日日自炊自足【休みの食事 と 休みのこと】

夫なし。子は独立。
自炊の習慣で自分の必要をみたす、50代ひとり暮らし。
アレルギー対策に 油をやめ(家にある油はラー油のみ)、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖をなるべく減らした(い)食生活。

「家族のためのご飯」を卒業した献立の記録 と 自分を観察する日記。

先週は金曜日に有給休暇を取得したので、画像は木曜日の夕食から。

木曜日仕事を終え家に着いて「明日が休みだ」と考えると、今日の残ったエネルギーを明日に持ち越さずとも良いという判断から、週末朝食用に隣駅のパン屋まで歩こうと思いつく。
まだ気温は高かったものの、それでも歩こうと思ったのだから相当に気分が良かったのか・・それともよほど体力が余っていたのか。
いやあれは、あの店のパンがそろそろ3割引きになっているであろうという、貧乏根性&食い意地からの発想・・だったな。

マーケットで目当てのパンといくつかの総菜を買い帰宅し、昨日の残り物含め食卓に並べ夕食。

有給休暇の金曜日。
友人が出店しているイベントに顔を出すため、東京ビックサイトへ向かう。
当然「ゆりかもめ(正式名称:ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線)」に乗るものだと思っていたけれど、検索してみるとバスで行くルートのほうが安い。
都内でバスを使えれば便利になるのだろうけれど、電車だけでも特に不便を感じることがないため、あまり乗ることがない。

けれど交通費が安くなるのなら、と、バスに乗ってみることにした。
日比谷で電車を降りて念のためトイレ・・に入ったところ、個室のドアを開けた目の前、便座奥の荷物置きにiPadみたいなものが置かれているのに気が付いた。

「うむ。」
画面に触れてみると「充電100%」
これは最近置かれたものですねぇ。と心の中で言ってみる。
すぐに戻って来るのかもしれないけれど・・・・。

その機械を持って個室を出るが、持ち主らしき人はいない。
ので、改札に行き「トイレに置きっぱなしになっていました」と預けた。
安いものじゃないからね。持ち主さんに戻ってくれるといいな。

日比谷駅から徒歩10程度の有楽町駅に向かう。
東京ビックサイト行きのバス停は迷う間もなく見つかり、時刻表を確認するとすぐに来るようだった。
バスに乗り込み外を眺めていると「築地本願寺」などが見え、観光気分で楽しめた。バスを使った散歩もいいかもなぁ。

目当てのビックサイト入口で登録済のQRコードからシールを発行し、首から掛けて会場へ入る。
出かけたのは・・企業向けの展示会で、招待された場合には入場が無料ということで、ありもしない架空の製造業「(株)ibitsu」なる社名で登録し入場した。
友人のブースにたどり着くまでに、あれこれと楽しい展示を見て(とはいえつかまっても名刺交換などできないため、やんわりさらりと覗く程度。)歩いた。
会場端にある個人出店ブースに友人を見つけ、声をかける。

招待メールを送ってもらっていたのだけど、まさか来るとは思っていなかったのか友人は驚いていた。
・・何せこの日会わずとも、また月末に会う予定なのだった。
今年還暦の友人は数年前に契約で働いていた会社を退職し、今はフリーランスのイラストレーターとして活動し、絵本も出版している。
「ぜんぜんお金になっていない」というけれど、こうしてイベントに出たり新しいことに挑戦する姿は、後輩から見ればずいぶんと頼もしい。

営業のおじゃまになってはいけないので、差し入れを渡して早々に退散。

東京ビックサイトから徒歩20分程度の有明ガーデン内にある「無印良品」へ。
できたばかりのころは「ここでしかできないこと」がよく話題になっていて、いつか行ってみたいと思っていたので、友人のイベントついで・・という名目で有給まで取得してやってきたわけだ。

が、やっぱりねぇ。もう欲しいものってそんなにないよねぇ。
場所柄もあるのか平日は人も少なく「あっちもこっちも見なくては!」「ここで買っていかねば!」みたいな気持ちもなくゆったりと落ち着いていて、結局自分のものは器を一つだけ買った。←どこでも売ってるやつやん。

帰りもバスに乗り、家に着いたのは夕方早め。
金曜いつものルーティン通り、19時頃ジムへ行った。

土曜日は白髪染めからの娘宅。
Yahoo!ニュースにもなっていた通り、お孫様ズも手足口病になっていたのだけど、落ち着いた様子。
とはいえ外に出れば釜茹で地獄並みの暑さなので、1日家で過ごした。
5歳男児お孫様が幼稚園で書いた短冊に「パパになりたい」と書いたものを見せてくれた。
でも「はたらきたくはない。」そうです。

夕方から雨の予報だったのでいつもより早めの16時ごろ娘の家を出ると、自宅直前で豪雨に遭い全身濡れた。

日曜日はジムの後、我が家から数駅のショッピングモールへ出かけた。
仕事中
いよいよ焦点が合わず、しかめっ面でも数字が判別できない日が出てきた。
手元とノートPCを交互に見るよう作業が多いので、今かけている眼鏡だけでも老眼だけでもだめで
「遠近両用」なるものを検討し始めた。

路面にある眼鏡屋にふらっと入ってみたら早速「体験してみませんか?」と声をかけられたので甘えてみることにした。

遠くも近くも見える眼鏡は下と正面の上下運動だけならいいのだけど、左右を見ようとすると空間にゆがみが生じる。
それを解消するのは
「慣れ」または「高額なレンズ」で、両目で60000円だという。

だっっはーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ。
いやいや、年を取るってお金がかかるね。

そこからあとの1日はなんだかどんより。
なかなか気持ちが戻らずに、今日を迎えると
スマートフォンに同僚さんから「子供の具合が悪いので、休みます」と連絡あり。

先週も休んだし、今日もだし、今月あと3回休んで・・・・。
来月は夏休みと別に家族旅行で平日3日休むんだよねぇ・・・・・。

月曜日からちょっと疲れてる。