見出し画像

習慣・報酬系!

 早朝散歩が続いている。歩くことがいいことはわかってるけど、続かなかった私が今、続いている理由は報酬だ。要するにメリットがあることを実感したわけ。

報酬その1:体調がすこぶる良い!
 早朝散歩が数日続いた最初のころ、今日はやめとこ~(いつもの続かないパターン)、うだうだとベッドでゴロゴロ。普通に起きて普通の一日を過ごすはずだった、ところがだ、しんどい!体に熱がこもっている感じ、熱中症!?昔おばあちゃんが言ってた「暑気(あつけ)が入る」というやつ?散歩でたっぷり汗をかいてシャワーをあびることが、熱中症対策になってるみたい。

報酬その2:家事が捗る!
 散歩からもどってそのまま、家の前の雑草を抜く、家に入ると階段下にあるダスキンモップを取り、モップをかけながら階段を上がり、部屋もぐるっと 一周する。因みに1階に義父、2階に私たち夫婦が住まう。それからベランダの植木に水やり。この一連の用事を済ませたあとシャワー。いわゆる朝のルーティーンってやつ?

報酬その3:自分の朝食は自分で用意!
 この春から夫は家にいる人になった完全定年!ご苦労様、ありがとう!掃除機をかける、ゴミを集めるくらいのことは以前から率先してやってくれていた。だけど、こと食事に関しては、テーブルに食事が並ぶまでなーんにもせんと待っている。「箸くらい自分で出してよ、お茶くらい沸かしてよ」とこころの中で私は毒つく。こうしてささいなイライラがたまるのだ。
 ところがだ、私は悠々と自分のルーティンをやる。夫が起きていてもそれは変えない。以前の私なら何はさておき、夫の朝食を準備したけれど、私が自分の朝食を準備するまでお腹をすかせて待つか、自分でやるしかない。その結果、夫は自分でする日が増えてきたのだ!よしよしこの調子!

報酬その4:やりたいことをやり、やりたくないことはやらない!
 これが最大の報酬かも!「継続は苦手だよね」と夫になじられ、自分でも認めていた私。どうよ!続いてるわよ!いわゆる自己肯定感が上がるというやつ。
 やりたくないことはやらない編:昼間は暑い、買い物にも行きたくない、冷蔵庫にあるものですまそう!とダラダラと一日を過ごしても、「だって早朝散歩してるもーん」と自分を認められる。
 やりたいことはやる編:ヒヒヒ、いろいろやってるけど、いまはナイショにしておこう。(そのうち書くかも)

 私の早朝散歩が習慣化したのは、こういう報酬(メリット)があったというお話でした。早朝散歩は体にも心にもメリットだらけ。

写真は散歩の途中、公園からの朝焼け。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?