マガジンのカバー画像

52
運営しているクリエイター

記事一覧

GWの岬めぐり@知多半島

GWの岬めぐり@知多半島

たいしたnoteでもないのでスルーしてください。
じゃ、いつもは「たいしたことある」のか!と、君問うことなかれ^^;
日記がわりと遠征なかまへの報告です。

完全フリーの二日目はツレアイさんとドライブ。
前日の遠征で仲間に行先を相談していたので報告も兼ねてのnoteです。

愛知県には2つの半島があり、仲間に推されたのは広大な太平洋を臨むほうなんだけど、高速道路の渋滞予想をみているとガッツリぶつか

もっとみる
信楽焼きといえば狸?スカーレット?壁の紅葉?

信楽焼きといえば狸?スカーレット?壁の紅葉?

つづきです。
長谷寺から1時間ほどのドライブで信楽にやってきました。
信楽といえば表題の狸の焼き物が有名ですが、訪れたのは初めてです。
しかも、もう狸だけでなく朝ドラのロケ地としても有名でした。
というものの、信楽につくまではそれに気づかずついてから気づくというおマヌケぶりです。
で、「古窯散策」をしてきました。

古窯散策コースという案内はあるもののなかなか、それらしきものには行き当たらず、とぼ

もっとみる
紅葉の長谷寺にて

紅葉の長谷寺にて

3日間、介護から解放されることになり選んだのが長谷寺。
どうも紅葉は今ひとつということでしたが、とにかく日常を離れたい。
が、鬼のような人でで写真は今ひとつでした。

とにかく人ばかりで、写真を撮るのが限られました。
まともな写真はありませんが、、、

なんだか、いまいちかなぁ???
本堂の写真は団体客でとても見られる状況じゃなかったので撮ってません。

ゆいいつ納得できる写真・・・

もう人が多

もっとみる
穴場に満足@安芸・伊尾木洞

穴場に満足@安芸・伊尾木洞

かずら橋からのつづきです。

実はかずら橋は、有名な「大歩危小歩危」の関連観光で紹介されています。
「大歩危小歩危」というのは吉野川の流れがつくる奇岩の景観で、多くの観光客が訪れるようです。
「大歩危小歩危」????、なんて読むんだ?って思われた方もいるかもしれませんね。
はい、「おおぼけ・こぼけ」と読みます。
せっかくの日常からの脱出なのに、「響き」が日常に引き戻されそうでそこに行くことはありま

もっとみる
日常をわすれて小旅行@徳島&高知

日常をわすれて小旅行@徳島&高知

かなり以前から予定していたショートトリップへ行ってきました。
行き先は、、、、決まってません。
というか、宿は決まっているのですが、当初予定していた徳島にある四国第二の標高の剣山はどうやら雨らしい、ということで未定でした。

瀬戸内なら晴れるらしいので岡山のどこか、ってのも探しましたがどうも好みに合いそうなとこがありません。
そうこうしている間に、どうやら天気予報はよくなってきて初志貫徹で剣山登山

もっとみる
ひさびさに焼き物の町を訪ねて@常滑

ひさびさに焼き物の町を訪ねて@常滑

暖かな日曜日、ツレアイさんが焼き物をみたいというので焼き物の町を訪ねた。こないだ来たばかりか、と思いきや1年以上経っていた。
出かけるまえに前回の写真をみて、違うアプローチをしようと思ったのだが、やはり似たり寄ったりになるかな。
店のなかは撮影禁止が多い。
外に展示されている焼き物を多めに撮ってみる。
今回は全てオールドシネマレンズで撮影。
ピントは甘くなりがちだけど、少し違う雰囲気がでたかな。

もっとみる
ミスティな山頂にて@茶臼山

ミスティな山頂にて@茶臼山

嵐が去った三連休の二日目。そろそろストレスが限界になり、ツレアイさんを誘いドライブにでる。
蝶がいるところがいいのだが、東のほうは嵐の影響がまだのこっているし西はすでに蝶の気配はないだろう。ということで県内の最高峰にいくことにした。といっても1400mぐらいなんだけどね。
というわけで、頂上にある雪のないスキーゲレンデを徒歩で登った。

