見出し画像

ダイアリー式メンターHaraの自己紹介

はじめまして!ダイアリー式メンター Haraです。note初心者です (^^ゞ
noteを通して私の成長も見ていただけたら嬉しいです。

初回ですので、私の想いをご紹介させていただきます。気長によろしくお願いします。

長年懐いている想い


さて、ちょっと硬めですが、『長年懐いている想い』をお伝えしますね。

『私は相手の努力や誠意に敬意を表すことをメンタリング/コーチングの
モットーとしています。私のモットーを象徴的に語るW. Timothy Gallwey
“The Inner Game of Tennis”の「バラの花」の一節を引用してご紹介します。


「バラの花」


「バラの種を植えるとき、種が小さいからといって、根も茎もないと批判したりはしないものです。種に必要な肥料を施し、種としてふさわしい扱いをします。初めて芽が出たとき、未熟とか発育不良だととがめることはありませんし、ツボミができたときにはまだ咲かないと批判もしません。我々は次々と起こる出来事の変化の前に驚嘆の思いで立ち、植物の成長にあった世話をしてやるのです」

彼は、最初から完ぺきを期待しないことを我々に語っています。相手を押さえつけるのではなく、伸ばすことが大切なのです。一人ひとりが成長し、満足とやりがいを感じながら個人の目標を実現します。その輪が組織に広がることにより、組織が変革し、組織の目標が実現できるのです』

ここ15年くらいをふり返るとリーマンショック、3.11東日本大震災、コロナ禍が強大なインパクトを私たちの生活様式、仕事/職場との関わり方、価値観に与えています。

個人と組織の関係、人生における個人の目標、組織のあり方や目標も日に日に変わっていきます。

『私の長年懐いている想い』は「今、活かされるのか?」と自問しても解が出るものではないかもしれませんが、noteを通して皆さんとご一緒に考えていけたらと始めました。

皆さんにとって人生/キャリアを見つめ直したり考えたりより良い方向へのヒントやきっかけになれば最高級に嬉しいです。

もう1つのモットー「希望とユーモアを忘れずに!」にそって愉快に続けていきたいと思います。


資格


(ダイアリー式メンターに関わる主なもの)

・産業カウンセラー

・国家資格キャリアコンサルタント


with all of my thanks and friendship


用語の説明



・メンター=人が学び、成長するためのアドバイザーでありカウンセラー

・メンタリング=タスクの熟達に重点を置くと同時に、仕事面でのサポートを提供していたとしても単に業務上のことだけではなく、メンティの学習能力が向上するように、私的な側面との相関的な点にも双方に重点を置きます。(R.B.ディルツ氏)

・メンティ=メンタリングを受ける人(ご相談者)






😊 メンターの「あんちょこ」シリーズ 公開中
    (メンタリングのヒントとコツ)




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?