見出し画像

はじめまして。 “DeNA Design Magazine”です。

みなさん、はじめまして:)
株式会社ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)デザイン本部が運営する“DeNA Design Magazine” です。📖

わたしたちは6年ほど前から、社内外のデザイナー / クリエイターの発信やサポートに力を入れており、“DeNA Creators”“DeNA Design”という名前で、デザイナー / クリエイターの活躍を、様々なメディアを通してお届けしていました。ですが、もっと多くの方にわたしたちの活動を知っていただき、より身近に感じていただけたらと思い
noteに “DeNA Design Magazine” を開設することにしました。

「DeNAで働くデザイナーって、どんな人がいるの?」
「DeNAのデザイナーって、何してるの?」

もしかしたらそのように思う方が、多くいらっしゃるかもしれません。
この“DeNA Design Magazine”では、わたしたちのいろんな一面を知っていただきたいので、フランクに様々な取り組みを発信していけたらと思っています。

デザイン本部って、どんな組織❔

DeNA デザイン本部を簡単に説明すると、DeNAが展開するゲーム以外のデザイン / ディレクション業務をまるっと担当しているデザイン組織です。 例えば、コーポレートのデザインやアプリのUI UX、マーケティングデザインなど……。デザイン本部に所属する仲間は、デザイン業務はもちろんのこと、職種や領域の垣根を超えて、ビジネスの設計部分から携わったりと、様々な強みを持ち、いろんな働き方をしています。

・クリエイティブディレクター
・アートディレクター
・WEBデザイナー
・UI UX デザイナー
・WEBディレクター

……といった職種の多種多様な技術を持ったスタッフが、約80名ほど所属します。
また、デザイン本部のなかには、「サービスデザイン部」「マーケティングデザイン部」「ブランドデザイン室」「エクスペリエンス戦略室」といった部署があります。


デザイン本部の組織図

組織図_01 (1)


部署名からどんな業務を行なっているのか、なんとなくイメージつくものもあるかもしれませんが、今後“DeNA Design Magazine”に更新していく記事のなかで、それぞれのチームの仕事も紹介していきたいと思っているので、楽しみにしていただけると嬉しいです。

デザイン本部が携わったプロジェクト

ほんの一部ですが、デザイン本部が携わったお仕事を簡単にご紹介したいと思います。

📗 Pococha 
LIVEコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」
Pocochaらしさを表現したデザインコンセプト「Make Your Color」を軸に制作しています。2020年には、ライブ配信アプリ初のグッドデザイン賞を受賞しました。

アプリや広告、イベントのグッズなどのデザインを通して、お客様の体験もデザインしています。

画像4

画像5

画像6

最近では、ユーザーのみなさんがよりPocochaを安心して楽しんでいただけるように、Pocochaにある文化や雰囲気、楽しむためのコツを集めたコミュニティハンドブックのサイトを制作しました。


📘Anyca

"乗ってみたい"に出会えるカーシェアリングサービス「Anyca(エニカ)」
自動車を使わない間、使いたい人にシェアしたいマイカーオーナーと、必要 な時に好みの自動車を使いたいドライバーをマッチングする、個人間カーシェアサービスです。

「Anyca」はカーシェアアプリですが、作っているものはアプリだけではありません。プロモーション用のWebサイト、バナー、プロモーションムービー、イベントで使うTシャツ、トートバック、ステッカーなどのグッズ、立て看板、チラシ……など、サービス運営に必要な制作物は全て社内のデザイナーが制作しています。

画像10

画像7

画像11

📕YOKOHAMA STADIUM Web
横浜スタジアムのWebサイトリニューアルを、DeNA デザイン本部が担当しました。スマホファーストでユーザーが必要とする情報にアクセスしやすいよう画面設計し、セキュリティの向上も目指しシステムを組み込んで制作しています。
ビジュアル面ではブルーを基調とし、横浜DeNAベイスターズのホームスタジアムを連想させるようなトーンでデザインしました。

画像10

画像9


📘Design Scramble 

DeNA デザイン本部が主催するデザインプロジェクト「Design Scramble(デザインスクランブル)」の活動をまとめた公式サイトを制作しました。
Design Scrambleは、渋谷を舞台にしたデザインフェスティバルの開催をはじめ、クリエイターマーケットやステイホームを彩るポスター企画、参加型の音声番組など、さまざまな活動を通してデザインやものづくりの魅力を伝えるチャレンジをしています。

また、こちらのサイトはWEBデザインのグローバルアワード「Awwwards 」で SOTD(Website Of The Day)を受賞しました。

スクリーンショット 2021-07-16 23.10.30


📙DeNA×AI リブランディング
リブランディングした「DeNA×AI 」の公式サイト。
DeNAのAIの強みを紐解くコンテンツや、データサイエンティスト / Kaggler による、企業のDX推進最新事例などを掲載しています。

画像12

IT企業のデザイナーをイメージしたら、UI UXデザインやWebデザイン業務を思い浮かべる方が多いのではないかと思いますが、DeNA デザイン本部の仕事は、グッズを作ったり、パッケージを作ったり、イラストを描いたり、イベントを開催したりと、手がけるものは多岐に渡ります。


ここまで簡単にですが、わたしたち“デザイン本部”についてご紹介しました。今後この“DeNA Design Magazine” を通して、新たなDeNAの魅力に気づいていただけたら嬉しいです:)

興味を持ってくださった方は、ぜひフォローをお願いします✔️

DeNA Design Magazine(note)
DeNA Design(Portfolio)
Twitter
instagram 
Facebook




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?