見出し画像

ワーケーションで食べためちゃくちゃうまい海鮮を使った丼

バラエティに富んだ具材が乗っているThe海鮮丼じゃないけど、海鮮を使った美味しい丼(いやもはや丼ですらないものもありますが)もワーケーションにたくさん食べました。今回はランキングには入れなかったけどそんな海鮮を使った丼も紹介したいと思います。

富山 白エビ丼

白えび亭 白えび刺身丼 2,190円

富山駅から徒歩1分、きときと市場 とやマルシェの構内にある「白えび亭」さんで食べられる「白えび刺身丼」です。白えびは富山湾の宝石とも言われ、ブリ・ホタルイカと並んで、富山県の三大海産物のひとつに数えられます。見てくださいよ、この白く輝くえびの身。ほんのり甘くて最高です。脇には白えびの天ぷらもちょこっと添えられていて、違った食感も楽しめます。

この天ぷらもうまいんだこれが。このお店のメニューにも単品であったり、天丼というのもあるんですが、富山のスーパーではお惣菜コーナーでも売っていて、ホテルでこれをつまみに仕事しながら飲んでました。

白えびの旬は4月から初夏までだそうですが、白えび亭さんではいつでもこの丼が楽しめます。


浜松 牡蠣カバ丼

浜菜坊 牡蠣カバ丼 1,700円

浜松でワーケーションした際に発見した浜名湖界隈の新名物「牡蠣カバ丼」。浜名湖の弁天島にある「浜菜坊」さんで頂きました。アクセスは弁天島駅からは徒歩7分。自分は浜名湖一周ドライブついでに車で立ち寄りました。

あまり知られていないのですが、実は浜名湖では牡蠣の養殖の歴史が深く、地産地消を目的とする新たなご当地メニューの一つとして牡蠣カバ丼が生まれたそうです。そして全国新・ご当地グルメ選手権で準優勝したことをきっかけに浜松のB級グルメとして人気となりました。

浜名湖の牡蠣、海苔、遠州の玉ねぎを蒲焼のタレでまとめたメニューです。最後にかけられたみかんの皮も後味を爽やかにしてくれます。そう、静岡といえばみかん。そして浜名湖の北側には北側には三ヶ日みかんで有名な三ヶ日町があります。

浜松はうなぎだけじゃないんです。この牡蠣カバ丼も是非食べてみてください。ちなみにこちら牡蠣が食べれるシーズン限定なので、お店のHPなどを確認してから行くことをお勧めします!


境港 丼じゃない海鮮丼

海鮮フグ料理 殿 海鮮丼定食 2,000円

海鮮で有名な境港で食べた数々の海鮮丼の一つなんですが、ここ「殿」さんで海鮮丼の概念がぶっ飛びました。「海鮮丼とは?」「丼じゃないだと、、」。ということで食べたのは「海鮮丼定食」というどっちやねんな表記のメニューです。

境港の駅からだと少し歩くのですが、水木しげるロードを歩いているついでに行けばすぐという感じです。ふぐ料理を名乗っていますが、むしろこの海鮮丼やカニ料理を食べている人もたくさんいました。

いわゆるお刺身定食なんですが、このお刺身のボリュームがすごい。ごろっとし食べ応えあるカットで満足度抜群です。名物の紅ズワイガニや鳥取でしか食べられないもさエビも入っていました。夜もこの定食が食べられるので、お酒は飲まずにご飯だけという方も是非行ってみてはいかがでしょうか。


八戸 銀さばトロ漬け丼

サバの駅 銀さばトロ漬け丼 1,980円

八戸が誇るブランドさばが食べられるお店はたくさんありますが、その中で一際目立つのがこの「サバづけ丼」。全国ご当地どんぶり選手権で2年連続グランプリを受賞したことで一躍有名となりました。

こちら頂いたのが「サバ料理専門店 サバの駅」さんで、アクセスは本八戸駅から徒歩12分。と言っても八戸に滞在する際は大体三日町あたりにホテルが密集していて、そこからのアクセスで考えれば全然遠くありません。

特製のたれが染み込んださばがたっぷりと乗っていて、あっという間にペロリです。トロッと脂の乗ったさばはまさにブランド品。

またちなみに丼関係なくなっちゃいますが、一緒に注文したサバの串焼きも絶品でした。パリッと香ばしく焼き上げた皮目と柔らかい身のコントラストでいくらでも食べられます。さばを食べたければこちらのお店は間違い無いですね。

銀さばの串焼き 600円


八戸 ひらめ漬け丼

みなと食堂 ひらめ漬け丼せんべい汁付き 1,400円

このビジュアルやばくないですか!そしてこの金額。安すぎる。と、興奮を隠しきれないこちらのお店は本八戸の2駅お隣 陸奥湊駅から徒歩3分程度のところにある「みなと食堂」さん。こちらで食べれる名物の「ひらめ漬け丼」がものすごく美味かったです。そしてせんべい汁をつけて1,400円という金額設定もコスパの良さがすごいです。

自分は登山好きで「ヤマノススメ」という漫画を読んでいて、その中でこちらのお店が登場するのですがいつか行ってみたいと思っていたんです。それがまさかワーケーションで叶うとは思っていませんでした。

というのもこのお店人気がすごくてかなり待たないと入れないんですよね。お店のリストに名前を書いたら、順番になったら呼んでくれるシステムなんですが、朝6時からすごい人数が並んでたりします。旅行で行ってしまうとその辺りの時間調整が難しくチャンスを逃してしまうこともあると思うので、時間に余裕があるワーケーションで行ってよかったなとつくづく思いました。

このひらめ漬け丼以外にもいろんな海鮮メニューがあるので、是非何度でも足を運びたいお店です。


まとめ

いやー、思い出しただけでもヨダレが出ますね。こういうのが食べれるお店が近所にあればいいのになーと真剣に思います。特に今回ご紹介したものは個性があってここでしか食べられないものが多いので、それぞれの土地を訪れた際には是非これらのお店も行ってみることをおすすめします!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?