見出し画像

博士課程を修了しました

2023年3月20日

修士課程入学から6年間お世話になった大学院を修了した。

2016年8月,大学4年生の夏,ゼミの先生と部活の先生に大学院進学を相談したことがはじまりだった。あれからずっと研究をすること,そしてそれを生業とすることに憧れをもってひたすらに頑張ってきた。

博士号は「足の裏の米粒」と言われることもあるけど,自身の成長を強く感じられる良い期間だった。とってよかった,というかとろうと努力できたことが良かった。

修了とはいえ,達成感や嬉しさのようなものはあまり感じなかった。

たぶんだけど,研究者としてはここからスタートということを理解できているからだと思う。燃え尽きず,鼻を高くしすぎず,謙虚に,かつ野心的に研究に取り組んでいきたい。

学位授与式にて


そのうちに
・博士号取得のモチベーション的な話
・博士課程で味わった苦難の一部
・大学院進学に至った経緯
の3つを記事にしたいなとずっと考えていました。
是非こちらも読んでもらえるとありがたいです。


2023年4月2日
「博士号取得のモチベーション的な話」
追加しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?