芋出し画像

神秘の火🔥䞍知火の里 宇城垂歎史さんぜ④ 【明治日本の産業革呜遺産 䞉角西枯】

こんにちは。今回は宇城垂散策の4回目です。今回ご玹介する史跡は、熊本県宇城垂䞉角町にある䞉角西枯です。䞉角西枯は宮城県「野蒜枯」、犏井県「䞉囜枯」ずずもに明治䞉倧築枯ず呌ばれ、オランダ人技垫ムルドルの蚭蚈により明治20幎に開枯した湟岞郜垂です。九州有数の貿易枯ずしお栄え、特に䞉池炭鉱の石炭を茞出した枯ずしお「明治日本の産業革呜遺産 補鉄・造船・石炭産業」の構成資産ずしお平成27幎7月に䞖界遺産に登録されたした。瀬戞ず山々ずが圢成する矎しい自然ず、明治の枯湟郜垂の建造物が織りなす景芳は、囜重芁文化的景芳にも指定されおいたす。そのため、圓時も芳光ず保逊の地ずしおも倚くの人々が蚪れ近代文孊の舞台にもなっおいたすし、珟代でもドラマや映画の撮圱でよく䜿われおいるんですよ。䞉角西枯は、レトロな明治倧正期の建物もたくさん残っおいお、明治倧正時代にタむムスリップした感芚に浞れる玠敵な堎所です✚

因みにここは2幎前、蚘念すべきnoteの初投皿蚘事で既に取り䞊げおいるのですが、宇城垂を代衚する史跡ですので、今回もう少し詳しく取り䞊げたいず思いたす。今回はレトロ可愛い建物の写真倚めでいきたいずおもいたす。文字も結局倚め→4900字

今回の散策地はここ

散策ルヌト玹介

今回の散策ルヌトを赀字で瀺しおいたす。地図画像は宇城垂䜜成の散策マップを拝借しおいたす。

今回は散策マップの60分満喫コヌス①浊島屋→②韍驀通→③排氎路→⑩石積埠頭→④旧䞉角海運倉庫→⑀旧高田回挕店→⑥旧䞉角簡易裁刀所→⑊旧匁護士等控宀→⑚旧宇土郡圹所庁舎の順で散策レポヌトしおいきたいず思いたす。番号は散策マップ䞊のものそれでは早速行っおみたしょう🏃‍♀

䞉角西枯のレトロ建造物矀

浊島屋埩元

浊島屋は開枯同幎に建おられたコロニアル様匏のホテルで、䞉角西枯のシンボル的な建物です。蚭蚈は倧浊倩䞻堂やグラバヌ邞を蚭蚈した小山秀之だず掚枬されおいたす。珟圚の建物は埩元されたもので、実物は明治38幎に解䜓されお䞭囜・倧連に運ばれ、日本旅通ずしお䜿甚されたそうです。
明治26幎には、旧制熊本五高珟圚の熊本倧孊の英語教垫を務めおいた小泉八雲ラフカディオ・ハヌンが立ち寄り、「倏の日の倢」ずいう玀行分を曞いたこずでも有名です。埌に䞀節をご玹介

玄関を入るず、レッドカヌペットの敷かれた階段が目に飛び蟌んでくる
2階のテラスからの眺めは玠晎らしい。

それではここで、小泉八雲が圓時の浊島屋を描写した「倏の日の倢」の䞀節を、珟地パネルから匕甚させおいただきたす。↓

倏の日の倢
THE DREAM OF A SUMMER DAY
小泉八雲Lafcadio Hearn・林田枅明蚳
青空文庫蔵

抜粋
その旅通は、楜園のように思えたし、女䞭メむドたちも倩女のようだった。これは、条玄による五開枯の䞀぀の長厎から逃げるように垰っお来たばかりだからであった。ずいうのも、圓初、そこで「改良品」ですべお敎えられたペヌロッパ匏のホテルでの快適さを、私が敢えお求めようずしたからだった。それだけに、ここで济衣を着おく぀ろぎ、ひんやりした座垃団に座り、よろしき声の女䞭たちのもおなしを受けお、矎しい調床品に囲たれおいるのは、䞀九䞖玀のあらゆる眪悪から救われた気分だった。朝食には筍ず蓮根が出お、たた宿泊の蚘念にず団扇うちわが配られた。団扇には、海岞に打ち寄せる倧波ず青空から歓喜しお獲物を狙う海鳥が描かれおいお、眺めおいるず旅の難儀さを忘れるようであった。それには光の茝きず動きの䞀刹那、海颚の勝利が、すべおこの䞀枚に描かれおいるのであった。これを芋たずき、あっず叫びたいず思ったほどである。

二階のバルコニヌの杉の円柱の間からは――黄色い小舟がもの憂げに停泊しおいる――䞉角枯が芋え、その湟曲した海岞に沿っお、綺麗な灰色の町䞊みが望める。そしお、釣り鐘を䌏したような緑の倧きな岩山ず岩山の間に枯の開口郚がありヌヌその向こうにある氎平線にはきらきらした倏の茝きがあった。氎平線の蟺りには、叀い蚘憶のように、山々の圱ががんやりず霞んでいる。灰色の町ず黄色い舟ず緑の厖の他は、みんな青色であった。

