見出し画像

市場巡りを楽しむワーケーション 東日本編

先日自分が行った西日本の市場についての記事を書きましたが、今回はその東日本版です。前回の西日本の記事はこちらです。

日本は海に囲まれていますので当然東日本にもたくさんの市場があります。その土地の美味しいものを食べたければ市場やはり市場に行きのが鉄板ですね。今回も美味しい楽しい市場をご紹介したいと思います。

沼津市 沼津魚市場

駿河湾でとれる魚が食べられるお店がてんこ盛り

いつも行く時は夜なので写真は 富士山ぽさんより引用

最初は沼津市にある沼津魚市場。
こちらは三島にワーケーションした際に行きました。アクセスはレンタカーで行くか、JR沼津駅からバスで行くか少し大変ですが徒歩で行くこともできます。

そもそも自分が学生時代に三島に住んでいたことがあり、当時魚が食べたくなったらちょくちょく行っていました。社会人になってからも登山で沼津アルプスを登った時にも行きました。ちょうど下山した香貫山からも近くて便利なんですよね。

ここはいわゆる観光市場っぽい雰囲気なんですが、普通に値段も安く美味しいお店が多いので観光客以外でもいつも賑わっています。

で、たくさんのお店があるのですが、その中でも自分がよく行くのがこちらのお店。丸天さんです。ここは学生時代にはよく先輩に車で連れて行ってもらった思い出が蘇ります。

わいわい丼(あら汁付) 2,090円
ぶりのかぶと煮

丸天は静岡東部では有名で同じ沼津市内でもららぽーと内や千本浜にもあります。また富士市にも店舗があります。

ここで一番有名なメニューはなんといってもこちら。
海鮮かき揚げ丼!

海鮮かき揚げ丼(あら汁付) 1,430円 アットエスさんより

見てくださいこの迫力。かき揚げがタワーになっています。駿河湾でとれるエビや小魚のかき揚げが高く積み上がっています。見栄えも味も食べ応えも満点です。

この魚市場ですが、このご紹介した丸天以外にも本当にたくさんのお店があって毎日行っても飽き足りないと思います。旅行ではなくワーケーションで滞在して何度か足を運ぶことをお勧めします。

最近市場巡り動画をたくさん出されているトミックさんもここは5、6本動画が取れるぐらいたくさんお店があると言っていました!

市場の雰囲気はこちらの動画を見ていただけると分かりやすいと思います。


八戸市 八食センター

広大な敷地で採れたてのお魚が選び放題

公式サイトより

八戸でワーケーションしている時に行ったのがこちらの八食センター。アクセスは滞在していた本八戸あたりからはバスで行くのが王道です。新幹線駅の八戸駅からもバスで行くことができます。

ちょっとアクセスはしづらいのですが、ここは八戸に行ったら絶対に行くべきです!自分はあまりにワクワクする場所だったのでレンタカーとバスで2回行ってしまいました。

店内は広大なスペースに鮮度抜群のお魚や加工品がところ狭しと並んでいます。中にはイートインできるテーブルなんかもあって、テイクアウト用の海鮮丼やお寿司なんかもその場で食べることができます。

お店がぎっちり

その中でも気になるのがこちらの七厘村ここは市場で売っているものを持ち込んでその場で七輪で焼いて食べることができるんです。みんなわいわいやっている中ぼっちでの参戦は気後れしますが、勇気を出して行ってみました。

入り口には分かりやすい説明が貼られています

まずは奥の受付で申し込んでトングなどの浜焼きセットを借り、場所を確保します。自分はこの写真に写っている真ん中の囲炉裏のカウンターに案内されました。出入り自由なので便利なポジションです。ちなみに奥にはテーブルスペースもあり、みんなビール片手に盛り上がっていました。

あとは市場で自分の好きなものをチョイスします。市場では浜焼き用の小分けのセットが売っていまして、自分の食べたいものを選びます。いろんな種類のものがあって目移りするのですが、この時間がまた楽しいんですよね。商品を選んだらまた席に戻って焼きます。

