見出し画像

第8回ホワイト企業認定アワード★学生審査部門受賞~デジブロの福利厚生と休日~

こんにちは。
デジタルブロックス広報委員のあきちゃんです。

当社は2022年6月に実施されていた
ホワイト企業認定アワードの学生審査部門で受賞しており
ホワイト企業認定GOLDをいただいております!!


ということも全く広報が出来ていなかったことを反省に
この場でご紹介すると共に、当社デジブロの
「福利厚生」「休日・休暇」を紹介したいと思います。

■福利厚生


当社独自の福利厚生もあり
先ずは以下4つをご紹介したいと思います!!


01、 親孝行制度


2022年4月に導入した制度で
新卒入社者が対象となる制度です!!

社会人としての初任給、先ずはお世話になった親御様へ
贈り物をする方も多いのではないでしょうか!?
筆者も初任給で、両親に枕をプレゼントした記憶があります(笑)

社会人になると学生以上にお互いを助け合うことが増えます。
そしてその都度、助けてもらった方には感謝の意を表さないといけない。

感謝の気持ちを表す重要性も理解してほしいとの思いから
親孝行制度を導入いたしました。

02、 HAPPY手当


2020年6月に導入した手当となり
全社員が対象となります。

元々当社では大手福利厚生サービスを利用していました。
しかし2020年新型コロナウイルスが流行し
思うように外出できず、福利厚生サービスを活用する
場面が減ってしまいました。

そのため福利厚生サービスの活用を中止し
その費用を「HAPPY手当」として支給する
こととなりました。

支給タイミングは夏季休暇と共に使用できる
6月に支給しています。
夏季休暇では帰省や旅行、様々なシーンで出費も増えると思います。

この手当を利用し「身近な人と一緒に幸せな気持ちになってほしい」との
社長の想いが込められた手当となります。

03、KIWI-GOの導入(スマートウォッチ支給)


2022年1月より導入している
健康促進サービスKIWI-GOです。

全国健康保険協会が推進する「健康経営」に賛同し
2021年2月から健康増進を支援する取り組みを行っており
その1つがKIWI-GOの導入でした。

テレワーク環境が増え、運動不足が加速してしまった
社員が増えていきました。
そしてコロナ禍ということもあり、平日は家で仕事をするだけ
外には出ない(出られない)日々が続きました。

でも運動がもたらす効果は大きい(認知予防にもいいとか?)
社員には健康でいてほしいとの思いから
KIWI-GOを導入しました。

運動量などからコインがGETでき
そのコインは「ごほうび」として
ギフトカードや商品引換券として利用できます!

04、技術本定期購読、資格取得支援制度


資格取得支援制度の資格種類はなんと約140種類。
定期的に見直しも行っております。

資格を取得するために必要な参考資料も
「書籍購入補助制度」を活用し購入ができます。

また、技術本も2冊定期購読をしていて
社員はその冊子をいつでも、どこでも閲覧
できるようになっています!!

■その他手当や制度、休日・休暇について


夏季休暇は7~9月の間で3日取得でき
祝日や土日と合わせて、長期休暇として
利用することができます。

年末年始もその前後で有給を取得し
長期休暇を取得している社員もいます。

(もちろんプロジェクト状況にもよりますが)
当社デジブロは、有給休暇が
取得しやすい環境だと思います。

これからも新しい制度や手当などが追加された場合は
この場をお借りしご紹介できればと思います!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

====
ここ数日スギ花粉の影響で
鼻づまりが酷く、頭痛も・・・
とうとうこの季節がやってきたのか・・・
と悲しくなっている、あきちゃんでしたww

花粉症をお持ちの方、共に
闘っていきましょうww

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?