
一度は57キロまで痩せていましたが、何年もかけて徐々に体重は戻って行き、
遂にまた63キロになってしまいました。

もちろん、この6年間、「朝・昼・間食・夜・夜中」と好きなものを好きなだけ食べる生活を続けていました。
ピザポテトだって一袋平らげていましたし、
すき家行けば「特盛」を食べていました。
昼に定食を頼めば必ずご飯は大盛りにしていました。
ちなみに、この時もダイエットのきっかけは女の子だったかも知れません。
(もちろん、こっちの勝手な恋心で成就することはありませんでしたが)
あと、自分の見た目的に「アウトゾーン」が63キロ界隈であるコトが、
この時わかりました。

「や、痩せなーーー!!(6年ぶり2回目)」の咆哮と共に、
エクササイズ開始です。

その時のダイエット法は以下

①自宅でひたすら運動(iPhoneアプリ使用)

②腹筋ローラー(Amazonで購入)で毎日20回くらいコロコロ

以上です。

1回目のダイエット方法は最早できませんでした。
理由は、


・2回目にダイエットに挑んだ時が真夏で、外が暑くて出たくなかったから
・年とってそもそもランニングがダルくなったから
・夕飯食べたいから、だって美味しいもん

というコトで、
この時は約1ヶ月ほどで4キロ痩せました。

有酸素運動はほぼゼロでしたので、
内臓脂肪の減少、筋肉量の増加によるダイエット効果があった、
と言えそうです。
ちなみにその時使っていたiPhone アプリはこれです。
iPhoneを握りしめながら様々なエクササイズをこなすことで、
iPhone内臓のジャイロ機能が働いて、
「お、やってるね!ピローーーン🎵」と警戒な音を鳴らしてくれるのです。

これで、iPhone片手に毎日様々な自重トレやバランストレーニングを、
だいたい一日30分くらいノンストップでやりました。
夏でしたし「汗だく」になりました。
床に汗が滴ってマジで不快でしたが、

部屋中に
「ピローーン🎵ピローーーン🎶」

音を鳴り響かせながら頑張りました。

たかが、4キロ程度のダイエットではありましたが、
アプリ主導で運動メニュー決めて貰えましたし、
次々と色々な運動が出来て楽しいですし、
何より、食べる行為には一切抵触せずに敢行できたので、
まあまあ、オススメと言えるかも知れません。

で、

遂に、今年、
偶然にも前回2回目のダイエットからまたもや6年後、
またまたダイエットをすることになりました。
3回目です。
きっかけは「有給消化中で暇だったから」です。

今度は自分的アウトゾーンの63キロをゆうに超えて、
67キロからのスタートです。

年齢も40を超えていよいよ「何もかもが衰え始めて」います。
昔のようには痩せないだろうな・・・・。
そう予感はしていました。

今回はまず前回同様、iPhoneアプリを活用してみました。

結論、

無理。

今のiPhoneデカくて持ってられない!
(6年前はiPhone4で、今はiPhone 7plus)

嘘、無理なの?

無理やん!
デカすぎるやん!!

ということで、自分的な伝家の宝刀、アプリダイエットは早々に諦めるざるを得なくなりました。

困ったぞ・・・。

走りたくないし、食べないのも厳しい・・・。

で、困った挙句考えたことが以下

①とにかく摂取カロリーを消費カロリーより減らすこと

もう、これだけです。
要するに「食事制限こそ命」手法です。
ヨッピーさんも言ってました。

まず自分の一日の消費カロリーをググって確認しました。
基礎代謝分入れてだいたい2,000kcalくらいでした。

で、食べる量を1日1,400kcalくらいに抑えることにしました。
そうすれば、更に運動した分は消費カロリーに上乗せされ、
差額分は丸儲け(なんの?)となります。

朝・・・プロテイン(ホエイ)と温泉卵だけ
昼・・・好きなものを700kcalくらい
夜・・・炭水化物は厳禁で600Kcalくらい
間食・・・ゼロ(場合によってプロテイン)
夜食・・・ゼロ

これを毎日続けました。

さらに、

フィットネスジムに入会しました。
もういい歳こいてケチくさいこと言ってられません。
金払えば運動できる場所確保できるのなら、
しのごの言わずに入会です。

ジムにはこの1ヶ月で6回ほど行きました。
筋トレ30分、有酸素運動40分
これしかしてません。
ジムに行けない日は、家で「スクワット連続5分×2セット」
これを課しました。
これのポイントは「回数ではなく時間」です。

人間、回数で切るとそれ以上やらなくなります。
キツくなってからが本番、と言われる筋トレに於いて、
自分の苦しくない範囲の回数設定したスクワットをしても「意味がなさそう」
と自分で判断しました。

ということで、
冒頭申し上げました。

67キロから61キロに、

6キロのダイエットをすることができました。

ちなみに目標は59キロに置いています。
ですので引き続きこの生活をやっていこうと思っています。

結論、
ダイエットは「自分に良い、と思われること」を続ければOKで、
絶対にこれが良い、とかはあまり無いのかな、と思います。

自分の場合は今回は「消費カロリー>摂取カロリー」だけを意識する方法を採りました。
要するに

「動いて無い日は食べる量を減らし」

「動いた日もそれなりに減らす」

という方法です。
もうね、それしか無いですって、ダイエットって。
ちなみに、スィーツ等、甘いもの含めたお菓子類、ジュース類は

期間中一切摂取していません。当然です。

だって痩せたいんだろ?デブ!
と、自分を叱責しながら続けています。

それが40過ぎたオッサンに残された唯一の、黄金のダイエットメソッドだと、
決めて進むしかない、
と決めて進んでみました。
結果として、もっともっと効果的、効率的なダイエット方法もあるかも知れませんが、今回も自分としては全く苦しいこともなく、
淡々と続けることが出来ています。
ですので、もしダイエットをお考えの40オーバーのオッサンいらっしゃいましたら、上記の方法を試して見ても良いかも知れません。
もちろん、個人差ありますので、そこはご容赦くださいませ。

以上、ダラダラ書いてしましましたが、
これが私のファーストnoteでございます。

これからもよろしくお願いいたします🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?