マガジンのカバー画像

心のブックレット/noterさんの心に残るページ

294
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

昔、冬の海に落ちた話

通勤電車の中、車窓から須磨の海を眺めていたら、 なぜかはわからないけれど、 小学校5年生か6…

32

介護の危機に… 私にできること

●紹介「たすけあい」と介護保険、障害福祉 NPOあいの会ホームヘルプサービスでは、一定…

大石真純
1年前
21

島日記 それがしも其の日暮らしぞ花木槿

ムクゲの花が咲きだしている。 タイトルは小林一茶の句。 「槿」一字でも「木槿」でもムクゲ…

朧月夜
1年前
39

「保存版」牡牛座木星期のおすすめのライフスタイル

皆さん こんにちは みさこです そろそろ梅雨入りでしょうか?🐸☔ 今年に入ったばかり?と…

💟第16話 関東大震災に遭遇-臨死体験で人生観が一変

🟡明治法科大学に入学京都での5年間にわたる学生生活を終えることになった芳聖は、母・元子に…

【詩】 私的詩巻

混色の和紙を広げて 月の光に透かして見ている 折り皺さえも淑やかに 不揃いの美を詠う 書…

吾音萌音
1年前
79

「治らない」と言われても治ることもある(続編)

先日、「治らないと言われていたのに治ったっぽい」という記事を書いた際に私以外にも痛みを抱えている人が沢山いらっしゃるのだと知った。 以前の記事はこちら。 前回の続編的に書いてみようと思う。 私の痛みが強くなり始めたのは1年半以上も前のことだった。 その数ヶ月前に少しずつ体の中の違和感・・・大腿後面の痺れを時々感じるようになっていた。 気のせい、気のせいと思って過ごしていた。 気のせいと思いたくて 騙し騙し毎日を過ごしていたように思う。 寒くなった頃には、痺れと痛みの頻度が

¥800

今までを振り返ったり、この先を思い描いたりの道の上

親から引き継いだり、受け継いだものが、分かってる以上に自分自身が身に付けていることに気付…

p
1年前
16

ワールドトライアスロンシリーズ横浜 エイジグループ 参戦

ワールドトライアスロンシリーズ 横浜 前日入り5月13日、14日と行われる横浜のトライアスロ…

けえる
1年前
32

いつかこの言葉は

☆photopos-3174  2023.5.18 いつか この言葉は だれかに 届くだろうか ぼくの 知らない …

KAZE
1年前
40

伊藤潤一郎「投壜通信 9.あてこまない言葉」(群像 2023年 06 月号)/吉田隼人『霊…

☆mediopos-3104  2023.5.18 「投壜通信」は「承認」を求めない 「承認」とはたとえばSN…

KAZE
1年前
32

後悔が人をつくる、のかも……

個人的な話ですが、 わたしは、あんまり後悔をしないタイプだと思います。 何か失敗をしたと…

saki
1年前
155

正解っぽい、美しい言葉に気をつけて

政府や大組織からわかりやすいスローガンが掲げられる。 そして全員で推進しよう!と広められ…

まめリス
1年前
52

No.879 2つのネームホルダー、2つの心。

人の心を感じるのは、どんな時にですか?どんな事にですか? 定年退職した2014年(平成26年)3月27日、私は在職中からの念願だった「桜前線追っかけの旅」にただ一人、自家用車で出発しました。前年の12月28日に85歳で亡くなった母の遺影をネームホルダー(吊り下げ名札)に入れて首からさげ、同行してもらいました。 1つには、全国の桜の名所の素晴らしさを見せてあげたい 2つには、母の遺影を胸に置くことで、絶対に無理しない という思いがあったからです。その願いは、30日間守り抜かれ