マガジンのカバー画像

仕事術

10
運営しているクリエイター

#コンテンツ

思わず買ってしまう「目次タイトル」の作り方

思わず買ってしまう「目次タイトル」の作り方

デザイナーの鉄尾です。

今回は、目次タイトルの作り方について
記事を書いていきます。

目次タイトル次第で、
その本を買うかどうかが決まるので、
とても大切です。

ぜひ、お客さんの目線をイメージしながら
この記事を読み進めてください。

お客さんが本を見て判断することとは?
お客さんは、
まず本の表紙やタイトルに惹かれて、
その本に目がとまります。

次に、その本が
今の自分に必要かどうかを

もっとみる
文章を書く時に気をつけていること【編集者兼ライターの仕事部屋-2】

文章を書く時に気をつけていること【編集者兼ライターの仕事部屋-2】

編集者/ライターの樋口亜沙美です。

コラムで何を書こうかと考えを巡らせていたとき、
こんな質問をいただきました。

「文章を書くときに気をつけていることは?」

今日はそれにお答えしていきます。

誰に向けて書くのか

誰、というのは詳細まで思い描きます。

例えばこの記事は、この質問をくれた
一人のライターさんのために情報を提供しながら、
これからお会いすることになるはずの、
著者の方に届ける

もっとみる