見出し画像

ワクチン効果の低下なのか?-2


--更新を終了しました--
前回の記事(ワクチン効果の低下なのか?-1)のグラフをデータ更新して重ねてみました。

2022-1020 更新
2022-1013 更新
2021-1209 更新

左図は、ドイツ周辺国(オーストリア、オランダ、ベルギー、ドイツ、チェコ、ポーランド)の合計の死亡者数/100万人です。前回の記事で春とか秋冬って言いましたが、「夏だけ収束」のほうがしっくりします。もし季節性の周期があるなら、ドイツ周辺国は、2022年の5月頃に減少するかも?

右図は日本の死亡者数/100万人です。ピーク位置がブレブレですが年に3回の波があります。もし季節性の周期があるなら、
日本はこれから増加して、2022年の3月頃に減少するかも?
2021-1209 更新グラフ→第6波が来る気配が全く無いので大外れかもね(笑)
今後このグラフを不定期に更新します。


追記 2022/10/20
ドイツ周辺国は例年どうりです。
日本は底打ち?かもしれません。

「感染症危険情報」全世界をレベル1に渡航自粛要請国なくなる
外務省は…「感染症危険情報」のレベルを見直し、10月19日付けで「レベル1」としました。今回の見直しで、渡航自粛を要請する国などがなくなりました。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/restrictions/detail/detail_99.html

というニュースがあったことだし、
この記事の更新は終わりにしようと思いまーす。
「5月と9月の季節性周期の原因はカビとダニかも?」 という記事で第8波のピークと収束の時期に更新するかも?です。
決定的な証拠はありませんが、少なくてもワクチン効果低下で、感染死亡数が増加したりワクチン効果で低減したりしてない。感染死亡数とワクチンは無関係で、「感染死亡数の増減は季節性の周期によるもの」だと思います。
ありがとうございましたー!


追記 2022/10/13
ドイツ周辺国は例年どうりに増加傾向になりました。
日本も例年どうりに減少傾向です。
季節性周期の現象なんだと思うなあ。


追記 2022/10/5
ドイツ周辺国は10月に入って増加傾向になりつつあるように見えます。
日本は少しもたついていますが減少してます。


追記 2022/9/29
ドイツ周辺国も日本も例年と同様に季節性周期を推移しています。
…日本はちょっと下げ止まってるかな?


追記 2022/9/24
ドイツ周辺国は例年と同等で、10月頃から増加する見込みです。
日本は例年どうり、減少しています。
季節性周期という妄想はいい感じです。

厚労省のWith コロナの新たな段階への移行に向けた全数届出の見直しについてによると「コロナ死亡数は従来通り」で変更無し。なので、本記事のグラフは継続します。でも次回の第8波が減少する、2023年の3月か4月に更新を終了しようと思います。4回目・5回目

---なお、医師が新型コロナウイルス感染症により死亡した患者の死体を検案した場合は、引き続き全数が発生届の対象となる。---
(3)全数の死亡者数についての自治体からの報告
見直し後も、「新型コロナウイルス感染症患者の急変及び死亡時の連絡について」(令和2年6月 18 日厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部事務連絡)に基づく厚生労働省への全数の死亡者数の報告についても変更はない。従来通り、自治体で把握した全数の死亡者数の報告をお願いする。

With コロナの新たな段階への移行に向けた全数届出の見直しについて

追記 2022/9/15
ドイツ周辺国は10月頃から増加する見込みです。
日本は減少傾向です。


追記 2022/9/9
ドイツ周辺国は例年と同程度になってきました。
日本は夏ピークから減少してます。
やはり季節性周期ってある気がします。


追記 2022/9/1
季節性周期があるなら9月は、ドイツ周辺国はジワジワ増加、日本は減少する。…かもしれません。


追記 2022/8/25
ドイツ周辺国は上げ止まりました。日本は今年冬を超えて過去最大の死亡数になりました。季節性周期があるなら9月に減少すると思います。


追記 2022/8/18
ドイツ周辺国は上げ止まってる様子です。季節性周期があるならば10月に本格的に上昇するかも?
日本の死亡数は過去最大の死亡数になりました。季節性周期があるならば9月に減少するかも?


