見出し画像

noteの仕様変更メモ - リンクのデザイン&フォロワー表示①

 👆というタイトルで、日曜の夜に記事をupしたんです。自宅PCで下書きを完成させておき、18時過ぎになったら、出先で、スマホアプリで【公開】を押すという手続き(操作)。

 これまでもその動線は当たり前のようにやってきたわけですし、当方の作業としても”抜かりなく”こなした。
 でも昨日は、なんだか嫌な感覚が背筋を走ったんです😨

 

 貴方を含めたほとんど全ての〔投稿者〕にとって、間接的類似事故が起こり得る”災い”なので、それを回避すべく是非ともじっくりとお読みになり、主旨をキャッチ願います🙇
※本記事upのタイミング、では、当方の知る範囲では運営者による「問題現認/対処完了」の知らせはまだ見当たりません

 

今日はタイトルとは異なる内容です!🙇

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

《当方の受難例》

 【下書き】で完成させておいた記事に関し、「文面全体の上の方のみ」が反映され、ある場所から下方(続き)全てがごそっと削除された状態でupされました。「尻切れトンボ」の状態です。
 もちろん意図せず。操作ミスでもありません🙅

 それがどれほどの不都合であるのか、説明は不要ですね?

 さらにこれは、投稿直後にスクロールして見渡すことをしなければ自分では気付きにくい事象である点も厄介さに拍車がかかります😩

 

《上記の操作工程について再整理・補足》

 【下書き】に保存していたものを、加筆修正を一切せずにそのまま【公開】!のみをしたい場合でも、noteって、一度編集画面を経由することになる仕様になっています。
 その際に絶えず慎重に行ない、充分深く見渡して、不適合があれば踏みとどまって立ち戻る習慣があれば、事故は回避できるかもしれませんが、当方は進んでしまいました🚫✖

 

「自分はそんな道筋辿らないから関係ないよ」と思った方も、巻き込まれてしまう可能性が幾分残っていますので、続きを(p_-)

 

 

《ご自身で体験ください》

 貴方のアカウントで現認できるか、以下の動作をやってみてください。

①スマホアプリ利用(当方、Android。これ限定の事象かもしれません)
②自分のページの《ノート一覧》へとすすむ
直近、10/30以降、かつ、長めの記事を【編集】しようと画面を進める
※条件に当てはまらない方は「お手元での現認は」出来なさそうです🙏

 画面を下方へとスクロールしてみてください。

もしかしたら、途中で切れていませんか?

 

慌てて画面閉じようとして、【更新】的な終了をしてしまったらアウト👊ですよ🚫

画像1

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 数日前、嗅覚の鋭い当方はたまたま、不適合を察知したんです。
 が、最初はコレ、
・表示が途切れてしまうだけ
・スマホでの操作の”限界”≒仕様 ただの〔画面表示〕の話
かと軽く思っていました😒

 もし、上記の【編集】後、実際に訂正作業をしていなくとも【破棄】せずに上書き保存するような閉じ方をしてしまうと、元の記事内の「先程の手元画面で表示されていなかった部分」は丸ごとごそっと削除された状態が残る

=記事が塗り替えられて他の皆さんに公開される

という顛末になります!

 

 当方の受難は、「【下書き】に置いておいた新規投稿を本公開する際のスマホ画面で、システム不適合で勝手にカットされているにも関わらず更新=公開」というシナリオ。
 貴方がそのような工程をしていなくとも、前述要件(不具合発現条件下)であれば、

ちょっと【編集】して(誤字など)手直し♫
で記事が半死にします💀

 

 同時に、

消殺された部分は二度と復活できない😭

 

 

特に、その対象が本文の書き出し部分だと悪条件が重なりますね。

「尻切れになっていること」は最下方までスクロールしないことには気付けないわけですから!

⇒そういう点への深堀りが当方の持ち味👍でしょうか💦

 

 クレーム的な言葉表現が思いつかないのが不甲斐ないですが、特に創作系の方!
バックアップを取る云々をはじめ、防衛策についてお考え下さい🙇

 

 他力本願ではいけません。
 この記事の主旨。然るべきところへ進言したとしても、充分真摯に受け取ってくれることなんて望み薄ですから。

◆自分たちで気付き、回避する上手い道筋の発見と心掛けを備える

これって、いつもmy note 寄稿主旨としてお伝えしていることです!

 

 

ということで、

いつもデザインさんのnoteに興味を持ってくれている方に、気づきのプレゼント🎁でした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

《補足①》
表題に沿った中身は、押し出されて次の機会に②として(^.^)/~~~
特に、《フォロワー表示》の懸案は同じく、ユーザーフレンドリーではない残念な話題展開です(;´Д`)
《補足② - 本日(11/2)実施:当方のtest例》
ある記事における当該障害発生につき、昼頃に現認できていたものが15時頃に再現されなくなっている、という例もありました。
同じタイミングで、それの次の日にupした記事は相変わらず「尻切れ誘導」状態でした。
また、新たに書き始めたこの記事。【下書き】状態で当方のスマホで昨晩同様に開いてみると、尻切れにはなっていません!
⇒管理者側において察知し、技術改修on the wayなのではないか、との憶測(p_-)

 

《11/6追記 - 事故検証へと引き継ぎます👇》

 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #noteのつづけ方 #noteの書き方 #毎日一稿 #記事尻切れ #投稿尻切れ

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,583件

#noteの書き方

29,374件

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!