見出し画像

「自己紹介noteを書いてみよう」ワークショップ開催します

皆さんこんにちは。
9月3日(金)・17日(金)
「自己紹介noteを書いてみよう(自分を知り、伝える技術)」
体験ワークショップをオンライン開催します!
https://peatix.com/event/2862825

【対象】
自己分析、自己ブランディングに興味がある
デザインやプログラミング等を勉強中の方
モヤモヤしていて、自分が何がしたいか・得意かを明確にしたい
・勤務中のデザイナーさん

---
今回は、ライターでありディレクターでもある、Erinaさんとのコラボレーション企画です!
(このバナーは受講生kekeさんが作ってくれました!)

デザイントーストはデザインの学校なのに、
なんでライティングをやるの?と思われるかもしれませんが、3つ理由があります。(本当はもっとあるけど)

■1つめの理由:自己ブランディング

これは全員に。

自分のブランディングに、ライティングスキルは無視できないこと。
toCでやっていくならtoBよりずっと、わかりやすく不特定多数に伝える能力って、必須なんですよね。

個の時代とか、風の時代と言われる今、
デザイントーストでも価値をつくる、というスローガンにもある通り
「自分一人だけの力で、組織に依存しなくても生きていく」
というのはずっと掲げているテーマです。

自分の価値を伝える世界観を構築するにあたり、的確に自分を表現しブランディングすることは大事。

■ 2つめの理由:自己分析で自分を自覚する

これは、何かを勉強中、駆け出しの方に向けて。
・自分のやりたいこと
・得意不得意
・ゴールの設定

をするのが漏れなく全員にお勧めです。
のちの自分の自己肯定のためにも、客観的に自身の強み等を自覚するために。

なぜかというと、人間、できるようになったことは全部忘れるから

私も仕事でやった頑張り、終わったらきれいさっぱり忘れました。。。書き残しておくべきだった。
その時どう頑張ったか、自分で自分を鼓舞するためにも、自分のやりたい気持ちを知るためにも書き記すことは大事。
私も、こんなこと思っていたなって思い返す度に自分を自覚しています。

■ 3つめの理由:実務デザイナーの伝える力を鍛える

これは実務やっているデザイナーさんへ。
って人を説得しなければいけないことが本当に多いです。

・ユーザー:目を引き、良いところを的確に表現し納得して購入してもらう
・クライアント:デザインがいかに事業を前進させるか分かってもらう
・エンジニア、マネージャー:チームワークで説得し、プロジェクトをスムーズにすすめる

こういう時、皆さんも経験があるかもしれませんが
向こうの分かる言葉(言語)で伝えない限り、伝わらないんです。

日本人でも、同じバックグラウンドがない人に「Webサイト」というより「ホームページ」と言った方が伝わるのと同じですね。

あえて分かりやすい言葉を使ったり、
かっこいい!と思わせる見せ方によって印象をコントロールしたりする時、
文章という表現は、デザインと一緒にあるとものすごい力を発揮します。

チームワークでも、コミュニケーションがうまく取れずにいると、
あきらめることや自信がなくす事も多いし、自分のやりたいデザインからも遠ざかっていき、いいなりデザイナーになりがち。
それがクセになると、自分の価値を低く見積もられるループに陥り、メンタル的にもよくないと個人的に感じます。これは私の経験からもそう。


そんなわけで、
グループワークあり、自分を知る機会あり、
デザイントーストどんな感じなのか知りたいよ!という人も
気軽に参加できる機会です。
初回だから、ワンコインだよー!

内容は実はチラ見したんですが正直、
週1ペースで記事を書きまくっている私にも、すっごくためになる内容でした…!!!
ぜひ遊びに来てくださ~い!

概要

「自己紹介noteを書いてみよう-自己を知り、伝える技術-(全2回・計3時間)」
日程:全2回完結 9/3(金)・9/17(金)
時間:21:00-22:30
場所:Zoom(オンライン)
人数:30名
参加費:500円(2回のお値段です。初回なので特別価格だけど、本来は2000円くらいするようなものです!)

ご予約はこちら
https://peatix.com/event/2862825

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?