追記 2022/8/11
ドイツ周辺国は上げ止まってる様子です。日本の死亡数は物凄い上昇です。今年2~3月の死亡数(過去最大)を超えそうな死亡数です。
日本の死亡数が増加してる原因は、
・ワクチン接種回数の増加(免疫が低下)?
・PCR検査のct値を上げた(様々な死因でも陽性者)?
などが考えられますが、検証できそうもないですね。
もし季節性周期があるなら日本は9月に減少すると思います。


追記 2022/8/4
ドイツ周辺国も日本も増加中です。季節性周期があるならば、日本の増加は9月まで増加し続けると予想されます。


追記 2022/7/28
ドイツ周辺国も日本も増加中です。日本は昨年の夏ピークを超えています。季節性周期説では、ドイツ周辺国はこのまま来春まで増加。日本は9月に減少。という推移が予想されます。


追記 2022/7/21
ドイツ周辺国も日本も増加中です。日本は7波突入しました。ドイツ周辺国も日本も2020年(ワクチン接種前)よりも死亡者数が多いです。ワクチン効果が低下したから「n回目を打て」と圧力かけるんでしょうねえ。

ドイツ周辺国と日本の推移-拡大-2022-0721 更新

追記 2022/7/13
ドイツ周辺国も日本も増加中です。ドイツ周辺国の底は例年より1ヶ月前倒し、日本の底は例年どうり7月底(ギリギリ?)のようです。
今後ドイツ周辺国は冬に向けて増加して、日本は9月まで増加する。
…かもしれません。

ドイツ周辺国と日本の推移-拡大-2022-0713 更新

追記 2022/7/7
ドイツ周辺国が増加しています。増加のタイミングが例年より早いです。日本は昨年と同様の推移になりました。「第7波が到来?」という報道があり、これから例年どうりに増加するかも?

ドイツ周辺国と日本の推移-拡大-2022-0707 更新

追記 2022/6/30
下図の拡大グラフを見ると、ドイツ周辺国が微妙に増加しています。日本は突然の増加が見られます。なんてこったい。

ドイツ周辺国と日本の推移-拡大-2022-0630 更新

追記 2022/6/23
先週追記した拡大グラフを更新しました。ドイツ周辺国も日本も例年の底(7月底)に向かって減少中です。コロナは終わってる感がある( もう誰もPCR検査しないでしょ? )ので、例年の8月からの増加は無いかも?

ドイツ周辺国と日本の推移-拡大-2022-0623 更新

追記 2022/6/16
ドイツ周辺国は例年どうりの推移です。ドイツ周辺国グラフの縦軸を拡大してみました。

ドイツ周辺国-拡大-2022-0616

季節性周期があるならば、今後、7月中旬でドン底になるかも?
日本のグラフも縦軸拡大すると、

日本-拡大-2022-0616

うーん…?7月がドン底かなあ?
こうして拡大してみると5月ピークぽい?…まあ気のせいですね(笑)


追記 2022/6/8
ドイツ周辺国は一昨年(青いライン)と重なっています。例年どうりの推移を示しています。日本の5月ピークは…うーん?微妙です。6月に入って減少傾向にあり例年どうりという推移です。このまま7月の底まで減少する気がします。


追記 2022/6/2
ドイツ周辺国は順調に減少してます。日本の5月ピークは無かった(終わってる?)ぽいです。微妙に下向きだし、このまま7月底に行くかもね。
うーん日本の季節性周期の妄想が外れて正直残念です。でも死亡者が減少してるのは良い事っすね。

いつか知らないけど、計画どうりにサル痘が蔓延させるために、サル痘PCR検査をするんでしょうね。インフルエンザ検査を中止したように、コロナ検査をしなくなってサル痘ばかり検査するようになるでしょう。
コロナ検査中止になったら、この記事の更新は終了しまーす。

monkeypox-2022-0602

追記 2022/5/26
ドイツ周辺国は減少中で、一昨年の青いラインと重なりそう。
日本はちょっと上昇?です。うーん…7月底に向けて減少するかな?


追記 2022/5/19
ドイツ周辺国の推移は低下してます。
日本の推移は微妙な感じで妄想が外れそう。
まあ死亡者数が増加しないのは良い事です。


追記 2022/5/12
ドイツ周辺国の推移は順調に低下してます。
日本はちょっと上向きです。この「ちょっと」で終わるかな…?


追記 2022/5/7
オーストリアの死亡者数が減少して元の推移に戻りました。ドイツ周辺国の死亡者数は減少しています。
日本は減少中です。うーむ…季節性周期という妄想は外れそうです。


追記 2022/4/26
ドイツ周辺国の死亡者数がバイデンジャンプ?または、マクロンジャンプ?ってくらい増加しました。4/21からオーストリアの死亡者数が爆増してました。増加しましたが昨年や一昨年と同程度です。妄想どうりに5月は減少するのかなあ?
日本は5月ピークに向けた増加は無いです。妄想が外れるかも。もしGW後に増加したら「GWに出歩いたからだ!」と言う輩がいるな。ドヤ顔で。


追記 2022/4/20
ドイツ周辺国は順調に下がっています。6月にドン底になるかも?
日本は5月ピークがあるか?ないか?微妙です。


追記 2022/4/13
ドイツ周辺国のベルギーのデータが4/12から更新されてないので4/11データです。まあまあ減少中です。
日本はワクチン接種開始から1年経過しました。
死亡者数は昨年比で1.9倍です。


追記 2022/4/7
4月になって更新データが左端からになりました。地味だなー。
日本は5月ピークに向かって上昇するか?
ドイツはこのまま夏だけ収束に向かうかなあ…?