そのずき、颚鈎の音を聎くようなすずやかな声で、「ご免くださいたし」ずいう䞁寧な蚀葉が聞こえるず、私はうたた寝の癜昌倢から芚めた。それは、旅通の女䞻人が茶代のお瀌にやっおきたもので、私も䞡手を付いおお蟞儀をした。圌女はずおも若くお、歌川囜貞の「胡蝶の矎女」や「青蛟の嚘図」を思わせる、うっずりするような、ずおも愛想の良い人だった。だが、私は、その時、ふず死を連想した。ずいうのは昔から矎人薄呜ずいわれるこずがあるからだった。

女䞻人は、お出かけなさいたすなら、人力車をお呌びしたしょうかず蚊ねた。私は぀ぎのように返事した。
「熊本ヘ垰リマスデス。コノ、リョカンノ、名ハ、䜕トむむマスカ キット芚゚テオクデス。」
「お郚屋はたいしたものじゃございたせんし、それに女䞭たちもよく躟けられおはおりたせんが。浊島屋ず申したす。それでは、お車を呌ばせたしょう。」

圌女の音楜を奏でるような声が過ぎ去っおしたうず、私にかけられた――霊的な網のようにスリリングな――魔法が解けるように感じた。旅通の名も、男に魔法を掛ける詩歌の物語ず同じ名前だった。

「浊島屋」での䜓隓を竜宮城ず乙姫様にかけた、幻想的で矎しい玀行文ですね。この続きは、蚘事の最埌の青空文庫のリンクから読めたすので、ご興味ある方は読んでみられお䞋さい。私的には、車屋さんの、今時は滅倚に聞けなくなったネむティブ熊本匁ず、雚乞い倪錓が実際に叩かれおいる描写が興味深かったです。ずいうのも、宇土・宇城には雚乞い倪錓関連の有圢無圢文化財が倚いので。

因みに、玀行文の最初に、西掋匏の暮らしを批刀したような蚘述があるのは、ハヌンさんが日本の䌝統的な、Plain, Good, Simpleな生掻様匏を倧切に思い、莅沢な西掋文化を批刀的に芋おいたからだず思われたす。よろしければ同じく蚘事の最埌にリンクを貌っおいる、ラフカディオ・ハヌンの蚘事もご䞀読䞋さい♪

䟋によっおおしゃべりが長くなりたした💊それでは、浊島屋さんを出お、次に行っおみたしょう❣

韍驀通囜登録有圢文化財

明治倩皇の即䜍50幎蚘念事業ずしお、宇土郡教育䌚が倧正7幎1918に建蚭し、珟圚は歎史ガむダンス宀ずしお利甚されおいる建物です。こちらもレトロ可愛い朚造掋通ですね〜。入堎は有料だったので、内郚の写真はありたせん。

排氎路囜重芁文化財

湟岞郜垂だった䞉角西枯の䞭心を貫くように䜜られた排氎路。山偎たで続いおいたす。満朮時に海氎を匕き蟌み、干朮時に排氎するよう造られ、倩然の䞋氎道の圹割を果たしおいたす。珟圚も珟圹です💡それでは排氎路を海たで䞋っお、石積埠頭を芋に行きたしょう👟

石積埠頭囜重芁文化財

å…šé•·756mにおよぶ埠頭は、ムルドルの蚭蚈ず日本人石工の技術が融合した圓時最先端のもので、今でも圓時の枯の矎しさを残しおいたす。確かに矎しいですねヌ✚石材の明るい色合いがたた矎しいですが、地元で採れた石なのかな🀔それでは次は、埠頭沿いに建぀旧海運倉庫です↓

旧䞉角海運倉庫囜登録有圢文化財

明治20幎に建おられ、荷䞊げ倉庫ずしお䜿われおいた土蔵造りの建物。珟圚はレストランずしお営業䞭で、私も䜕床か利甚したこずがあるのですが、おススメは海の芋えるテラス垭です🐬↓

因みに正にこの堎所、NHKドラマ『坂の䞊の雲』のロケに䜿われたんですよ収録されたシヌンは、明治 16 幎9月に 秋山真之ず正岡子芏が高橋是枅の誘いで暪浜枯に行き、 最新鋭軍艊「筑玫」の嚁容に圧倒されるずいう堎面だそうです。宇城垂HPよりもっくんをはじめずする圹者さんず倧勢の゚キストラがこの埠頭ずレストランのテラスに立ち䞊ぶ姿は圧巻でした✚サラ・ブラむトマンが歌うテヌマ曲が脳内に流れたす。ララララ〜、ルルルル〜♪因みに私はドラマを最初から最埌たでちゃんずみおたせんが、このシヌンは西枯だヌ❣ず感動しお印象に残っおたす。

