見出し画像

日日自炊自足【有給休暇 と 姉語録】

夫なし。子は独立。
自炊の習慣で自分の必要をみたす、50代ひとり暮らし。
アレルギー対策に 油をやめ(家にある油はラー油のみ)、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖をなるべく減らした(い)食生活。

「家族のためのご飯」を卒業した献立の記録 と 自分を観察する日記。

先日、甥に第一子が生まれたと聞き、姉にお祝いを預けることにした。
4歳上の姉は平日休みの会社員、わたしは土日休みの会社員。
そんな違いもあって同じ関東に住む(電車で約1時間)姉に会うのは今年初めてだったか、2度目だったか・・。

12月12日(火)
姉の休みに合わせて今年最後(予定)の有給休暇を取得した。
これまで会うと「どこかで何か食べて解散」の流れだったけれど、その「どこで何を」が互いにさっぱり思いつかず、最終的に日帰りバスツアーに参加することにした。

朝9時、関東はそこそこの雨が降る中、新宿モード学園コクーンタワー前に集合しバスへ乗る。

有休前日の夕食  残りのポトフとパン それにコンビニエンスストアの揚げ物

そこから埼玉県の「ムーミンバレーパーク」で下車。自由行動。
雨はすっかりやんでいた。
ツアーへの参加が決まり、娘にルートを説明すると「おかあってムーミン好きなの?」と聞かれて「べつに」と答えたわたし。
姉も同じ温度のようだった。

園内は自然豊かで季節柄紅葉が美しかった。
池のまわりをぐるりと散歩して、時々あらわれるメルヘンな建物に入ってみるとそこはムーミンの家だったりした。
そしてナチュラルに散歩しているムーミン谷の住人「ミー」「スナフキン」「ムーミン親子」「スティンキー」

平日ということもあってかそもそも入場者が少なく、キャラクターとのコミュニケーションはスムーズ。なんとものんびりしていた。

その後ツアー客再集合の上、北欧ブッフェランチを食べた。

そこからバスで栃木県足利市に移動し「足利織姫神社」
229段の階段に「ヒーヒー」

そして同じく栃木県内の「あしかがフラワーパーク」へ移動し花とイルミネーションを鑑賞した。

姉とふたりきりで1日中一緒にいるなんて何十年ぶりか。
と、少々不安もあったけれど
結局互いに一睡もせず、しゃべり続けていた。


12月12日、姉語録。
緑吹き出し:ibitsu
白吹き出し:姉
当日家を出る前のLINE


先日姉の好きな東方神起が「まつもtoなかい」というテレビ番組にゲスト出演していたので、その話をしたら
姉「あーあのね、ジャニーズの子と一緒に出てたよね。なんだっけあの子

ウェッティー?(ケンティ、です。)」



あしかがフラワーパークで販売されている花の苗を物色していた姉。
長らくベランダガーデニングにはまっていて、数年前 いとうせいこう のボタニカル・ライフという本を勧められわたしも読んだ。

「まさか花を見にわざわざ出掛けて行くことになるとはねぇ。
わたしたちも年寄りに片足突っ込んでるねぇ」と言ったら


「片足置いていくな!両足突っ込め!」
と言われた。


姉は家族へのお土産にと、花の苗といくつかの食べ物を選んだ。
が、それらは同じレジでは会計ができないと言われ
苗の会計のために姉は別のレジへ。
わたしが食べものを預かって自分のお土産と一緒に会計することにした。

が、帰宅後姉にお土産代をもらっていないことに気が付き、LINEで

「お土産代もらうの忘れたー。
〇〇(姉の娘)にibitsuからって言っておいて!」と送ったら

「ごめん!!

会社の人にも妹からって言わくなちゃ・・


という返信が来た。


わたしはわたしで姉に会う前日、会社で両替してもらったご祝儀用のピン札を財布にしまい、買い物時そのお札を出してしまい(なぜか珍しく現金払いなどしてしまった・・)お釣りをもらい店を出てしばらくたって
「あああああああァァァ・・・」となった。
仕事帰りATMで3枚引き出し、いちばんきれいなものを・・と思ったものの
全てしっかり折り目付き。

姉に会い祝儀袋を渡しながら、開口一番「一生のお願いなんだけど・・甥に会うまでに中身ピン札に両替して入れ替えて!!」と頼んだ。


あぁこの姉妹・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?