DEXI たか

DEXI PRODUCTION CAMP 1期生(2022/4)。 制作会社→広告代理…

DEXI たか

DEXI PRODUCTION CAMP 1期生(2022/4)。 制作会社→広告代理店営業→映像制作。

記事一覧

17日目 総括+映画監督のお話

いよいよ最終日!!✨ 最終日は、「この1か月がどうだったか」「今後どう働きたいか」について、全員で話し合いました。 その後、業界第一線で働かれている監督として、 …

DEXI たか
2年前
2

16日目 撮影振り返り/予算

撮影お疲れさまでしたーーーー❣❣ ということで、この日は午前中は撮影の振り返り。 各メンバーの感想と、今後について。 午後は、実際の現場のお話を色々とお伺いしま…

DEXI たか
2年前
2

14~15日目 撮影本番

ついに撮影本番❣❣ 今回の撮影は2日間。 初日が町田(カフェバー/路上/公園)で、2日目が新宿(スタジオ/オフィス) 撮影許可もしっかり取ったうえで、朝~晩まで1日かけて…

DEXI たか
2年前

13日目 撮影直前準備

いよいよ撮影直前! ということで、現場に必要なモノや資料の手配を進めます✨ 必要なもの ・監督さん・美術さんと相談しながら、部屋を飾るための道具を手配 ・演者さん…

DEXI たか
2年前

12日目 特殊効果

本日は特殊効果の専門家の監督に来ていただき、 超実践的な講義をしていただきました✨ 聞いたことない知識ばかりだったので、興味津々、、、 撮影方法 例えば、ガンアク…

DEXI たか
2年前
2

9~11日目 撮影に向けての制作/衣装合わせ/ロケハン

本日からは、いよいよ撮影に向けての準備!✨ まずは台本から、通し香盤を制作します。 通し香盤とは、シーンごとに、 時間帯設定・出演するキャスト・衣装・小物などが一…

DEXI たか
2年前

8日目:美術部

【美術部とは】 役割は、監督のイメージに沿うものの「具現化」です。 監督の指示から意図を読み取り、直接的な指示がない部分まで作り込み、 世界感を作り上げる。 全体…

DEXI たか
2年前

6日目/7日目 制作部

制作部は、撮影を円滑に進めるために、 事前・撮影中・撮影後を通して、ほぼ全部署とやり取りして、 準備をするセクション。 誰が何時に入って、どんな準備をするかを一番…

DEXI たか
2年前

5日目:撮影部/照明部/録音部/スクリプター/衣装助手

午前は、撮影部・照明部の役割について✨ 【撮影部について】 撮影では、引き→寄りが基本で、 シーンの説明を映像でしてから、演者の描写に移ります。 (意図的に、引き…

DEXI たか
2年前

4日目:マナー研修

この日は、終日マナー研修✨ 現場に出るうえで、基本動作は大事。 特に撮影では、いつだれが見てるか分からないので、とくに! 業界的にも、多種多様な方と関わるので、 …

DEXI たか
2年前

3日目:助監督/衣装・スタイリスト

午前中は、助監督の役割について✨ 【助監督とは】 助監督は、様々な部署と協力して、映像を最高の形にするよう努めます。 たとえば、香盤表(撮影の段取り)を作ったり、…

DEXI たか
2年前

2日目:プロデューサー/キャスティング/現場業務の基本

本日から、各セクションの役割・事情についてのインプット。 まず午前は、 プロデューサーの役割+キャスティングについて✨ 【プロデューサーとは?】 実際に第一線で…

DEXI たか
2年前
1

1日目:映像制作の流れと撮影の基本

初日は、初対面の皆さんと自己紹介+オリエン。 初日の目的は、 現場に出た時に適切な質問を「適切な人に聞く」ために、 撮影の基本と体制を理解すること。 なんといって…

DEXI たか
2年前
4

0日目:自己紹介

はじめまして! 「映像を作る側に回れ✨」 そんな刺激的なキャッチコピーが踊る、DEXIさんの PRODUCTION CAMP という映像スクールを見つけて、https://www.dexi.co.jp/cam

