見出し画像

note上の架空の雑貨屋「mg/l」 はじめに①

店名の 「mg/l」 ミリグラムパ-リットル と読みます。
水中に溶解または浮遊している物質を㎎で表すとき の単位
だそうです。
実はわたしもよくわかっていません。

おととい水に関する単位を調べていたら出てきて
「おっ」と思って書き留めただけのもので、思い入れは清々しいほどにない。


自分の居場所が欲しいな、と思ったときを振り返ってみると
その想定はいつも自分の「家」か「お店」だった。
「自分の」とつくのは、イコール「好きにできる」ということ。
自由であるということ。
究極の自由は1、もしくは0から作り出すものなのかもしれないけど、それが好きではないこと(不向きであること)はもうわかってる。

料理もそうだけど、あるものの中で組み合わせたり工夫したり考えたりすることの方が好き(向いている)みたいだ。
だから何かを作り出すより、お店の主でいることが、自分にとって最大限の自由なんじゃないか。と思っている。
そして、そういう居場所があったらいいなと、ずっと思っている。

40代後半、これから持ち家を考えるのは現実的じゃない。
となると、残る居場所はお店。

何かを売りたいとかそういう仕事がしたいという目的でなく、好きなモノにかこまれていたいという願望発進でもないので、じゃぁ何を売る店なのか?と聞かれると
んー・・と考え込んでしまう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近引っ越し熱が高まって、いくつか内見した。
その中の一つに住居付き店舗(フリースペース付)物件があった。
繁華街でないとはいえ賃料は格安で、リフォームされた内装は築年数からは想像ができないくらいきれいだった。
以前住んでいたのは画家の方で、フリースペースをアトリエに使っていたという。
でも  今回は縁がないと判断した。

そもそも何の準備もないよね。(縁がないと判断した理由ではない)
準備のない者に縁ある物件が用意されることはない。のだとしたら。

じゃぁ何から準備しようか?
店がなければ品物の用意のしようもない。
けれど用意がなければ縁ある物件が見つからない。
卵が先か鶏が先か。

いやそもそも実店舗じゃなきゃダメなの?
うちの会社って副業OKなんだっけ?
仕入れってどうするの?
開業届って?
うっわめんどうくさいーーーーー。


ならば今すぐできることをやろうじゃないか。という発想からの

note上の 架空雑貨屋「mg/l」
おーい、ibistuがまーたおかしなこと始めちゃったよ!

2020年の目標は
「かんたんにはじめて かんたんにやめる」

”日本人は「やめる練習」がたりてない ” という本がある。
やめる練習は  はじめないとできません。

と……


誰かに言っているようで、自分に言っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?