基本的に晴天で日差しは厳しかったが、ときおりミストに包まれて

もっとみる
天空の蝶を訪ねて@SRBS高原

天空の蝶を訪ねて@SRBS高原

標高1980mの天空でヤツは沸騰した。

今年最後の蝶探索をよびかけたのはずっと前、3日ぐらいまえから天気予報をみていた。どうやら駄目かな。
昔は気象庁一択だった天気予報が最近ではいくつも乱立して独自の予想を披露している。それに振り回されてしまうのがその日を楽しみにしている証拠なんだけど振り回され過ぎだな。というのも雨から晴れまでいろとりどりの予報があるのだ。

おおよそ雨予報で、ほぼ諦めかけてい

もっとみる
山頂の固有の花々とレッドメタリックの虫と鹿のいぶきを感じながら@伊吹山

山頂の固有の花々とレッドメタリックの虫と鹿のいぶきを感じながら@伊吹山

短い夏を楽しまなければ、老い先もしれてるしと、仕事が休みのツレアイさんとドライブをしようと東の空をみたがどうも雲行きが怪しい。じゃ西はどうかとみるとなんとなく天気は持ちそうである。
見たといっても空じゃなくて天気予報なんだけどね。
でもさ、西ってあまりいくとこがないんだよね。
ということで、毎年行っていて、毎年交通料が高すぎと言っている伊吹山ドライブウェイで山頂まで行くことにした。
正直、蝶の期待

もっとみる
人生初の苦行!! ピークに挑む@千畳敷カール

人生初の苦行!! ピークに挑む@千畳敷カール

今年こそ行くと決めていた千畳敷カール
ツレアイさんの休日に合わせトライしました。
それにしても、計画になかったピークに挑むことになるとは、、、、
まさかの3時間半の苦行がまっていたorz

千畳敷カールにはロープウェイで一気に登るのですが、ロープウェイの駅まで自家用車で行くことはできません。
麓の大駐車場にて切符を買って路線バスに乗り換え、ロープウェイの駅までいくことになります。
初めてなので、ネ

もっとみる
タガメを訪ねて千枚田

タガメを訪ねて千枚田

お久しぶりのガサガサである。
高知から帰省した息子がいいだした。
狙いはタガメ。
どうやら高知ではというより四国ではタガメは絶望的に絶望危惧種らしい。
とはいえ、四国どころか全国でも出会いは超困難である、と聞く。
アタシ自身もこれだけ野山を駆けずり回ろうと野生のタガメには会ったことがない。
街住まいのあんたには無理ということなかれ。
この街も大昔の周辺は森林地帯で、小学校のときには校庭の水たまりに

もっとみる
後悔さきにたたずの蝶遠征@木曽駒高原

後悔さきにたたずの蝶遠征@木曽駒高原

ひさびさの蝶遠征、さて行先は、と目を閉じる、、、
正直にいえばあてはない。
多くの普通に会える蝶には出会って、近場では興奮する出会いは期待薄、しかも暑すぎのため虫枯れを実感している。
しかもここのとこの倦怠感や人間関係の疲れ、、、、、ふぅ。

でもこんなダル〜な気持ちを綺麗さっぱり拭い切るのにもこの辺で蝶遠征は必要なのだ。蝶遠征って別に蝶に出会うだけで行っているのではない。
そりゃ蝶には会いたいが

もっとみる
雨はすぐやみ蝶や花や猿@上高地・最終日

雨はすぐやみ蝶や花や猿@上高地・最終日

さてあっと言う間の最終日である。まあ1泊なんでね。
覚醒めたときは、太陽は昇り光が幻想的に舞っている。
正確には、山肌を流れる雲に朝日がさして幻想的にみえた。

こんな風景がみえたら朝から我慢できずに外にでる。
身体はオッサン、心はお子様、逆コナンなんだから仕方がない。

ホテルの上高地ネイチャーガイドに書いてあった、奥のほうの「徳沢」まで行けば、オオイチモンジのほかにもコヒオドシやベニヒカゲにも

もっとみる
土砂降りのち晴れのち蝶や花@上高地・初日

土砂降りのち晴れのち蝶や花@上高地・初日

旅行へいきたい、どこにする。
そんなツレアイさんの言葉に、カニ並の脳みそはフル回転し脳波は乱高下する。
蝶、蝶、蝶、でも観光地、されど蝶、そのうえ観光地、、、どこだ?
突然、神の声がくだった。OH〜一押し文句なし、おおいちおしもんくなし、おおいちもんくなし、おおいちもんじ、、、オオイチモンジだ!!

あの、渋い焦げ茶にバランスよく配列された白のロット、そして翅を縁取る朱のラインと美しすぎる藍のライ

もっとみる