公式サイトより

ちなみにお酒などのドリンクやご飯なども受付カウンターで買えます。自分は車で来てしまった時なので泣く泣くウーロン茶をオーダー。

自分が選んだのはこちら。昔青森の野辺地で食べたホタテの美味さが忘れられなくてホタテましましのラインナップです。

ホタテだらけのラインナップ
夏なのでコーンバターも注文 ホイル焼きがまた格別
醤油をたらすとジューという焦げる音がたまらん

という感じで青森の海鮮を堪能してきました。ちなみにnoteでは動画が載せづらいので後ほどTwitterで焼いている様子も公開します。是非こちらのアカウントからもご覧ください。

八食センターこれだけじゃなくて飲食店が入っている棟もあります。

こちらでは落ち着いて食べれるお店もいくつか入っています。2回目に行った時はこちらに入っている八食市場寿司でお寿司を食べました。本マグロの本場だけあってマグロが絶品です!

海鮮丼だけじゃなくお寿司にも目が無い
やはり青森に来たら大間の本マグロは食べたい


他にもたくさんのお店がありまして、またまたトミックさんが行っているのでこちらも併せてご覧ください。


下田市 下田市魚市場

金目鯛を食べるならやっぱりここ

「道の駅開国下田みなと」のすぐ横にあります

最後に紹介するのは下田市魚市場です。こちらは道の駅開国下田みなとのすぐ横にありますので車で行くと非常に分かりやすいです。下田駅からもそんなに遠くなく歩いても13分程度。散歩がてら海を見ながら歩いてると、「あ、もう着いた」ぐらいの感覚です。

下田にワーケーションしていた時に何度か行ったのですが、その時滞在していたLAC下田拠点がすぐ近くで気軽に行くことができます。

こちらは道の駅があるので、その周辺にたくさんの飲食店やお土産屋さんがあります。その時に自分が行ったのがこちら。Cafe&Hamburger Ra-maruさんです。

ここで食べられるのが名物の下田バーガー。下田=金目鯛ということで、金目鯛を使ったハンバーガーです。

下田バーガー 1,300円

カリッと揚げた金目鯛のフライとスライスチェダーチーズ、カマンベールチーズをバンズに挟んで豪快にいただきます。こんなのおいしくないはずがなかろうて。サイズも大きくこれ一個で十分お腹いっぱいになれます!

ランチで利用したのですが、オープンテラスもあって気持ちのいい潮風の中ここでちょろっと仕事していました(混んできたらすぐに退散しました)。

また同じエリアにある金目亭さんも利用しました。こちらもコスパのいい朝定食をいただけます。地魚を使った朝定食は日替わりのようですが、自分が行った時にはアジのたたき定食でした。

市場の端っこにあります
朝定食 700円


境港にはとにかくたくさんの市場があるのですが、まずは夢みなと公園あたりにたくさんの観光市場が集まっています。最初に紹介するのはこちらの「大漁市場 なかうら」。店内には新鮮な魚介類や地元で取れたお魚の加工品が並んでいました。

調べてみたところここはまだトミックさん来ていないようですね(2023年4月16日現在)。ちょっと勝ったような気分になりました笑


まとめ

2回に渡ってお送りしました市場巡りワーケーション。いかがでしたでしょうか?「市場の近くにはうまいものがある」という格言の通り美味しいお店が目白押しでした。

ワーケーションで行くところに悩んだら市場をプランに組み込んでみましょう!その土地の美味しいもの、名物にきっと出会えると思います。

近日北九州、下関エリアに行く予定なんですが、「唐戸市場」も面白い場所みたいですね。なんでも土日は寿司バトルなるイベントをやっているとか。Twitterでも速報を発信したいしたいと思いますので、よろしければこちらもチェックをお願いします。

これからも日本全国の市場をもっともっと開拓していきたいと思います!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?