見出し画像

【wack外伝「使徒ノ帳簿」前編】青色申告に対応! 帳簿で金欠の原因を探れ!

 note風RPG「WACK」×青色申告のコラボ記事です。

 お金が足りないと嘆く、St.Mikarin教会の凛さん。
お金が足りない原因を帳簿から探ります。

この記事で対象にしている読者は

✅note風RPG「WACK」を知っている人
✅フリーランスで働いている人
✅簿記を勉強している人
✅青色申告が面倒な人

です。では前編どうぞ。

お金が足りない

 バンッ!

 喫茶店のドアが勢い良く開く。

「お金が足りないわ!」

 女性が声を荒げる。喫茶店のマスターと客は
女性に目を向けた。

「どうしたの、凛さん?」

カウンターにいる獣人が話しかける。

「白さん、お金が足りないのよ。このままでは花見が開けないわ」

凛さんは頭をかく。

「めずらしいこともあるんだね。お金にうるさい凛さんがお金に困るなんて」

 カウンターでコーヒーを飲んでいた青年が話しかける。

「そうなのよ、ワディさん。自分でもおかしいと思うのよね」

 凛さんはカウンター席に座り、ため息をついた。
店主の白さんが水を差し出す。

「凛さん、とりあえず落ち着きましょう。お金が足りなくなった原因をまず探りましょう」
「お金を記録したものはあるの、凛さん?」
「あるわ、コレよ」

ワディの問いに対して、凛さんが取り出したのは1枚の黒板だった。

問題ない、使徒ノ帳簿だ

 凛さんが黒板を触ると、文字と数字が浮かび上がった。

画像1

 ワディが口をぽかんと開ける。

「うわ、すごいね」

 白さんがアゴに手をあてる。

「帳簿ですね。ただ僕が見たことがないタイプです」
「ドゥギーさんの特製よ」
「じゃ、帳簿を見てお金の出し入れを調べましょう」
「僕はよくわからないな」

ワディが首を斜めに傾ける。すると窓から野太い声が聞こえた。

「問題ない、使徒ノ帳簿だ」

 全員が窓を見ると、青い帽子をかぶった猫がいた。

パターン 在庫

「ドゥギー猫ちゃん!」

 猫はカウンターに飛び乗った。帳簿を眺める猫。

「ドゥギーさんが作った帳簿ならドゥギー猫ちゃんもわかるね」

 ワディは親指を立てた。一方凛さんの顔は青ざめている。

「ね、猫ちゃん。ちゃんとつけてるでしょ」
「ちゃんとつけてることはわかるにゃ。まず気になるのはの3/3の取引にゃ」

画像2

 白さんが3/3の取引欄を読む。

「『めんざいふの紙を100枚買う』ですね。なんで買ったのですか?」
「いやー期末だから、めんざいふの駆け込み需要があると思って……」

 凛さんが下を向く。ドゥギー猫は帳簿に向けて前足を出した。

「次は3/7の取引にゃ」

画像3

 ワディが3/7の取引欄を読む。

「『かんおけを20個買う』だね。かんおけ10,000Gって意外と高いね。何で買ったの?」
「暖かくなったし、ダンジョン行く人が増えて復活も多くなるかなって」
「つまり仕込みで紙とかんおけを買いすぎたにゃ」
「でもね、猫ちゃん。かんおけは使ったでしょ?」
「たまたまにゃ。20個は買いすぎにゃ」
「そうよね」

うなだれる凛さん。白さんがまじまじと帳簿を見る。

画像4

「残高ってところが今の貯金額ってことかな?現金は今1,850Gしか無いってことですね」
「うん、これだけじゃ花見の食事や飲み物の仕入れができないわ」
「でも、大事なのは現金じゃないにゃ」
「なんだってー⁈」

 ドゥギー猫の言葉に目を見開く3人。

「『紙』と『かんおけ』の残高を見るにゃ」

ワディが帳簿を確認する。

「紙が10,000G、かんおけが9500Gと書いてあるね」
「つまり紙とかんおけの在庫がその金額分残っていることですね」
「白さん、その通りにゃ」

ドゥギー猫が頭を縦に振る。

「在庫があることが重要? さっき買いすぎって怒ってたじゃない」

凛さんが口を尖らせる。

「在庫が多いのはムダにゃ。けど、逆に売れるものがある、チャンスがあるってことにゃ」
「つまりピンチがチャンスになるってことだね」

 ワディが手を叩く。

逃げちゃダメだ! 在庫を売ろう!

