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フォロンとの出会い | 読書の学び

フォロンの本との出会いは、僕の人生にとって、とても貴重なめぐりあいでした。

高校生の時に図書館が好きで、授業が終わると図書館に直行して、図書館が閉館時間になると家に帰るような日々が続いた頃もありました。図書館では、目的があって本を読むよりも興味がありそうな本を、ぺらぺらとめくっていました。本棚にある本は片っ端からめくっていた時がありました。そんな時にめぐり合った本がヨーロッパのグラフィックデザイナーを紹介するような本でした。その本の中に、とても魅力的に感じたイラストがありました。

図書館で出会った、その本の中のイラストはフォロンというデザイナーが描いていました。そしてフォロンが僕がデザインの分野に惹き込まれた一つのきっかけになりました。フォロンという名前を覚えていましたが、どのような本であったかは覚えていませんでした。

そして、僕はフォロンに影響されて、高校生の時や大学生の時にポスターを作ったり、IBMのプロジェクトでフォロンを意識したデザインプロジェクトも推進したことがありました。

ヨーロッパのグラフィックデザイナー


そして、最近、検索をしていて偶然に「ヨーロッパのグラフィックデザイナー」という本を見つけて、さっそく手に入れることができました。たぶん、高校生の時にこの本と出会ってから50年近くかかったのだと思います。やっと高校生の時に見たフォロンの本を手にいれることができたのです。

この本は、1970年7月に美術出版社発行した「ヨーロッパのグラフィックデザイナー」を紹介する全4巻のシリーズの本の一冊目です。僕が中学生の頃に出版された本です。このシリーズの第1巻 には、ヤン・レニッツア、ジャン=ミッシェル・フォロン、ヨゼフ・ミューラー=ブロックマン、ディック・エルファースが紹介されています。そしてジャン=ミッシェル・フォロンの代表的なポスターやニューヨーカーの表紙が掲載されていました。

ヨーロッパのグラフィックデザイナー 表紙[1]
フォロン個展(パリ) ポスター 1968[1]
ザ・ニューョーヵ― 表紙 1969[1]


亀倉雄策とクリエイション


フォロンについては、亀倉雄策氏が発刊したCreationという本の4号でに掲載されていることが分かり、さっそくこの本も手に入れました。この本は、初代の東京オリンピックのポスターなどでも有名な日本を代表するグラフィックデザイナーの亀倉雄策氏が責任編集とアート・ディレクションを担当した本のシリーズです。
1989年にリクルート社で発刊されたこのCreationという本は20号で終了する予定で、その4番目の本だったのです。1990年3月に発刊された4号は、ジャン・ミッシェル・フォロン、船越桂、オトル・アイヒャーなどの作家を掲載していました。

フォロン
Creation 4号 表紙[2]

ジャン・ミッシェル・フォロン


ジャン・ミッシェル・フォロン(Jean-Michel Folon)はベルギー生まれのイラストレーター、グラフィックデザイナー。フォロンのイラストには、ストリーがあり、哀愁のある色と現代を批判するような矢印などの記号を組み合わせたイラストが今でも魅力的です。

この本の中に、グラフィックデザイナーの麹谷宏氏の解説があります。その解説はとても丁寧で、「フォロンの絵は究極人間讃歌の詩画にほかならない」というのに共感します。

フォロンの絵が語られるときには、決ってこれらのモチーフによる20世紀の荒涼たる心象風景という解説がつくのだが、しかしよくみれば、その絵の中には作家の暖かい心がみえるはずだ。フォロンの絵は、究極、人間讃歌の詩画にはかならない。
ぼくは、フォロンの絵をみるとき、artという概念よりもcreativityという姿勢に、より強くひきつけられる。人間は誰しも生涯に一度は詩人であるといわれるるが、フォロンはずっと、詩人の洞察力と感性を持ち続けて、絵の中に夢の物語を語り続けてきた作家なのだ。だから、人はフォロンの絵をみるのではなく、フォロンの夢の物語を読んでその絵に心を寄せるのではないのだろうか。

Creation 4号32ページ

また、フォロンはイタリアのOlivetti社のポスターなどのデザインを手がけていて、僕がIBM社のデザインヒストリーを調べていくとOlivetti社に行き着くのも不思議な縁です。なぜ、Olivetti社がフォロンを選んだのだろうか、そこにはコンピューターを手掛けるOlivetti社が人間讃歌を姿勢を伝えたかったのではないか? などと妄想してしまいます。

そして、麹谷宏氏の解説には、もう一つの重要なストーリーが語られていました。そこには「フォロンは、絵筆を持った思想家なのだ」と書かれています。フォロンが社会問題に関するボランティア活動にも捧げていたのです。フォロンの画と思想が一つになっていたのを、高校生の僕なりに何か感じとっていたのかもしれません。


しかし、人の見かけにだまされてはいけない。フォロンの、その静かな表情や語り方からはとても信じられないほどに、社会や文化に寄せる彼の思いは激しく、熱い。フォロンの話は、自分の絵を語りながら人間の幸せや自然との関わりといったことに拡がり、現代社会の精神性といった問題に延びてゆく。こう書くといかにも堅苦しい議論ぼいが、フォロンの話は決して一人よがりの理想論でも社会批判でもなく、人間とその社会に向ける優しい思いに満ちあふれたもので、聞いているうちに共感する気持ちが次第に高まり、こちらの身体も熱くなってくる。

フォロンは、絵筆を持った思想家なのだ。そして思索するだけではなく、最近の彼の時間の多くはアムネスティ・インターナショナルなどいくつかの社会問題に関するボランティア活動に捧げられてもいるのである。

Creation 4号32ページ

フォロンの作品はベルギーのブリュッセルの近郊にあるフォロン財団が設立した博物館で見ることができるそうです。僕はまだ行ったことがないのですが、ぜひ行ってみたいと思います。そのWebサイトにある映像から、雰囲気を感じることができます。
https://fondationfolon.be/

また、作品はmetrocs社のサイトより手に入れることもできます。下記は1968年にオリヴェッティ社のダイアリーの挿絵として描かれたイラストレーション12枚セットだそうです。


オトル・アイヒャーと向井周太郎

そして、手に入れたこの本を読み返してみると、向井周太郎先生が「オトル・アイヒャー」のストリーのある作品も紹介しているのも、びっくりです。向井先生は1964年から1965年にドイツのウルム造形大学に留学してマックス・ビルやオトル・アイヒャーなどからも学び、1967年に武蔵野美術大学の基礎デザイン学科を設立いたしました。僕が以前にモダンデザインの会「マックス・ビル」の会にもきていただいたことあります。

この本で向井先生が取り上げ「オトル・アイヒャー」の作品の中でもストリーのある作品であることも興味深いです。オトル・アイヒャーはタイポグラフィーやルフトハンザドイツ航空のコーポレート・ブランディングや1972年のミュンヘン・オリンピックのビジュアルでも有名ですが、その有名な作品ではなく日本にあまり紹介されていないストーリーのある作品でした。


遠回りして


ずいぶんと遠回りをして、二つの本にたどり着きましたが、ジャン・ミッシェル・フォロンという、現在でも僕が敬愛している人と図書館で出会ったことは、とても幸せなことだった実感しています。
1970年発行の「ヨーロッパのグラフィックデザイナー」は50年以上、1990年発行の「Creation 4号」は30年以上の月日がたっていますが、どちらの本も現代でも、とても価値がある読書体験をすることができるプロダクトなのです。

[1]「ヨーロッパのグラフィックデザイナー」、美術出版社(1970-7)
[2]亀倉雄策「Creation no.4」、リクルート出版(1990)


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