見出し画像

【群馬最高】ワーケーションではローカルチェーンに行くべし!

群馬はまだワーケーションで行っていないのですが、ワーケーションのポテンシャルの高い地だなと思っています。

理由はそう!「ローカルチェーン店の存在」です。

価格も控え目ながら個性豊かなローカルチェーンはワーケーションと相性のいいお店だと思っています。個人商店でももちろんいいんですが、ちょっと癖があって入りづらいお店もありますよね。またそういうお店は営業時間も長かかったり、不定期だったり。フランクに利用できるローカルチェーンはワーケーションの強い味方だと思っています。



群馬出身です

鶴舞う形の群馬県

群馬はワーケーションに最高!と言いながらまだ実は群馬でワーケーションはしていません、、でも自分は群馬県みどり市(旧笠懸村)出身で、かつ今でも付き合いのある地元の友人からも話をよく聞いたり、登山で群馬にはよく行くのである程度詳しいつもりです。そこで自分が知ってる知識でワーケーションに便利な群馬にあるローカルチェーンをご紹介したいと思います。


群馬は全国トップクラスの車社会

そもそもですが、群馬は完全な車社会です。確か車保有台数は全国1位だったと思います。さすがスバルの富士重工のお膝元。なので一家には車は一台ではなく、それぞれが車を持っていることがざらです。家の駐車場も数台分ある家が多かった気がします。コンビニも駐車場が広大。居酒屋にも駐車場完備。移動もほぼ車なので、遊びに行く時は自然と送り迎えをしてもらうというカルチャーでした。

そんな群馬では公共交通機関に乗る人あんまりおらず、車以外の手段が全然発達していません。桐生もたしかバスがおりひめバスだけだったような。

そんなこんなで

ローカルチェーンがとにかく多い

都市も駅前より国道沿いの方が栄えていたりします。その関係かはわかりませんが、群馬にはローカルチェーンが多い気がします。

昔から有名なお店や最近有名になったお店などとにかくたくさんあります。ケンミンショーを見ているとよく出てきますよね。あの番組やたら群馬を推すんですが、たしかあの制作会社内の上層部に群馬出身の方がいたような。えっと、、内部事情を書くのはやめときます。

ということで、さっそく紹介していきます。


ステーキ宮

北関東でステーキといえばここ!

ステーキ宮は大手外食チェーンのコロワイドグループが運営するステーキ店です。元々は宇都宮の企業のジクトという会社の経営でしたが、2009年に合併になったようです。長年の謎だった「宮」は宇都宮の「宮」とのこと。

宇都宮は栃木なので群馬の会社ではないのですが、群馬にもめちゃめちゃあります。北関東の代表的なローカルチェーンですね。現在では店舗展開も増えて全国100店舗以上あります。調べてみたら今は愛知県での展開が多いらしいです。

カジュアルのステーキ店で2000円前後ぐらいのメニューが多いです。今はだいぶファミレスチックですが、昔はちょっと高級感があってファミレスとは一線を画していました。テストでいい点を取ったとかご褒美的な時によく連れてってもらった記憶がありますね。懐かしい。

ここの特徴はなんと言っても「宮のたれ」

どんな安っぽい肉でもこのたれを一緒に食べることであっという間に宮の味に。大根おろしなのか玉ねぎなのかよく分からないのですが、めっちゃうまいです。

最近スーパーでも手に入るので、肉食べたいなーと思ったらつい買ってしまいます。謎なのが、このたれ単体で食べると別においしくもなんともないんですが、肉と一緒に食べると激ウマに変身します。恐るべし宮のたれ。自分と同じ宮のたれファンの方が絶賛している記事を見つけたので載せておきます。興味ある方はこちらもご覧ください。


フライングガーデン

北関東民にとってはさわやかよりフラガ

最近では静岡のさわやかのげんこつハンバーグが有名ですが、北関東民はハンバーグといえばここフライングガーデンの爆弾ハンバーグ

ほとんどさわやかと一緒なんですが、何が違うと言えば混んでないw
2022年3月時点で茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉の各県に57店舗を展開されているそうで、北関東界隈の国道に行けば必ず目にします。本社は栃木県小山市。また群馬じゃないんかい!でもいいんです。群馬にもいっぱいありますから。

