見出し画像

棺桶に1冊の本を入れるなら

昨日お友達と話をしていて、突如質問が飛んできた。
「棺桶に1つだけ本を入れるなら。1曲だけかけてくれるなら」という質問。
僕は即答できずに少し考えちゃったわけです。

そうすると友達からは「いつ死ぬか分からないんだからさ」と一言。
本当にその通りで呑気に生きていた僕はぐうの音も出なかった。

僕の中でそのとき出てきたのは、「オードリー若林さんの本」と「oasis」の曲。その瞬間がそうだったということで、その後変わってもいいはず。その瞬間の中で即答できるくらいに自分と向き合って考えておこうという話ですね。

余談ですが、その後「好きなもの5つは?」という質問に対しては、

・北海道
・ビール
・ビートルズ
・水分
・人間
・コーヒー

と思わず6つ挙げてしまうほど即答しました。
そして、ビール・水分・コーヒーはどれか一つで絶対によかった。
まぁご愛嬌と受け入れてくれる人たちと、そんなに堅苦しくいかず、緩く生きていきたいと改めて感じたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?