見出し画像

最近ブームの「推し活」。並大抵の覚悟ではできないと知ってしまった。みんなすごい。【毎日読書日記#160】

みなさま本日もおはようございます🌅
朝から爆食いしているあおきです。

夜を控えると朝の食欲が止まらない。
いやほんとに。朝が一番腹減る。


日記

昨日は午前中宇都宮から午後は千葉市へ。
そんな移動ある?と思われそうですが
それが、あるんです。

こんな移動ばっかりしていたら
どうかしてしまいそうですが・・・
もう心を無にすることにします。笑

来週は月曜朝一で宇都宮から松本へ。
そんな移動もありますのでもう気にしません。
移動中に勉強できるオーディオブックを
しっかりと準備しておきます。


そして。。。。
ここ最近一日の中での気温差が激しすぎて
朝早く家を出る私にとっては
服装に対する悩みが深刻です。

この季節は特に顕著ですが
日中を考えると朝は寒いし
朝防寒すると日中は暑いし。

荷物を極力減らしたい私にとっては
今後も悩み続ける可能性の高い問題です。。。

もしいい方法があれば教えていただきたいですね。
毎日おんなじ服にすれば、悩まない・・・?


今日は下で一時話題になった芥川賞受賞作を
今更ながら紹介させていただきます。

そのタイトルにもあるように
推し活をテーマにした内容で
現代の若者だからこそ書ける
推し活をする方の心情が描けれている
そんな内容になっています。

私自身は一切理解ができなかったのですが
周囲にも一定数本気で推し活をしている人がおり
一体どういう気持ちでやっているのだろう
と気にはなるが聞けないところだったので

本書の主人公の心情の描写から
並大抵のスキでは実現できない
本気さを実感しました。


私も、そこまで誰かを虜にできるくらいの
魅力を持っていきたいなと思いつつも
推される方も大変だなと。

読み物としてはもちろん
周囲の方の理解にもつながるかも。
気になった方はぜひ読んでみてください☺


今日も元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「推し活の心情が明らかに」ㅤ


第164回芥川賞受賞作品。
推し活をする人の繊細な心情描写に
思わず釘付けになってしまいます。。。ㅤ

本の概要

📖書籍名
推し、燃ゆ
ㅤㅤ
✒著者
宇佐美りん
ㅤㅤ
🏢出版社名
河出書房新社

🔗リンク

💁こんな方におススメ


・話題の作品を読みたい方
・推し活について知りたい方
・推し活をしている人が周囲にいる方

👀あらすじ

推しが炎上した。
ままならない人生を引きずり
祈るように推しを推す。
そんなある日、
推しファンを殴った・・・・

逃避でも依存でもない
推しは私の背骨だ。
アイドル上野真幸を“解釈“することに
心血を注ぐあかり。
ある日突然、推しが炎上し——。

朝日、読売、毎日、共同通信、週刊文春、
ダ・ヴィンチ「プラチナ本」他、各紙誌激賞! !
三島由紀夫賞最年少受賞の21歳、第二作にして
第164回芥川賞受賞作。


💭個人的な感想

推し(応援する人)というテーマを
中心に描かれた作品です。

特に推し活をしている人の心情が描かれており
なかなか理解してもらえない意見を
代弁してくれているように感じました。

SNSを通じての交流や
自分のアイデンティティを確立するために
必要な自己表現などが描かれており
主人公の苦悩と葛藤がひしひしと伝わってきます。

私自身も周囲に推し活をしている方がいて
まったくもって理解できない側の人間でしたが
少し考え方が変わった気がします。

齢21歳にして、いや、21歳だからこそ書けた
本書をぜひ一度堪能してみてください。

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#推し燃ゆ #宇佐美りん #河出書房新社 #芥川賞 #小説 #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