D次郎の一徳

D次郎の一徳

マガジン

  • シーグラス販売事業

    D次郎が思いついた新規事業の一つ。 自分の予想を検証する実験のような企画を進捗状況を随時更新

記事一覧

顧客は何が欲しいのか?販売手法の選定

シーグラスを販売することを決めたわけですが、どのように販売していくかを決めなければなりません。 そこで、どんな人が買うのかを考えてみます。 商売の基本:ターゲッ…

D次郎の一徳
1か月前

需要と供給のバランスついて

はじめに市場経済の中心的な概念である需要と供給のバランスは、製品やサービスの価格を決定する重要な要素である。 マーケティング戦略の一つとして必須項目である「需要…

D次郎の一徳
1か月前

シーグラス販売事業部:Vo1. まずはシーグラスについて考えてみる

昨日、何かやりたいなーとぼんやり考えておりましたが、何がやりたいかさっぱり思いつかなかったので、とりあえず「できること」を積み重ねていくことにしました。 グルっ…

D次郎の一徳
1か月前

何からはじめる?に迷った時は、グルっと一周してみる。

記念すべき最初の記事がこんなものでいいのか?と思わなくもないが、本日私がぼんやり考えていたことは、たったこれだけ。 「何かしたい・・・。」 先に付け加えておくが…

D次郎の一徳
1か月前

愚者一徳ならぬD次郎の「一徳」

プロローグ「愚者一徳」という言葉がある。 この言葉は、「愚か者でもたまには良いこと言いますよ」的な意味で使われることが多い。 たとえば、「愚者一得ということもある…

D次郎の一徳
1か月前
2

顧客は何が欲しいのか?販売手法の選定

シーグラスを販売することを決めたわけですが、どのように販売していくかを決めなければなりません。
そこで、どんな人が買うのかを考えてみます。

商売の基本:ターゲットはどこ?
シーグラスが欲しい人ってどんな人でしょうか?
まず思いつくのが、ハンドメイド作家さん。
素材をもとに、作品を作成する人たちのことです。
次に、素材そのものを集めている人たち。
収集家と呼ばれる人たちのことです。
あとは、イベン

もっとみる
需要と供給のバランスついて

需要と供給のバランスついて

はじめに市場経済の中心的な概念である需要と供給のバランスは、製品やサービスの価格を決定する重要な要素である。
マーケティング戦略の一つとして必須項目である「需要と供給のバランス」がどのようにマーケティング戦略に影響を与えているか少し考えてみたい。

需要と供給のバランス需要と供給の法則によって、市場価格がどのように決定されるか。
それはシンプルに需要が供給を上回ると価格は上昇し、逆に、供給が需要を

もっとみる
シーグラス販売事業部:Vo1. まずはシーグラスについて考えてみる

シーグラス販売事業部:Vo1. まずはシーグラスについて考えてみる

昨日、何かやりたいなーとぼんやり考えておりましたが、何がやりたいかさっぱり思いつかなかったので、とりあえず「できること」を積み重ねていくことにしました。

グルっと見渡して、とりあえず2つのことをやることを決意。
1つ目は、趣味で家族とおこなっているビーチコーミングで拾ったシーグラスを販売すること。
2つ目は、本業と重なるが最近ノーコードツールで自社のコポーレートサイトを作成したので、それをもう少

もっとみる
何からはじめる?に迷った時は、グルっと一周してみる。

何からはじめる?に迷った時は、グルっと一周してみる。

記念すべき最初の記事がこんなものでいいのか?と思わなくもないが、本日私がぼんやり考えていたことは、たったこれだけ。
「何かしたい・・・。」

先に付け加えておくが、私は別に暇を持て余しているわけではない。
しっかり仕事して、嫁と育児をして、家族みんなで「おやすみなさい」をして、一日を終えている。
まあー、月並みといえばそれまでだが、どちらかと言えば忙しい方なのではないか?とさえ思っている。

それ

もっとみる
愚者一徳ならぬD次郎の「一徳」

愚者一徳ならぬD次郎の「一徳」

プロローグ「愚者一徳」という言葉がある。
この言葉は、「愚か者でもたまには良いこと言いますよ」的な意味で使われることが多い。
たとえば、「愚者一得ということもあるので、人の上に立つ者は広く意見を聞く耳をもたなければいけない」とか、「別紙にて、この案についての私見を述べさせていただきました。愚者一得ということもございます。」などがわかりやすい。

私はこの言葉と出会った時に、とても心に響いたのを今で

もっとみる