DEXI たか
2年前
8
17日目 総括+映画監督のお話

17日目 総括+映画監督のお話

いよいよ最終日!!✨

最終日は、「この1か月がどうだったか」「今後どう働きたいか」について、全員で話し合いました。

その後、業界第一線で働かれている監督として、
平林勇監督に、作品創成までのプロセス・映画を始める経緯についてお伺いしました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%9E%97%E5%8B%87

AFTER EFFECTの聡明期に、

もっとみる
16日目 撮影振り返り/予算

16日目 撮影振り返り/予算

撮影お疲れさまでしたーーーー❣❣

ということで、この日は午前中は撮影の振り返り。
各メンバーの感想と、今後について。

午後は、実際の現場のお話を色々とお伺いしました。

準備期間

20分モノ1本(今回)は、撮影2日/準備1週間でしたが、
30分モノ12本の場合は、撮影2か月/準備1か月くらいが相場だそうです。

そのほか、
2時間ドラマは、撮影20~30日/準備1か月、
映画は、撮影30~6

もっとみる
14~15日目 撮影本番

14~15日目 撮影本番

ついに撮影本番❣❣

今回の撮影は2日間。
初日が町田(カフェバー/路上/公園)で、2日目が新宿(スタジオ/オフィス)
撮影許可もしっかり取ったうえで、朝~晩まで1日かけて撮りきります。

メンバーはそれぞれ、
助監督/撮影補助/照明補助/録音補助/美術補助/制作補助に分かれて、
それぞれのポジションの人から直接進め方を教わりながら、
現場を進めます。

機材の扱い方、現場での動き方、1つ1つが学

もっとみる
13日目 撮影直前準備

13日目 撮影直前準備

いよいよ撮影直前!
ということで、現場に必要なモノや資料の手配を進めます✨

必要なもの

・監督さん・美術さんと相談しながら、部屋を飾るための道具を手配
・演者さんが使う小道具の手配
➤必要なものを一覧にして、抜け漏れがないようにします。
 前日の積み込み時に、最終確認します。
 (最終確認は複数人でダブルチェックすること! )

