見出し画像

14~15日目 撮影本番

ついに撮影本番❣❣

今回の撮影は2日間。
初日が町田(カフェバー/路上/公園)で、2日目が新宿(スタジオ/オフィス)
撮影許可もしっかり取ったうえで、朝~晩まで1日かけて撮りきります。

メンバーはそれぞれ、
助監督/撮影補助/照明補助/録音補助/美術補助/制作補助に分かれて、
それぞれのポジションの人から直接進め方を教わりながら、
現場を進めます。

機材の扱い方、現場での動き方、1つ1つが学び!
本現場前にこうしてみんなで色んなポジションに入れるのは、
すごくいい経験でした。


撮影進行について

撮影進行に必要なのは、先読み力。
例えば、
「次のカットは、このカメラ位置だから、
画角に入りそうなもの(抜けにあるもの)は先にどけておこう」
「次のカットでは、○○の道具が必要だから、
先に準備を確認しておこう」
「演者さんが次のカットでも同じ位置に立つと思うから、
バミっておこう」
などなど。
指示が出る前に、自然に気づいて動けるとベストです。


撮影の進み方

撮影は、各シーン「段取り➤テスト➤本番」の順に進みます。
段取りで動きの確認して、撮影チーㇺと連携してカット割確認、
テストで照明・音声含めた確認をします。

本番では、余計な音が入ったり(サイレンや飛行機は本当に多い、、)
人の入り込みがあったり(もちろん人止めはするのですが)、
色々なイレギュラーで、数回行うことが普通です。

なかなか一発で本番撮れることは少ないです。
演者さんたちは、同じ芝居を変わらぬクオリティーでやるので、
すごいなぁと改めて思いました✨


本当は、「○○なことがあった!」みたいな話を色々書きたいのですが、
ネタバレになるし、今後入る生徒の方のネタバレにもなると思うので、
控えておきます、、泣


個人的な感想としては、
「出来ないことばかりだぁーーー(初日なので当然といえば当然ですが)」
これまでやっていたイベント制作と似た部分はありつつも、
撮影ならではの要素もあるので、
ホント新人インターン的な動きしかできませんでした(反省)
あらゆる可能性を検討して、先読みした行動を!


なお、この撮影は、今後20分のショートフィルムになる予定なので、
公開されたらこのブログでお伝えしますね^^


お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?