追記 2022/3/31
日本の低下が鈍ってるような気配(ゴチャっとしてる)がします。次の波(5月ピーク)が始まってるのかも?です。
ドイツ周辺国は反転上昇しました。もし季節性周期があるなら4月のどこかでピーク打って5月頃に低下するかも。


追記 2022/3/24
日本の下がりっぷりは気持ち良いすね。
ドイツ周辺国は底打って上がる?っぽい不穏な動き。
日本の動きは…

この検査はワクチンの3回目接種を受けていない無症状の人を対象としていて、飲食やイベント、旅行などでの活用が想定されています。

新型コロナの無料検査を6月末まで延長 政府発表

「3回接種者は有料だから気軽に検査すんな」だから感染者(陽性者)を少なくなり、3回接種が進むほど感染者が減った!と報道できるってコトか。考えてるなあ。6月末…なるほど。ちょうど収束する時期っすね。

4回目接種も米ファイザー製と米モデルナ製を使う見通しだ。接種間隔は「3回目から6カ月以上」を現状で想定する。ただ3、4カ月とする国もあり、間隔を縮め5月から始める案もある

厚労省、4回目接種の準備着手

まだ確定してないけど、4回目接種を5月にすれば6月末に向かって収束するので「ほら!接種した効果だ!」と報道するのに都合が良いね。季節性周期に気付いてるのか?偶然か?6月末にコロナ規制撤廃か?
妄想がとまらねー。


追記 2022/3/17
日本もドイツ周辺国も下がってて順調です。が…

4回目は、3回目から6カ月以上の間隔をあけて打つ案が出ている。
今夏にも始まる可能性がある。
4回目接種、夏にも 政府検討: 日本経済新聞 (nikkei.com)

4回目は夏かあ…ちょうど増加しそうなタイミング。
「打てば増加する」を何度やれば気が付くんだろう?

頻繁なワクチン接種が人体の免疫に悪影響を及ぼす可能性も指摘した。
4カ月ごとに追加接種を繰り返すと免疫に負荷をかける恐れがある
新型コロナ: EU、頻繁な追加接種に懸念 免疫低下の恐れも: 日本経済新聞 (nikkei.com)

6ヶ月以上なら安全なのか?ホントに?

説教おじさんさんはTwitterを使っています 「ワクチンの重症化防止効果がそんなに高いというなら、高齢者の8割がブースター接種を完了した国で、ワクチン前の何倍もの死者が出ている理由を教えて欲しいんだよね。 https://t.co/W89JbL0SpG」 / Twitter

どんなに警告してもオカシイだろ?って言っても、
疑問を持つこともなく接種しちゃうんだろな。
無事にロシアンルーレットを潜り抜けますようにと祈るしかない。


追記 2022/3/7、3/10
日本は2/28のピークから下がってきました。
3回接種率は25.9%と低いけど3回接種の効果?…高齢者の3回接種率62.9%の効果?まあ下がってきてよかったです。

3回接種率-2022-0308

もし季節性の周期があるならば、日本は5月前後に再び増加するかも?
(PCR検査が現状のまま無料なら)
日本は下がってきたので欧州のようにコロナ規制撤廃するなら4月が良いと思うんだけど…やはり9月・10月かなあ…?
ドイツ周辺国は下がりつつありますが…まだ日本の約10倍の死亡者数です。予想した5月頃より少しでも早く減少しますように。


追記 2022/3/1
オランダのデータが更新されました。よかった。
日本の死亡者数はピークかな?という動きしてます。ここから下がってくると「ワクチンが効いた!」なんて言われるんだろなー。


追記 2022/2/24(オランダ抜き)
オランダのデータが更新しない(2/22以降)ので、オランダを除いたグラフを更新しました。遅れてる?もう更新しないかも?
規制撤廃&検査停止して、死因コロナを集計しないほうが都合が良いのかもしれません。(ワクチンによる免疫低下の死亡を隠すとか?)
日本の死亡数はそろそろピークかもしれません。


追記 2022/2/17
日本の死亡者が急増してます。縦軸を1.2→2.0に変更しました。
3月頃に減少するかなあ…


追記 2022/2/9
昨年(2020年4月~2021年3月)の線を細くしました。
日本の死亡者が過去最高になり、ドイツ周辺国は増加傾向です。


追記 2022/2/3
日本の死亡者が急増してます(ADEか?)っても[0.46人/100万人]ですけど。
ドイツ周辺国の死亡者が増加に転じました。昨年の2月下旬のチェコとポーランドの増減を再現しているのかな?


追記 2022/1/28
日本に第6波が来てしまいました。前回のピークは2/6でした。
ドイツ周辺国は収束しそうです。チェコとポーランドの減少が大きいです。

COVID-19 データエクスプローラ 2022/1/27







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?