見出し画像

そのハリネズミ おはぎにつき 2

一緒に暮らしてみてわかったこと シーズン1 飼い出し〜(0歳〜1歳)

今でこそハリネズミの飼育に関して、多くのデータが集まっていますが、いまいち痒いところに手が届かないのも現状です。
私が書く何でもないような情報が、どこかのハリネズミ飼い(ハリ飼い)にとっては、なかなか良い情報なのかも。と信じ書きます(笑)
ざっくりとですが、気になる診療代も記載します。
何か変化がある度につけている「おはぎノート」より抜粋します。
一般的な飼育方法に関して(ググればすぐ出てくる情報)は割愛します。

飼い初めはいろいろな事が起こります。
こういう経験を経て強くなるのだなと感じました。
飼い主もペットも。

おはぎの変遷(0歳〜1歳)

4/11 誕生
5/21 お迎え
6/7 初健康診断(検査代5372円)
6/29 偏食からの闘病(ハリネズミの病気の話1参照)
7/5 病院(検査代、抗生剤、a/d缶 20429円)
7/12 病院(検査代、点滴、抗生剤注射(飼い主がするやつ) 3700円)
7/19 病院 (検査代19630円)闘病終了

朝2g、夜13gのフード+ミルワーム2〜3匹
※ミルワームは生後2ヶ月過ぎた辺りから与えた。
※フードは完食ではなく少し残る程度。
フードの内容:
ハーリーの主食 メイン
ハリネズミセレクション サブ
ジクラ アギト   サブ
Mazuri インセクティボア ダイエット サブ
飲料
ハーリーのミルク
8in1ウルトラバイト マルチビタミンリキッド

運動

自作ケージ「おはぎ邸*」の中に設置してある回し車で爆走。
・部屋んぽ*(室内で散歩させる行為)を日課に(生後2ヶ月過ぎた辺りから開始)

健康

砂浴びを積極的にする(生後3ヶ月過ぎた辺りから開始)・お迎えしてから2週間後に獣医師による健康診断
・真菌の専門家の方に抜け針を送り真菌の検査をしてもらう 異常なし

体重

生後2ヶ月時 385g~ 422g この時すでに大きい!
・6月の偏食後396gまで落ちるが、その後9月には522gに! 

※自作ケージ「おはぎ邸」の作った経緯や素材など後日書きます!


スゴイ躍動感!爆走おはぎ

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?