見出し画像

あ〜楽しい.UnityでLEGOを動かす準備

LEGO mindstorms EV3 は,ロボットに興味がある人やプログラミングや機械学習,流行りのAIに触れてみたいと思っている若手エンジニアや学生にとって,楽しく学べる絶好の教材だと思います.でも,5万円弱の金額をポンッと捻出するのはなかなかしんどいですよね.そこで,まずはバーチャルで動かして遊んでみてはどうでしょう.そのために,LEGOモデルをUnityのシーン(バーチャル空間)に持ってくる手順を記しておこうと思います.個人のホビー使用用途なら,全て無料で行えます.

<LEGOモデルをUnity内に持ってくる手順>

1.LEGOモデルを探す or  組み立てる
2.Blenderでモデルを修正する
 (しなくてもいい.単純にフォーマット変換のみ行っても良い)
3.Unityにモデルをインポートする

1.LEGOモデルを探す or  組み立てる

パソコンの画面で,LEGOを組み立てられるのですよ!すごくないですか.Studio2.0というソフトウェアを下記のサイトからダウンロードする.

インストールすると,GALLERYには様々なサンプルモデルがあります.
それを眺めているだけでも楽しい.
もちろん,LEGOの個々の部品がありますので,自分でアセンブリできます.

画像1
LEGO組み立てソフトウェア

自分がUnityで動かしてみたいモデルあるいはそれに近いものをGALLERYから選択して,Studio内にインポートする.すると,そのモデルが表示されるので,改良したいのであれば,Studioを用いて,任意のロボットに仕上げればいい.

Fileメニューから,Export Asを選択し,Collada(拡張子.dae)としてエクスポートする.

2.Blenderでモデルを修正する

ファイル/インポート/Colladaで,エクスポートした〜.daeファイルを選択する.すると図のようにBlender内にLEGOブロックモデルが読み込まれる.

画像2
Studio2.0で出力したdaeファイルをBlenderに読み込んだところ

形状の細かい修正をしたいなら,ここで行う.このままでいいなら,Unityが読み込めるファイルフォーマット(〜.obj)に変換するために,Blenderを利用したと割り切る.
ファイル/エクスポート/Wavefrontにて,〜.obj ファイルを書き出す.

3.Unityにモデルをインポートする

UnityのProjectウィンドウのAssetsに〜.obj モデル(ファイル)をドラッグ&ドロップすれば,Unity内にモデルがインポートされる.

スクリーンショット 2021-11-11 22.49.47

インポートされた Drawbot.obj を Scene ウィンドウにドラッグ&ドロップする.

スクリーンショット 2021-11-11 22.51.42

するとシーンウィンドウ内にDrawbotが現れる.

画像3
Unityにobjファイルを読み込んだところ

このようにどんどんLEGOモデルをUnityにインポートして,自分ワールドを作成する.(この自分ワールドという言葉の響きが好きなのは私だけ?)

製品が,①どのような環境で使われることで,②どのようなサービスが展開できるのか.このようなツールを活用して,想像を膨らませていきたい.
これからも充実した週末Virtual Crafting(自分ワールドの創造)に励むぞ!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?