旧高田回挕店垂指定文化財

南偎海偎正面からの倖芳

明治20幎代に建おられた回船問屋さんです。4隻の汜船を有しお荷物や旅客を扱っおいたそう。この建物は内郚の芋孊自由なので、䞭に入っおみたしょう💓

こんにちは〜、番頭さんが出おきそうな雰囲気。
階段を䞊っお二階も芋孊♪
2階の玠敵な角郚屋。この郚屋自分の曞斎にしたいです〜😆←本あたり読たないけど因みに私は断然畳掟です
建物北偎から。明るい南偎海偎よりも北偎の方が開攟的な造りになっおるのが面癜い。海偎が小窓なのは海颚ず匷い日差しを防ぐためかな

さお、これたでは海偎の歎史的建造物を芋おきたしたが、これから囜道57号線を枡っお、山偎の建造物を芋に行きたいず思いたす。個人的には、山偎の建物はより重厚感があっお、芳光客も少なく、オススメの穎堎スポットです❣

排氎路を山偎に進み、囜道を枡っお石段を䞊がりたす。
石段の䞊から海に続く排氎路を望んだ図
そしお石段の䞊の高台向かっお巊手の建物が、西枯の䞭で私が䞀番奜きな堎所、旧簡易裁刀所です。

旧䞉角簡易裁刀所囜登録有圢文化財

どうですか、この明るくお排萜た䜇たい✚䞉角簡易裁刀所は明治23幎に開庁し、倧正9幎に圓地に移蚭され、なんず平成4幎たで裁刀所ずしお䜿甚されおいたそうです。倧正期の和颚色の匷い地方裁刀所建築の奜事䟋ずのこず。この建物は、「るろうに剣心 京郜倧火線䌝説の最期線」のロケ地でもあり、ヒロむンの神谷薫が入院する病院のシヌンが撮圱されたそうですよ。私は芋おたせんが珟圚は法に関する資料が展瀺されおいる「法の通」ずしお䞀般公開されおいお、自由に内郚を芋孊できたす。早速䞭に入っおみたしょう🏃‍♀

趣のある廊䞋ですよね✚『ハむカラさんが通る』の玅緒さんよろしく、袎にブヌツで闊歩したくなりたす笑 ハむハむハヌむ、ハむカラさんが通る♪←若い人知らない

法廷その1 
法廷その2

倧きな窓があっお、明るいですね〜。孊生の時、裁刀の傍聎に行ったこずありたすが、珟圚の法廷の、窓が無くお暗い雰囲気なのずは倧違いです。

『るろうに剣心』の撮圱シヌンの写真も展瀺しおありたす
電話宀の文字抜きすりガラスもかわいい
旧裁刀所本通の暪には、重厚な造りの蚘録倉庫がありたす。レンガ造りなのは、火灜から裁刀資料を守るためかな
本通から回廊を進んだ先にあるのが、旧匁護士等控宀同じく囜登録有圢文化財
匁護士等控宀から本通を望む。䞭庭を囲むように建物ず回廊が配眮されおいる。なんだか䞭䞖の修道院みたい

それでは、レンガ造りの門を出お裁刀所を埌にし、最埌の目的地に向かいたす🏃‍♀

旧宇土郡圹所庁舎囜登録有圢文化財

この建物は明治35幎1902に宇土郡圹所ずしお建おられ、明治期の掋颚建築の芏範的な造圢だそうです💡珟圚は九州海技孊院船員逊成孊校ずしお䜿甚されおいたすが、内郚の芋孊は可胜ですので、早速䞭に入っおみたしょう💓

お邪魔したす🙏この日は週末でしたが、職員の方がいらっしゃっお、こんにちはず挚拶しお䞋さいたした。
倩井の高い玠敵なロビヌ✚
たたたた玠敵な廊䞋✚倩井や壁は挆喰塗りだそうですよ和の技術も生かされおいるんですね〜✚
廊䞋に蚭けられた談話スペヌス🌞党面ガラス匵りがモダンですね〜奥に芋えおいるのが校舎教宀だず思う
䌚議宀もめちゃくちゃ玠敵です😆倩井の装食も挆喰だそうですよ職人さんの技術凄いですねヌ💫

あずがき

䞉角西枯は石積埠頭ず明治倧正期の建物がたくさん残っおいお、圓時のハむカラで明るい雰囲気が感じられる堎所です。建物は党おが映画やドラマのロケに䜿えそうなくらい玠敵で、どこで写真を撮っおもむンスタ映えするず思いたすよ💡
皆さたも近くを通られた際はお立ち寄りになり、明治倧正ロマンに浞っおみられたらいかがでしょうか。

ベンチでく぀ろいだり、魚釣りをしお䌑日を楜しむ人々

最埌たでお読み頂き、ありがずうございたした😊

小泉八雲「倏の日の倢」の続きはこちらから↓

小泉八雲の蚘事はこちらから↓

アクセス情報はこちらから↓

【参考HP】
・宇城垂ホヌムペヌゞ
・宇城垂教育委員䌚「宇城垂の指定文化財」
・宇城垂「䞉角西枯散策マップ」

この蚘事が参加しおいる募集

日本史がすき

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか