見出し画像

6日目/7日目 制作部

制作部は、撮影を円滑に進めるために、
事前・撮影中・撮影後を通して、ほぼ全部署とやり取りして、
準備をするセクション。

誰が何時に入って、どんな準備をするかを一番把握する必要があります。
その情報をもとに、配車計画も作ります。

そのため、予め必要な台数は把握しておき、
ロケハン時には、適切な駐車スペースの確保ができるかが大事です。


また、撮影場所周辺への事前根回しや、許可取りも必須です。

道路を使う場合は、道路使用許可を警察に、
公園を使う場合は、公園事務所を通して各自治体に、
それら以外で河川だった場合は国交省へ、、

と、撮影エリアによってそれぞれ申請先が違います。


この辺りは、法律に沿ったから何でもOkというわけでなく、
地域で撮影禁止区域を独自で設定している場合も多いので、
事前に、関係者の皆様へしっかり確認します。


あと映り込みにも注意!
民家などだけでなく、看板系も特に。
スポンサーがいるドラマ撮影などでは、より一層注意が必要です。

場合によっては、「隠し」「被せ」で対応します。
ここも事前に美術部と相談が必要です。


そのほか実践的な内容を2日間かけて、
実際に手を動かしながら、しっかりとインプットさせて頂きました。

WEBで公開できないノウハウも多く頂いたので、文字にできませんがw、
詳しくは講義にて✨


こうしてみると、内部外部問わずに色んな人と深く関わるので、
制作部は、「人付き合いが最重要!」という部署といえそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?