先程のステーキ宮に比べるとこちらはまさにファミレスで、価格帯はさらに控え目。ランチやチキンステーキなどのメニューは1000円ぐらいから食べれます。郊外に多いので大型店が多く座席が広く居心地がいい。居心地が良すぎてバイクでツーリングをした時の休憩がてらに見かけると立ち寄る確率が高いお店です。近所にできて欲しいなー


朝鮮飯店

やたら豪華が外観の高崎駅西口店

また肉が連投。群馬はつくづく茶色い食べ物が好きな地域だな。ということで、国道を走るとやたら目につく謎の豪華な外観の「朝鮮飯店」をご紹介します。1963年に創業した群馬県が誇る老舗の焼肉チェーンです。こちらはちゃんと群馬のお店です。店舗は十数店舗のようで展開エリアはほぼ群馬。

こちらはこの外観の割にリーズナブルな価格帯です。安楽亭よりは高いけど牛角ほどじゃない感じだった気がします。なので朝鮮飯店初心者はランチあたりで気軽に行ってみてはいかがでしょうか?行ったのが相当昔なので味の記憶があまりないのですが、値段相応のフランクな感じだった気がします笑

そういう意味では打ち上げとかでビールを飲みながらみんなでワイワイ食べるのにぴったりです。


山田うどん

プレジデントオンライン https://president.jp/articles/-/28312?page=1より

うどんが食べたい時はここに決まり!

山田うどんは本社がある埼玉県内を中心に関東地方で158店舗で展開されています。また本社群馬じゃないのですが、群馬にも16店舗あります。主要道路沿いには必ずありますので、まぁ群馬で食べられるお店と行っても差し支えないでしょう。

ここの特徴はとにかく「安さ」
見てくださいこのメニュー。

さいたまっぷるさんより https://jutaro123.com/saitama-local-yamadaudon

高校時代小腹が空いたらよくたぬきうどん食べてました。280円は財布にスレンドリー過ぎます。

群馬県人は特にうどん好きが多いんですよね。群馬にはさぬきうどん、稲庭うどんと並ぶ日本三大うどんのひとつの「水沢うどん」があります。また蕎麦とうどんどっちが好きアンケートを取ると関東で唯一うどんが勝つ地域としても有名です。群馬に来たら必ず山田うどんを食べましょう。

群馬では茶色い食べ物が正義!粉ものが正義!


シャンゴ

オリジナルパスタのシャンゴ風が人気

シャンゴ最近人気みたいですね。
と群馬のお店なのに他人事なのはこのシャンゴ自分がまだ行ったことないんですよね、、いやーめちゃくちゃ気になる。群馬がパスタ有名って話も知りませんでした。確かに粉ものですもんね。

こちら同じ群馬でもこれは高崎界隈で有名で、東側(東毛地域と言います)ではあんまり展開されてないんです。結構評判を耳にするので高崎や前橋などの西側に行った際には是非行ってみてください。自分の半端な知識で語るより、気になる方は詳しく書かれているこちらの記事をご覧ください。


その他にもたくさんあるローカルチェーン

他にも群馬にはたくさんのローカルチェーンがあります。今回は紹介しきれないのでその他は画像中心でご紹介します。群馬に訪れた際はこちらのお店にもこちらにも是非どうぞ。

上州御用 鳥めし本舗 登利平
本店の旅さんより https://1goten.jp/archives/torihei.html
築地銀だこ
本店の旅さんより https://1goten.jp/archives/51850526.html
居酒屋風ファミリーレストラン いっちょう


ワーケーションとローカルチェーンの相性の良さ

という感じでキリがないのでこの辺にしてみます。群馬のローカルチェーンいかがでしょうか。結構あると思いませんか?

ワーケーションでは滞在期間が長くなりがちで毎日毎日その土地の名物を食べるのも食生活としていかがなものかと思います。うなぎや和牛が有名でもコスト面からも毎日は食べられませんよね。

そんな時に便利なのがこんなローカルチェーン。メニューも独特でそのお店でしか食べれないものもたくさんあります。ワーケーション先に悩んだらローカルチェーンが充実している地域を選んでみるのはいかがでしょうか?自分の出身地だから言うわけじゃないですが、その観点で見ると群馬もおすすめですよー

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?