そのほか、制作側で車両の手配など、
当日のアクセスに必要なものを

もっとみる
12日目 特殊効果

12日目 特殊効果

本日は特殊効果の専門家の監督に来ていただき、
超実践的な講義をしていただきました✨
聞いたことない知識ばかりだったので、興味津々、、、

撮影方法

例えば、ガンアクション。
どうやって撮影していると思いますか❔

。。。

海外では実用銃に空砲使ったりすることもありますが、
日本では、専用に改造した銃+発火部分に火薬+着弾部分に火薬、
で対応することが多いです🔥

つまり実際に弾を飛ばしている

もっとみる

9~11日目 撮影に向けての制作/衣装合わせ/ロケハン

本日からは、いよいよ撮影に向けての準備!✨

まずは台本から、通し香盤を制作します。
通し香盤とは、シーンごとに、
時間帯設定・出演するキャスト・衣装・小物などが一覧できるもの。
※いわばマスターリスト

通し香盤をもとに、
役者さんごとの衣装香盤を作成したり、
配車表の参考にしたりと、
各セクションの動きの大元になるので、非常に大事。

この通し香盤を制作する際に、
ストーリー・時間の流れなどに

もっとみる
8日目:美術部

8日目:美術部

【美術部とは】

役割は、監督のイメージに沿うものの「具現化」です。
監督の指示から意図を読み取り、直接的な指示がない部分まで作り込み、
世界感を作り上げる。

全体から細部に至るまで、丁寧に✨

美術と聞くと、
大道具を想定しがちですが、小道具やキャストの持ち道具も管理します。
※持ち道具は、衣装部管轄か美術部管轄か、曖昧な現場もあるとか、、

実際に建て込んだ際の光の入り方も大事なので、
照明

もっとみる
6日目/7日目 制作部

6日目/7日目 制作部

制作部は、撮影を円滑に進めるために、
事前・撮影中・撮影後を通して、ほぼ全部署とやり取りして、
準備をするセクション。

誰が何時に入って、どんな準備をするかを一番把握する必要があります。
その情報をもとに、配車計画も作ります。

そのため、予め必要な台数は把握しておき、
ロケハン時には、適切な駐車スペースの確保ができるかが大事です。

また、撮影場所周辺への事前根回しや、許可取りも必須です。

もっとみる
5日目:撮影部/照明部/録音部/スクリプター/衣装助手

5日目:撮影部/照明部/録音部/スクリプター/衣装助手

午前は、撮影部・照明部の役割について✨

【撮影部について】

撮影では、引き→寄りが基本で、
シーンの説明を映像でしてから、演者の描写に移ります。
(意図的に、引きを見せない撮影法もあります)

マスターショット・エスタブリッシュメントショットの使い分けも大事で、
いかに端的に文脈を伝えられるかは、監督の腕の見せ所。

被写体がどう見られるかということを常に意識して、
レイアウト・レンズ・色・グ

もっとみる
4日目:マナー研修

4日目:マナー研修

この日は、終日マナー研修✨

現場に出るうえで、基本動作は大事。
特に撮影では、いつだれが見てるか分からないので、とくに!

業界的にも、多種多様な方と関わるので、
とくに年上の方と円滑に話をできるよう、
話のネタを持っておくことも大事。

例えば好きな映画やドラマを聞かれた際に、
自分なりの理由を持って、
しっかりと好きな作品名や好きな監督を伝えられるとベター。
(本当によくあるみたいです)

もっとみる
3日目:助監督/衣装・スタイリスト

3日目:助監督/衣装・スタイリスト

午前中は、助監督の役割について✨

【助監督とは】

助監督は、様々な部署と協力して、映像を最高の形にするよう努めます。

たとえば、香盤表(撮影の段取り)を作ったり、衣装香盤表にしてメイク・スタイリストさんに渡したり、デザイン原稿(劇内の看板・雑誌などのラフ案)を作ったり、劇用写真(劇中に移り込む写真)の手配なども行います。
幅広い!!!

そのほか、現場でトラブルが少なくなるよう、様々な準備を

もっとみる
2日目:プロデューサー/キャスティング/現場業務の基本

2日目:プロデューサー/キャスティング/現場業務の基本

本日から、各セクションの役割・事情についてのインプット。

まず午前は、
プロデューサーの役割+キャスティングについて✨

【プロデューサーとは?】

実際に第一線で働かれているプロデューサーの方からのお話。
本当に様々なことをインプットさせていただきました。

例えば、プロデューサーと"ライン"プロデューサーの違い、、、、
何だと思いますか?

・・・。

これって混同されがちですが、リスクの取

もっとみる
1日目:映像制作の流れと撮影の基本

1日目:映像制作の流れと撮影の基本

初日は、初対面の皆さんと自己紹介+オリエン。

初日の目的は、
現場に出た時に適切な質問を「適切な人に聞く」ために、
撮影の基本と体制を理解すること。

なんといっても、撮影に関わる人数が多い!
映画やドラマのスタッフロールって、長いですよね?
現場に出る際には、
このロールに出ている人の役割の理解が必要です。

撮影では、本当に色んなセクションの人が分担して関わっており、
20人以上で1つの映像

もっとみる
0日目:自己紹介

0日目:自己紹介

はじめまして!

「映像を作る側に回れ✨」
そんな刺激的なキャッチコピーが踊る、DEXIさんの PRODUCTION CAMP という映像スクールを見つけて、https://www.dexi.co.jp/camp/
1期生として4月から学ばせて頂いてます。たかといいます。

せっかく1期生だし、これから「申し込もうかな?」という人のために、
どんなカリキュラムかを、ざっくばらんにお伝えしていこうと

もっとみる