見出し画像

ヨガもダンスも~パラレルキャリアで生きていく【1500文字のヨガライフ#07】

今回ご紹介するのは、三石恵理香さんです。
この記事ではえりかさんとお呼びします。

えりかさんは20代の大学生。

『1500文字のヨガライフ』では20代から年齢不詳まで様々な方をご紹介していますが、それだけヨガを始める方の間口が広いということだと感じています。

それではえりかさんのヨガライフを探っていきましょう〜

今回はえりかさんです!

実はダンサー

ヨガライフといいつつ、えりかさんの“今”に欠かせない要素から探りたいと思います。

その要素とはダンスです。

ダンスは、小学校1年生の頃から始めたそうです。

そんなえりかさんの夢は、

いつまでも踊り続けるダンサーでありたい

将来は、その長いキャリアを生かして、地元に帰ってダンススタジオを経営したいと考えています。

ダンス+ヨガへ

ダンスを続けていたえりかさん。

大きくなって大学に入り、さらに学びを深めたい・体の仕組みを知りたいと思うようになり、ヨガを始めました。

ヨガを通して、自分自身や家族が健康に過ごせるようにしたい、そして運動する機会の少ない地元の色んな世代の方々にヨガを届けたいという思いをえりかさんは持っています。

ヨガの資格を取ったのは、将来自分の経営するダンススタジオでレッスンしたいと思ったからだそうです。

えりかさん、その年にして積み上げてきたものが違います。
なかなかにアクティブです!

ヨガで地域に貢献したい

ダンスとヨガの共通点

ダンスに加えてヨガにも取り組んでいるえりかさん。

えりかさんによると、ダンスとヨガの共通点は身体を"最大限"使うこと!だそうです。

ヨガをすることで学んだ身体の使い方を実際にダンスの中で活かすことができていますし、ダンスで得たものをヨガにも活かせています。

ヨガに触れたことでお互いを高め合えて、自分自身の心と身体と見つめ合える時間が増えたのだそうです。

えりかさんのSNSを見ると、活き活きとしてかっこいい日常の一部が垣間見られます。
それは、ダンスとヨガの素敵な相互作用の結果かもしれませんね。

スキなヨガの話

えりかさんはリラックス系が特にスキだそうです。

でも、挑戦的なアライメントヨガもスキだそうです。
いつもと違う気持ちになれて知らない自分を知れるからだそうです。

リラックス系がスキというのはアクティブな姿からは少し意外な気がします。
でもダンスでアクティブに動いてるからこそ、ヨガのリラックスな側面が良いと感じるのかもしれませんね。

ウェアについては特にこだわりはないものの、サラサラとした生地がスキ!とのこと。
持ってるウェアブランドだとemmiだそうです!
emmiのヨガウェアには生地の独特のサラサラ感がありますよね。

リラックスもチャレンジングもスキ!

気絶寝からの開放!

えりかさんのヨガとの生活は朝起きた時から始まります。
目覚めるためにヨガをして、そして夜寝る前、リラックスをするためにもヨガをして、ヨガの力を存分に活かしています。

以前は大学、勉強、ダンスに忙しい日々で、気絶する様に寝ていた毎日でした。
しかし、ヨガをすることで心に余裕ができて、睡眠が普通に出来る様になったそうです(※)。
気絶寝からの解放です!

さらに、えりかさんが感じているヨガの良い影響は他にもあって、それは綺麗でいられること、そしていつでもポジティブでいられることだそうです。

充実したえりかさんの姿が目に浮かびます。

(※)ヨガによって体調などにどのような影響が出るかは個人によります。

『気絶寝からの開放』、衝撃的なワードです。

三石恵理香の野望

将来はダンススタジオを経営し、そこでヨガも教えたいと言ってくれたえりかさん。

具体的にはどのようなイメージがあるのでしょうか?

えりかさんによると、

ヨガの良い所とダンスの良い所を融合させたような老若男女どなたでも楽しく参加出来る身体作り教室を目指します!

どの世代も楽しめるような教室なんて、ワクワクしますね!

まとめ

えりかさんはこんなヨガする人でした。

  • ヨガインストラクターでもあり、ダンサーでもある

  • ヨガを通して、自分自身や家族が健康に過ごせるようにしたい、そして運動する機会の少ない地元の色んな世代の方々にヨガを届けたい

  • 「ダンスとヨガの共通点は身体を"最大限"使うこと!」

  • リラックス系のヨガが特にスキ!

  • さらさらウェアがスキ!

  • ヨガを始めて気絶寝から解放された

  • 将来はヨガ&ダンスな身体作り教室をつくるのを目指している

ヨガインストラクターでもあり、ダンサーでもあるえりかさん。
SNSではかっこいいダンスの動画も見られますよ!

気になる方はえりかさんのInstagramへ↓↓↓

https://www.instagram.com/_eliiica/

〜〜〜〜〜〜

この記事で使用した紹介内容及び画像は、えりかさんの了承を得て掲載させていただきました。
素敵な情報のご提供、ありがとうございました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
面白い、と感じた方はぜひマガジンのフォローもお願いします!
励みになりますので、スキやコメントもどうぞよろしくお願いいたします。

※本記事に関する質問はコメント欄で教えてください。

『いろんな人のヨガライフを知りたい方はコチラ↓↓↓

記事を書いてほしい!という方はコチラ↓↓↓



この記事が参加している募集

スキしてみて