「でも、これからめんざいふとかんおけを使う人は少ないだろうね」

白さんが落ち着いた声で指摘する。

「え? 安売りすれば……」

 凛さんが金魚のように口をパクパクさせる。

「売れ残ってるじゃん」
「ワディさん、痛い一言」

 白さんがコップを手に取る。

「紙とかんおけを別のものに加工するといいかもね」
「白さん、グッドアイディア👍」
「でもどんなものに加工すれば?」

突然ワディが逆立ちをした。

「はっちゃけ、はっちゃけー。はっちゃけ、はっちゃけー。はっちゃけた!」

ワディが逆立ちをやめる。

「紙はお守りにし変身だ! 凛さんのオーラ診断に基づいた色を紙に塗ってお守りにするんだ」
「それはいい活用ですね」
「でも塗るのに時間がかかりそうだわ」
「それはドゥギー猫の時魔法でカバー」
「にゃに?」

ドゥギー猫が身を震わせた。

「かんおけはどうするにゃ?」
「職人に頼んで加工してもらうしかないかな」
「手間賃と時間がかかるわね」
「手間賃がしょうがないよ。時間はドゥギー猫の時魔法で」
「ワディさん、猫使いが荒いにゃ」
「ちゅ〜るあげるから、がんばってね」
「ちゅ、ちゅ〜る…… ジュル」

ドゥギー猫の口からヨダレが垂れる。

稼ぎ方その他

「加工したものが売れない場合がありますね。他にアイディアはありますか?」

全員腕を組む。ドゥギー猫は前足ね。

「そうにゃ! チュンチュンにゃ!」
「チュンチュンちゃん?」

3人は首を斜めに傾けた。

「花見の時にチュンチュンちゃんの写生会を開くにゃ。参加者から参加料をとるにゃ」
「モデル代はかかるけど、準備期間がなくていいわね」
「モデル代の交渉が大変そうだけど」
「ふふふ、交渉はまかせなさい……」

不敵な笑みを浮かべる凛さん。ワディ、白さん、ドゥギー猫は思った。

(銭モードの凛さん怖い)

選択の時

花見代を作るためにやれることは、

✅紙をお守りにして売る。
✅かんおけを別のものに加工して売る。
✅チュンチュンの写生会でお金を取る。

などです。

 コメント欄に書きますので、やりたい項目にスキをお願いします。
締め切りは2021/4/7です。

 補足や他にやりたいことがあればコメントお願いします。

 1番スキが多かった選択肢に沿って後編を書きます。後編は2021/4/15公開予定です。

おまけ「使徒ノ帳簿」公開

 使徒ノ帳簿はスプレットシートで作成しました。
公開しますのでコピペしても構いません。

 使徒ノ帳簿は青色申告に対応しています。
ドゥギー父が青色申告で使っていました。
この帳簿一つで

✅仕訳帳
✅勘定元帳
✅残高試算表

を兼ね備えています。フリーランスはぜひお試しください。

 使徒ノ帳簿のオススメポイントは

✅仕訳の左右を気にしなくていい
✅残高がすぐわかる
✅フィルタで勘定分析できる

です。

————————————————-
 読んでくれてありがとうございます。
✅スキ❤️
✅コメント📝
✅フォロー
よろしくお願いします。

僕、ドゥギーはこんなヤツです。

ドゥギーって誰よ?
奥さんがタイ人だって⁈
水曜どうでしょうバカ➡️どうバカ➡️どぅガ➡️ドゥギー
経理マン?真面目か!
マガジンのタイトルにnoteつけてみました

#wack #wack外伝 #簿記 #ビジネス #帳簿 #青色申告 #ゲーム #花見 #ドゥギー猫 #チュンチュン #rpg #全力で推したいゲーム #フリーランス  




この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,635件

サポートありがとうございます😊 お礼に簡単な加湿器の作り方を教えます。 材料はマグカップとキッチンペーパーです。 作り方は……