見出し画像

【メンタル術】あなたが誰かに必要とされるためには?

限られたチャンスを生かしたい。厳しい環境で居場所を見つけたい。でも、どう頑張ったらいいかわからない。

そんなあなたが、誰かに必要とされるためには?

きのう『報道ステーション』で放映された企画に、ヒントがありました。その考え方を教えてくれたのは、NBAプレイヤーの渡邊雄太選手です。

渡邊選手はトロント・ラプターズに所属。

今季途中まで、出場試合数などに制限がある育成選手向けの契約でしたが、先月、みごと本契約を勝ち取ることができました。

「身体能力に関しては住む世界が違う」というNBAで評価を得られた理由。それを、渡邊選手はこう明かしたんです。

「誰でもできるけど」

「誰でもやらないこと」


そこに自分の価値を見出せたからだ、と。

深~い言葉ですねえ。具体的にはどういうものかというと……。

全力で走ってディフェンスに戻る。
ルーズボールに躊躇なく飛びつく。
味方がシュートを打てるように体を張る。
無駄だとわかっていてもブロックに跳ぶ。

などなど。

意識したのは、誰でも実践できることではあるけど、地味で、きつくて、面倒で、格好悪いから、誰もが実践しているわけではない〝泥臭い〟プレー。

NBAには、シュートが上手くて身体能力が高い選手なんていくらでもいるけど、そのほとんどは泥臭いプレーを嫌がるからだというのです。

ところが。

こういうのって、アメリカでは時に「必死かwww」「無駄な努力www」「日本に帰れwww」って馬鹿にされることもあるそうなんですね。

しかも、数字に表れない。

本来、渡邊選手の武器は「シュート力」です。

小学生のとき、電信柱に向かってシュートを打ち、正しく跳ね返ってくるように練習して培ったというシュート力。こっちのほうは、得点を挙げたら数字に表れるんです。

まして、当初の渡邊選手には、ほんのちょっとしかチャンスが与えられなかったわけで。普通なら、得点を挙げるのが一番のアピールと考えるでしょう。

それでも、渡邊選手はシュート力よりも泥臭さを優先した。

どんなに与えられたプレー時間が短くても、点差が開いて勝敗に関係のない時間帯(ガベージタイム)で起用されても、自分の価値は泥臭さにこそあると。

数字に表れなくても、ちゃんと見てくれている人はいるものです。こうして、渡邊選手は本契約を勝ち取ったのでした。

「誰でもできるけど、誰でもやらないこと」

この考え方って、アスリートに限ったことではないなと。誰かに必要とされたい人全てに役立つと思うんです。僕だったら……。

分厚い資料でも読んでおく。
書いた文章を何度も読み返す。
打ち合わせ中はニコニコと。
アイデアの種を思いついたら、メモしておく。
気持ちよく仕事できるよう、掃除しておく。

などなど。

どれも「誰でもできるけど」「誰でもやらないこと」です。うーん、心掛けてはいるけど、全部はできていないなあ。

そう考えると、渡邊選手はスゴイですね。

よかったら、こちらもどうぞ。

「無謀」と言われながらも、自分を貫き通せた新庄さんのメンタルとは?


この記事が参加している募集

最近の学び

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。