見出し画像

見掛けで判断できないもの②

この天ぷらとフライ。美味しそうに見えませんか?

外食のレポートではないんです✍
妻が調理してくれたもの。我が家の食卓の様子で、実際に👍なのです🤩

と聞くと、食べてみたくなりませんか?

 

それよりまず、食材は何なんでしょう?
皆目見当がつかないのでヒントが欲しいですね😘

 

思い起こしてみると、一年前に同タイトルの記事を🆙してました📖
※同じく、レア&勇気ある戦い⚔

 

今回の冒頭も再び同じ文脈で😅
続編の②です📖

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

ヒント:海で獲れるものです🌊

 

別のメニューで、こういうのも👇
『湯引き』といいますね。

画像2

 

梅肉ソースを添えて、一品(逸品)完成🌺

画像1

 

もう、お分かりでしょうか?🤔

 

 

鱧(ハモ)料理です🐍

画像3

 

料亭などで振る舞われる、というイメージが強いでしょうか?
(当方を含む)庶民にはあまり馴染みのない、《グルメ食材》のひとつ✨👑°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

それを、前回のウツボと同様に、釣り上げたんです🎣✌

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

和歌山県中部のいつもの漁港の波止にて🐟
自己最長のニョロニョロ系🐍まさかの初ハモは体長150cm😲

針にかかったはいいが、長すぎてタモ(網)には入らないわ重くて陸に上がらないわで苦労した後は、

大口を開けて威嚇してくる獰猛さ
鋭い歯で指を喰いちぎられないように

とヒヤヒヤしながらのバトルとなりました😰

画像4

画像5

 

画像6

 

《捕獲の4時間後。包丁が入ります🔪》

意外と金色✨
アナゴよりもウツボよりも、ヌルヌルネバネバが強烈。
そして、クッサ~い👃😖

画像7

 

三角頭

画像8

 

捌き途中🔪自らの尾でも何でも、
そこら辺のものに噛みつく執念深さ🦁

画像9

画像10

 

動画を掲載しないのが残念ですが、裁断され頭だけとなってもまだパクパク・カチカチ🦷の生命力は圧巻😱

(生首の🐍に)妻がゴム手袋を噛まれて危なかったです…
”やらせ”無し。辛うじて無傷(・_・;)

a_210411_4合体

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

《気を取り直して、調理🍳》

毎度おなじみの特大クロアナゴは、大きくても7,80cmなので、板にぶっ刺してのスタイルですが、今回はそうもいかず…

画像12

画像13

  

サクサク、骨切り~🔪

画像14

  

画像15

画像16

 

天ぷらとフライ《大葉と梅肉を包み揚げ》完成🎯

画像17

いつも調理してくれてありがとう🤗

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

大地と自然の恵みに感謝しつつ🙏頂きます🍴

 

《高級食材》の”そのまんま”の姿 を今一度😱

画像18

 

 

画像19

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #ご当地グルメ #この春やりたいこと #釣り #鱧 #ハモ #釣りを語ろう

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

釣りを語ろう

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!