マガジンのカバー画像

タノミノ作品集

99
タノミノの作家としての作品集です。 エッセイだけでは書けない。タノミノのホンネや伝えたいこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

「自分がウソをついた女とは、極力会いたくない」

自分がウソをついた相手とは、極力会いたくないんだ。僕はウソをつくには良心的過ぎるんだね。…

「みんなが本を読んだなら」

家を出ると、隣の家の婆さんが、DHロレンスを批判していた。なに。婆さんがDHロレンス?珍しい…

「僕を食べないで」

僕の肉体は、僕を貪り喰い始めた。 飢餓による緩やかな捕食が僕の体内で行われている。 僕の…

「不自由な自由」

できないからこそ、やりたくなる なんでもできる状況では、何かをしたくはなくなるだろう。神…

「赤線」

「バカなことをいうな」と俺は言った。 「バカなこととはなんだ!」砂場は顔を真っ赤にして叫…

「メリケン殺し」

9.11ってあるだろ? あれみたとき、俺はスカッとしたね。メリケンの泣き叫ぶ声は耳に心地よか…

「仕切り越しの恋」

ああ、まただわ。今日もベランダには煙草の臭い。どうしたらいいんだろう。 ベランダを開けて、外の空気を吸おうとすると、いつも煙草の臭いにげんなりさせられる。 初めは、我慢したわ。けど毎日のことだし、わざと聞こえるようにベランダのドアを強めに閉めるとか、消臭剤をふりまくとか、いろいろしたけどダメ。隣家の人は朝10時になると必ず煙草を吸うの。 迷惑だわ。このマンションは煙草が禁止だし。2歳の娘がいるの。ほんと、許せない。 けど、直接言ったら、何をされるか分からない。ここの人たちは3

「教養主義者よ、まあ聴け」

フン!教養教養だってうるせえなあ文学者どもは! やれボッティッチェリだ、ダンテだ、シャガ…

「光」

私は名前を残したいと思わない 人々に自分の名前を覚えて欲しいとは思わない 自分の本を読ん…

「生かすべきか、殺すべきか。それが問題だ」

僕は思案した。どうする!時間がないぞ。 この赤ん坊を生かすのか殺すのか。それが問題だ。 赤…

「退屈な人だと言われるのは、誰も耐えられない」

「あなたは悪い人ではないのよ、顔も悪くはないわ。ただ、退屈なだけ」 彼女はそういって出て…

「どちらが神か」

神「さあ我の言うことを聞きたまえ人間よ」 「神様、神様って僕ら人間が作ったんですよね?」 …

「教養主義者」

「じゃあAKB48は聞いたことないの」 「ないですね」 「ないですって!?!?あんたの教養が知…

「無意味な正義心」

もうすぐ世界が終わる その言説が、世界に対してどれほど失礼か分からないか 世界は人間が破壊できるものではない 日本語が破壊される その言説が、日本語に対してどれほど失礼か分からないか 一時期の流行語で破壊されるほど、日本語は脆いものではない 日本人は堕落している その言説が、日本人に対してどれほど失礼か分からないか 外国の文化なんかで無くなる日本ならないほうがマシだ 伝統がなくなる その言説が、伝統に対してどれほど失礼か分からないか 新しいものを跳ね返す